WEBマーケティングで大事なターゲットの選定について解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.1.21

WEBマーケティングで大事なターゲットの選定について解説します!

Webマーケティングを行う際にぜひ知っていただきたいのが、ターゲット選定の大切さです。
Webマーケティングでは、はじめにターゲットを決めて3C分析や4Pを考えるため、最初のターゲットの選定は重要です。
そこで今回は、ターゲットの選定について詳しく解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

Webマーケティングの特性をご紹介します

従来のマーケティングとWebマーケティングの違いを知っていますか。
WebマーケティングはWebで行うからこその特性があります。
そこで、Webマーケティングの3つの特性をご紹介します。

まず1つ目がスピード感の違いです。
Webはマス広告に比べ、施策時間が短いことが特徴と言えるでしょう。
紙やCMの媒体に比べ、施策の作成や変更、削除が簡単に行えるため、マス広告に比べて早く行えます。

2つ目は顧客のニーズに合わせて商品を提供できることです。
Web上では市場を細分化し、ターゲットをより細かく絞れます。
そのため、顧客のニーズに合わせた商品の提供が可能になり、今までのマス広告やチラシ広告の限界を超えた広告と言えるでしょう。

3つ目は数字に直して分析できることです。
Web広告の表示回数やクリック回数、Webサイトへのアクセス数、広告経由での売上高や申込数などのデータ分析が可能です。
Webで行っているため、データの分析が可能になり、より細かな集計結果が得られるでしょう。

セグメンテーションとは

セグメンテーションという言葉を聞いたことがありますか。
セグメンテーションとは性別や年齢、家族構成などのデモグラフィックデータや心理を表すサイコグラフィックデータ、そして住んでいる地域などのジオグラフィックデータを分けてターゲットを想定することです。

このようにターゲットを細分化する最大の理由は、商品を的確に売るためです。
商品を求めていない人に商品を売り出しても購入してもらえないですよね。
そのため、最小限まで市場を絞ることで無駄な資金をなくし、ピンポイントでターゲットにアプローチできます。

セグメンテーションを行うことで、どのような効果があるかについてご紹介しましたが、一体どのように行えば良いのかわからないという方もいらっしゃるでしょう。
そこで、セグメンテーションの細分化の方法について簡単に解説していきます。
先ほどご紹介しましたが、セグメンテーションにはデモグラフィックデータ、サイコグラフィックデータ、ジオグラフィックデータがあるため順番に解説していきます。

デモグラフィックデータは年齢、性別というような属性で分けます。
細かく分けるというよりは、まずは大きく分けるというイメージを持つと良いでしょう。

次は心理を表すサイコグラフィックデータです。
これはその人が何を考えていそうかを判断することが大切ですが、見た目ではわかりません。
そのため、価値観や感情を見抜くことが大切です。
属性では判断できない部分を見抜くことで新たなニーズを見つけられるかもしれません。

そして最後は住んでいる地域を表すジオグラフィックデータです。
ジオグラフィックデータとは住んでいる地域の情報をもとに細分化することです。
例えば、近くの駅の情報や、都心に在住しているユーザーなど住んでいる地域特有の環境を生かしてターゲットを設定します。
こちらは、特に実店舗を持つ会社にとって必要な細分化と言えるでしょう。

これらのグラフィックデータを組み合わせることでターゲットの選定ができます。
細分化することでニーズは明確になりますが、注意しなければいけないこともあります。
それは、ターゲットを細分化しすぎるとその市場にニーズがないという状況になる可能性があることです。
そのことを理解しておいてください。

セグメンテーションの方法とは

次に具体的なセグメンテーションの方法について解説していきます。
セグメンテーションを行う際は4Rに合わせて考えると良いでしょう。
4RとはRank(優先順位)、Realistic(有効規模)、Response(測定可能性)、Reach(到達可能性)の4つの頭文字です。

優先順位とは、ユーザーにとって商品やサービスの優先度が高いキーワードを選ぶことです。
ターゲットの商品に対する興味や関心を持つユーザーが多ければ、その分売れる可能性も高くなります。
しかし、選んだキーワードに対象者がいない場合は、先ほどにも記述しましたが市場にニーズがないと言えるでしょう。

有効規模とは、流入したユーザーに支持されることで、売り上げや利益が確保できるかを考えることです。
実際に市場にニーズがあったとしても、売り上げや利益にならないと意味ないですよね。
そのため、セグメンテーションの時点で見極めておくことが大切と言えるでしょう。

測定可能性は、Webマーケティングでアプローチした効果の測定ができる体制を整えられるかです。
商品のアプローチに対する反応を共有することで、問題の発見や次回の改善につなげられます。

そして最後は到達可能性です。
ユーザーをコンバージョンまで効果的に導けられるかを考える必要があるでしょう。
最終的に成果を得られないと、会社の業績や売り上げも上がらないため、効率的にユーザーを獲得できるかを考える必要があります。

ポジショニングの重要性とは

セグメンテーションで市場の細分化を行い、ユーザーの見つけるターゲティングを行った後、最後に自社サイトのポジショニングを確定する必要があります。
ポジショニングを明確にすることは、自社商品とユーザーのニーズをマッチするために重要なことです。
また、Webサイトのデザインの方向性や構造が定めやすくなるという点も理解しておきましょう。

それでは次にポジショニングの重要なポイントを3つご紹介します。

1つ目はターゲットとなるユーザーを考えることです。
誰に向けてのWebサイトなのかという方向性を決めることで、そのユーザーに特化したWebサイトを作成できるため、重要な戦略と言えるでしょう。
小さな子が多くアクセスしてくるのに難しく堅苦しいWebサイトや、男性が多くアクセスしてくるのに可愛らしいWEBサイトだと顧客の離脱につながる可能性があります。

2つ目はブランド戦略の必要性です。
対象となるユーザーが、自社の商品のイメージができるようになることは、サービスや商品を宣伝するために必要なことです。
ユーザーに自社ブランドの価値をしっかり認知してもらうことで、購入してくれれる可能性が高まり、安心や会社の良い評判の構築にもつながるでしょう。

また、ユーザーは商品を選ぶ際に、会社のブランド力や知名度で判断する場合があるため、会社のブランド力は重要です。
特にネット通販が増えてきている今、以前より会社の人気や口コミ、評判などを決め手に商品を購入する人も増えてきています。
そのため、自社商品やユーザー、競合他社などの情報を踏まえて、自社のブランド力を構築することが重要になるでしょう。

3つ目はWeb広告やSNSを有効活用することです。
ポジショニングを確定させるためには、たくさんの人に宣伝しないといけません。
しかしセグメンテーションを行い、ターゲット確定しても顧客を獲得するためには少し時間がかかります。

そこで、多くの人がインターネットを使っているため、Web広告で宣伝する方法や現代社会では切り離せないSNSを使うことでユーザーの獲得につながるでしょう。
しかし、Web広告もSNSの活用もユーザーを獲得するためには、それぞれ戦略を立てる必要があるということを知っておきましょう。

まとめ

今回はWebマーケティングにおけるターゲティングの重要性について解説してきました。
ターゲティングはセグメンテーション、ポジショニングの確定をすることで、より成果を獲得しやすくなります。
Webマーケティングを行う際はぜひ、今回の内容を参考にしてみてください。
何か疑問点がありましたらお気軽にご相談ください。

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