WEB集客に必要なブログ更新で記事の執筆は代行してもらえる? | Reach@(リーチアット)

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2021.1.29

WEB集客に必要なブログ更新で記事の執筆は代行してもらえる?

web集客がうまくいっていない企業や、最近web集客を始めた社長さんに必見です。
「どんな記事を書けば良いかわからない」
「ブログを定期的に更新できていない」という方はいませんか。
なかには、「効果的な記事を代わりに書いてほしい」とお考えの方もいますよね。
今回はブログの執筆代行について詳しくご紹介しましょう。

企業がブログを更新する目的とは

まず、自社でブログを更新する目的をご存知ですか。
「他の企業がしているから」という理由で、ブログを更新していませんか。
まずは、ブログを更新する目的とその効果をお伝えしましょう。

単刀直入に言うと、顧客との接点を増やすことがブログ更新の目的です。
例えば、家族が増えたので新しく家を建てようと思ったとき、「マイホーム 子供 暮らしやすい」のようなキーワードで検索しますよね。
検索した結果、その企業の事例を使っておすすめの間取りを紹介していると、興味を持ちませんか。

今まで知らなかった企業や、有名だけど関心がなかった企業に、記事を見て興味を持つようになるかもしれません。
このように、ブログを更新することで、顧客との接点を作れます。

ところで、どれくらい効果があるかが気になりますよね。
ブログを更新することとで、アクセス数を増やせます。
なかには、半年でアクセス数が50倍になったところや、1年半で120倍になった企業もあります。
1記事に対するアクセス数が10件程度でも、記事が100以上あれば、結果的に1000人以上がサイトに出入りしたことになりますよね。

アクセス数は検索順位をアップさせるのに重要です。
しかし、いくら記事を増やしても、役に立たない記事や購入につなげられない記事では意味がないでしょう。
記事の内容や質も大事です。

記事執筆の代行にはどのような選択肢があるのか

ブログ記事を代行するサービスには、クラウドソーシングサービス、代行業者、フリーランスの3つの種類があります。
それぞれ性質が異なるので、自社に合ったサービスを選びましょう。

まず、クラウドソーシングサービスは、自社とライターを効率よく繋いでくれるサービスです。
多くのメンバーが集まっているため、ライターがすぐ見つかります。
しかし、進捗状況は自社で管理する必要があるので注意しましょう。

代行業者は、記事を作成するライターを抱えている専門業者です。
企画や納品をすべて任せられるので、できるだけ手間を省きたい方にはおすすめですよ。
ただし、個人で依頼するよりも、少し費用が高くなる場合があるので把握しておきましょう。

最後に、フリーランスは個人で活動するライターに仕事を依頼する方法です。
ライターによっては、記事の質が悪い場合があるので気を付けましょう。
しかし、比較的に費用を抑えられますよ。

□企画、構成、執筆などを依頼できる

ブログ記事の代行サービスでは、どのようなことが依頼できるかご存知ですか。
記事を更新するまでには、主に企画、構成、執筆の3つの流れがあります。
これらすべてを依頼したい方もいれば、執筆だけ任せたい方もいますよね。
それぞれで、どのようなことを依頼できるのかお話しします。

ブログ記事の企画

「記事で何を書けば良いかわからない」という方は多いのではないでしょうか。
顧客に興味のない内容や自社とは関係ない内容では、アクセス数が増えませんよね。
記事の内容を決めるのは大切な作業です。
不安がある方は、記事内容の企画から依頼しましょう。

検索エンジンを活かしてweb集客をする場合は、SEO対策をしたキーワードやコンテンツを企画します。
自社の強みや特徴を活かした戦略を考えてくれるでしょう。
SNSでの集客をする場合は、顧客の目を引くタイトルやフレーズを使います。
企画から頼む場合、記事作成だけの場合よりも予算が高くなる場合があるので注意しましょう。

構成の作成

記事の内容は決まったが、「どういう順で書いたら良いかわからない」、「見出しを何にしたら良いか迷っている」という方はいませんか。
実際に、記事全体の流れや、どのような情報を載せるのかを決めるのは難しいですよね。
ブログ記事の構成を依頼した場合、作成に必要な関連キーワードや必要な情報を教えてくれますよ。

記事の執筆

「記事を書く時間がない」、「うまく文字にできない」という方も多いですよね。
実際に質の良い記事を書こうとすると、時間も労力もかかります。
構成と企画は自社でやって、執筆だけ依頼することも可能ですよ。
渡した構成や構成を元に、顧客にわかりやすく読みやすい文書にしてくれるでしょう。

記事執筆の代行のメリットとデメリットとは

記事を代行しもらうか迷っている方は多いでしょう。
今回は、記事執筆の代行のメリットとデメリットをご紹介します。
これを参考に、検討してみてくださいね。

まず、記事更新の工数が削減できるメリットがあります。
「頻繁に更新できていない」、「記事を作成する時間がとれていない」という方がいらっしゃるでしょう。
記事を執筆するには、時間と手間がかかりますよね。
しかし、アクセス数を増やすためには、頻繁にブログを更新する必要があります。

時間に余裕のない方は執筆代行に依頼するのがおすすめです。
記事だけを執筆してもらい、その間に記事の企画や別の業務を行うのも良いですよね。
定期的に記事が更新できる上に、作業効率が上がりますよ。

また、質の高い文書が期待できるのも魅力的ですよね。
多くの人にアクセスしてもらうためには、検索順位を上げたり、他の記事と差をつけた文章を作成したりする必要があります。
しかし、それらにはSEO対策が必要です。

言葉を聞いたことはあるが、SEO対策の方法が分からない方は多いですよね。
記事代行サービスでは、SEO対策をきちんと行っているため安心ですよ。

また、他社の記事内容と被らないように、書いた記事をコピペチェックツールで確認する必要があります。
最終的な校正やチェックをしていると、かなりの時間がかかります。
それらをすべて任せることができ、かつ質の良いコンテンツを提供してくれるのは、嬉しいですよね。

アクシデントがあった際に、すぐ対応してもらえる点もメリットの1つです。
記事の掲載をしない日や夜の間に、記事内容の不備が見つかったり、記事が改ざんされたりすると、困りますよね。
自社ではすぐに対応できない場合でも、代行サービスではすぐ対応し、サポートしてくれますよ。

一方で、デメリットもあるため把握しておきましょう。
まずは、担当のライターと相性が合わないことがあります。
担当ライターのコンテンツの質が良いかは、実際に一度書いてもらわないと分かりませんよね。
ライターによっては、文章が分かりづらい場合や、文章表現は上手いが自社のコンセプトと合っていない場合があります。

コンテンツに納得がいかない場合、自社で修正したり、チェックの依頼をしたりする必要があるので、その分手間がかかってしまいます。
質の良いコンテンツを作成するには、スキルの高いライターであることと、自社のことをしっかり理解していることが必要です。
サービスによっては、複数のライターに一度文書を作成してもらい、その内容を見てライターを決められるサービスもありますよ。

また、納品スケジュールが変更になる場合があります。
担当のライターが、諸事情で締め切りまでに執筆できない場合があるからです。
他のライターが代わりに執筆してくれる場合もありますが、いつもと違う雰囲気の記事になったり、コンテンツのクオリティが変わったりすることがあります。
あらかじめ、担当のライターが書けなくなった場合、どのような対応をしてくれるのか確認しておくと安心でしょう。

まとめ

今回は、ブログの執筆代行のサービスについて紹介しました。
ブログ更新が定期的にできていない方や、web集客がうまくいってない方は一度記事代行サービスを使ってみてはどうでしょうか。
以上の記事を参考に、検討してみてくださいね。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
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など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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