検索上位は夢ではない!SEO対策で上位表示を目指しましょう! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2021.2.5

検索上位は夢ではない!SEO対策で上位表示を目指しましょう!

皆さんは自分の記事を検索上位に表示できていますか。
SEO対策で上位を狙うのはある点を理解すれば、意外と簡単なことです。
今回はSEO対策で検索上位を狙う方法を説明します。

最初にするべき5つの準備

先にやっておかないと効果を得られない5つの準備を紹介します。

1つ目は、ペルソナを決定することです。
これはマーケティングで良く用いられる手法で、狙う人物像を氏名から趣味、考え方までを詳細に想像し、現実に居そうな想像上の人物を決めます。

誰がいつ検索するのかの分析が必要なので、狙った人へのアプローチするための方向性を決める指標になります。
また、会社内で狙いを共有するのにも役に立ちます。

2つ目は、サイトの種類を明確に決めることです。
サイトには物販のためのECサイトや情報発信のメディアなどの用途に合ったSEOが必要です。
多人数で作業する場合は今後の方針が定まらずに迷走するかもしれないので、どの用途でサイトを作成するのかを決め、今後に発信する内容などの戦略を決めましょう。

3つ目は、SEOの種類を決めることです。
検索には日本語以外の言語、地域の店舗を調べるときのローカルSEO、今後需要が増える音声などがあります。
最初に決めてペルソナから行動傾向を分析して、今後どの検索に力を入れるかを決めましょう。

4つ目は、URLの構造です。
URLはサイトの住所の様なもので、ドメインを都道府県だとするとそのあとにサイト内のカテゴリーなどは市町村、記事は番地のように後ろに付いてきます。
サイトのURLはこのように構成されるので、これを念頭に置いて記事を作製すると良いでしょう。

5つ目は、目標を設定することです。
何かを達成したい時に目標を設定することが必須なように、サイトも目標を建てる必要があります。
理由は、目標によって効果があるSEOは変化するからです。
自社の提供する商品やサービスとペルソナから決定するのが良いでしょう。

以上の5つのことを最初に設定することで、後に紹介する方法がより効果的になります。

SEO対策の5つの基本

では、ネットコンテンツを作るうえで重要な5つの基本を説明します。

1つ目はキーワード選びです。
これは検索時に入力される言葉の中から、自分の会社の集客に繋がる物を選びます。
仮に検索上位にできても自分の会社に関係ない、または全然検索されない時はせっかく作った労力が無駄になります。
設定したペルソナはどのようなワードで検索しそうかを具体的に想像してください。

しかし、検索されそうな言葉でも競合が強い場合もあるので、競争が少ないニッチであるが需要はあるラインを選ぶのが良いでしょう。

2つ目は題名と記事説明文です。
題名は検索すると大きく表示される文字で、選択した言葉を含んだ題名を付けます。
googleは様々なサイトから題名や内容に関しての情報を読み取り、お客さんが検索した言葉に対して、良い回答を表示させます。
ですので、タイトルには上位を狙う言葉を必ず入れましょう。

説明文は検索時に題名の下に出てくる説明です。
記入しない場合はサイトの一部が表示されますが、内容をキーワードを散りばめながら簡潔にすると、お客さんも何が知れるのが明確になります。

3つ目はgoogleが推奨するツールを導入します。
サイト内にgoogleが推奨する以下のツールを導入することです。
・ディレクトリ構成
・ナビゲーションの階層構造
・パンくずリスト
・サイトマップ
・テキストベースのナビゲーション
・アンカーテキストの書式設定
・robots.txt
・DTD宣言
このようなものがあります。
以上はgoogleが推奨しているので、設定すると良いでしょう。

4つ目は狙う言葉に関連するページを増やすことです。
狙った言葉に関連する言葉で、お客さんの役に立つ知識が掲載されるページを増やします。
果物屋の場合はリンゴの種類や保管方法などがあります。
関係ないことを書くのは逆効果で、運営者の日記のような物はお客さんに需要が全くないので、良い方には働かないでしょう。

執筆するページ数の目安はキーワードの競争の激しさに寄ります。
競争が激しい言葉は100ページ以上必要ですし、競争が激しくないのであればそれ以下でも上位を狙えます。
ページの目安は狙う言葉で検索してみて、上位サイトのページ数を調べる無料ツールで調べることで、そのサイトが何ページあるのかを知れます。
後から活動を始めたサイトがページ数で劣る場合は、順位を上げるには難しいです。
ですので、それよりもより多くのページ数があると良いでしょう。

5つ目はお客さんが読みたくなるページを作ることです。
googleは良質なページを上位に表示すると明言しています。
良質なページはいろいろな観点から決定されますが、直感的に説明するとアクセス時に読まれているかが大事です。
例えばあなたのページを開いて5秒で閉じたときと、何分もかけて閉じたときのどちらが良質なページだと思いますか。
もちろん後者ですね。
このように、お客さんがすぐに閉じずに最初から最後まで閲覧されるページを作製するのが大切でしょう。

絶対にやってはいけない3つのこと

今まではやるべきことを紹介しましたが、やってはいけないこともあるので、そちらも紹介します。

1つ目は被リンクを依頼して作製することです。
サイトの評価が決まる項目で被リンクの数があります。
昔はこのような質の悪いリンクでも評価の対象になりましたが、今ではペナルティになる場合があるので絶対にやめましょう。
今でも営業の電話がかかって来る場合もあるかも知れませんが、今の時代に合わない方法なので、断ることをおすすめします。

2つ目は重複ページです。
記事のネタがなくなってくると、前に執筆した記事の一部だけを改変して他の場所をそのままにして新たページとして投稿する人がいます。
これをするとgoogleに重複ページとして扱われて、検索順位が下がるだけでなく、サイト全体の評価も下がります。

この仕組みは、もともと他のサイトのコピペしたページを表示させないための仕組みです。
微妙に言い回しや言葉を変更してもgoogleに見破られるので、0から文章を構成して重複ページと判断されないようにするのが大事です。
今は無料のコピペチェックツールを使用できるので、自分が考えた文章が既存のページと重複していないかをチェックできます。
自身で文章を考えたつもりでも一致箇所が多いとコピペ判定される時があるので、投稿の前に一回使用すると良いでしょう。

3つ目は不自然な文章です。

余りにもキーワードを意識しすぎると不自然な文章になるので、同じ言葉が連続しないように言い回しを変更したり、代名詞を使用したりすると良いです。
先ほども説明しましたが、お客さんの滞在時間がサイトへの評価に関与するので、読みやすく分かりやすい文章を意識するのが良いでしょう。

ブログを使用した集客でもっと利益を出したいとお悩みの方へ

「ブログを使用した集客が順調に進んでない」「ブログを更新できてない」とお悩みの方はいませんか。
当社はgoogleに評価される言葉を選んで上質なページを作製する、ページ制作代行サービスを行っていますので気軽にご相談してください。

まとめ

今回はSEO対策で検索上位を狙うための準備と基本、やってはいけないことを紹介しました。
実際にページを作るよりも、その前準備段階が特に大切であるのが分かったと思います。
皆さんも解説した知識を活用して、検索上位でアクセスアップを目指してみてください。
当社はあなたのWEB集客が成功するのをお祈りしています。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

ブログ更新代行・記事作成代行サービスなら
Reach@におまかせください!

Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
・HPからの集客がうまくいっていない
・ブログをやった方がよいといわれているが、忙しくてなかなか更新ができていない
・ブログ更新をしているが、どのような記事を書いたらいいかわからない
・記事外注を依頼したことがあるが、成果が出なかった
・WEB集客をしたいが、まず何から始めたら良いかわからない

ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

□WEB集客で成果を出していくために重要なこと

そのため、当社ではまずサイトの無料診断を受けていただき、御社が取るべき戦略をご共有させていただきます。その内容を資料にまとめ、担当から30分~1時間程度お時間をいただきまして詳しくご説明させていただいております。

このような取り組みを行った結果、
・1か月のPV数が10倍近く増えた
・お問い合わせ数が3倍に増えた
・狙っていきたいSEOキーワードが1位を獲得できた
などの実績もございます。

当社は自社ライターを活用しており、”コピーコンテンツ対策”も万全ですので、
「実際にどのような記事を書いていくのか見てみたい」、
「どのような事例・成果があるのか知りたい」、
「当社にはWEB集客においてどのような戦略で取り組んでいけば良いのか知りたい」
など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。