ブログのアクセスアップは意外と簡単?意識するポイントについて紹介します | Reach@(リーチアット)

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2021.2.9

ブログのアクセスアップは意外と簡単?意識するポイントについて紹介します

ブログのアクセスをアップしたいけれど、なかなか成果がでないとお悩みの方はいませんか。
実はブログのアクセスアップには絶対に理解するべき内容がありますが、意外に知らずにアップしないと悩んでいる人は多いです。
今回はブログのアクセスをアップに必要なことや、実際の方法を紹介しましょう。

googleの考え方を知るのが大事

アクセスが上がらない主な原因は検索されたときに、自分が執筆した記事が上位に上がらないことです。
実際に検索された内の約半分の人が上位3位を、約80パーセントが上位10位までを選ぶのが分かっています。

では、何故上位にならないのか。
それは、googleの考え方を知らないからでしょう。
googleが上位表示する記事はgoogleが良いサイトと判定する項目に沿ったプログラムで選ばれていますので、その点を知ることが大事です。

googleの考え方とは

googleの考え方は「googleが掲げる10つの真実」として10個ありますが、そのうち最も大事だと言っても良いのが「利用者の利便性を一番に考えること」です。
では、利用者は誰のことを指すのか。
それは、悩みを抱えた人です。
この記事を閲覧している皆さんもブログのアクセスアップをしたいと思って、選んでくれたと思います。

これらの理由で検索の上位は、入力された言葉に対して分かりやすくて詳細であるといえるでしょう。

SEOを意識してアクセスを伸ばす方法

前項では、利用者の悩みや疑問を分かりやすく解決するのが大事だと説明しました。
これは記事を執筆することの根底にあるものですが、これを意識しているだけではアクセスアップは難しいでしょう。

以上のことに加えて、googleで検索の上位に選ばれるように記事の内容を考える必要もあり、SEO対策と言われています。
考えるか考えないかでは順位に直結するので、同時にアクセス数にも直結すると言えます。
では、どうすれば良いのか。
アクセスを増加させる方法を詳しく紹介します。

1つ目は記事を執筆する前に、記事の内容に相当する言葉を決定することです。
キーワードは検索される時に入力される言葉で、検索された言葉から利用者が何を解決させたいかを汲み取ることが大事です。
しかし、難易度が低い言葉を選ぶときは、以下のポイントに気を付けることが重要です。
それは、「3つ以上の言葉で構成」「月間で100回から1000回検索」「競合サイトが弱い」の3つです。

3つ以上の単語で構成されたキーワードは1つの時より検索した時の意図がはっきり分かるので、検索した人がどんな情報を欲しているのかが伝わりやすいです。
例えばブログのアクセスアップの方法を知りたい場合に「ブログ」とだけ打って検索しても出ないのは分かると思います。
しかし、「ブログ アクセスアップ」と入力された場合は、読者がどんな情報が欲しいのかがわかるので、記事を作りやすくなります。

また、いくつかの単語が組み合わされたワードは月間で100回から1000回の範囲で検索されていると言う条件を満たしている場合が多く、ニッチなので競合サイトが弱い、または競合がいない場合もあるでしょう。

2つ目は関連記事を執筆することです。
記事が1つだけでは上位に上げるのは難しいです。
どうすれば良いのかと言うと、関連する内容の記事を増やすと上位に出やすくなります。
これは、googleは網羅的にいろいろな記事があるサイトを上位のほうに表示する傾向があるからです。

具体例を挙げると、「りんご 品種」で記事を書くときに、「りんご 保存」や「りんご 剥き方」などのりんごに関するほかの記事を一緒に書くと検索順位が上がりやすくなるでしょう。

3つ目はサイトのコンセプトを絞ることです。
SEO対策では一つのテーマに絞って書くと、googleから専門性が高いと判断されて上昇する傾向があります。
また、テーマを統一することで、2つ目で紹介した関連する内容を執筆することで得られるメリットも受けられるでしょう。

4つ目は誰に向けて発信するかを決めることです。
SEO対策に慣れていない人が、最初から全体に受けるような記事を執筆するのは難しいです。
ですので、まずは少数の人たちに読まれる記事を執筆するのが重要です。
「少数に向けた内容だとアクセスがアップしないのでは」と思う人も中にはいますが、日本の人口という膨大な分母の中に自分が少数だと思っている人はそれなりにいるので、上位になればアクセスは伸びるでしょう。

5つ目はオリジナルな内容を執筆することです。
これは、googleが公式に利用者にとって良い内容でオリジナリティがある記事は検索上位の方に表示されやすくなると表明しています。
では、オリジナリティを出すにはどうしたら良いのでしょうか。
それは、自分の経験や自分が分析したデータをもとに記事を執筆すると良いです。

6つ目は記事の中で、他の記事のリンクを貼ることです。
2つ目に関連記事を執筆すると紹介しましたが、関連した記事動詞にお互いのリンクを途中で挿入すると、サイト内の滞在時間が増える傾向があります。
また、詳細に知りたい方向けの記事には「詳しくはこちら」、記事の最後に関連した記事を紹介するときは「関連記事はこちら」とすると、自然な流れでリンクに誘導できるでしょう。

7つ目は読みやすいように工夫することです。
これは文字数を無駄に増やさないことや、箇条書きにして説明することも有効でしょう。

8つ目は3か月ごとに更新することです。
記事を一定期間で更新すると、常に最新の情報に変更することができ、記事の質を保てます。
記事の更新をするときは以下のことを行いましょう。

最初に情報が古い場合は最新の情報に変更しましょう。
次により読みやすく構成を変更します。

9つ目はタイトルをより良いものに変更することです。
最後に、新たに執筆した関連する内容の記事のリンクを挿入します。
これ以外にも、気が付いた点は変更するとよいでしょう。

SEO以外の工夫でアクセスを伸ばす方法

アクセスを伸ばすには順位を上げる以外にも、直接読者へアプローチする方法もあります。

1つ目は自分の立場をはっきりさせることです。

読み手は出所が分からない記事や情報は見られにくいので、書き手はどんな立場で書いていて、どんな内容を書いているのかをはっきりさせましょう。

2つ目はSNSを利用して拡散することです。
SNSで発信すると単純に人の目に触れる機会が増えるのでアクセスがアップします。

3つ目はバズを狙うことです。
バズはブログでヒットして大量のアクセスが突然増加します。
2つ目のSNSで拡散していると、まれに反響が大きく、たくさんのアクセスが得られる場合があります。

4つ目は記事の題名に力を入れることです。
題名にキーワードを入れるのはもちろん必須ですが、結局最後に記事を選ぶのは人なので、魅力的な題名をつけましょう。
この時に具体的な数字を入れて、アピールすると良いです。

ブログを使用した集客でもっと利益を出したいとお悩みの方へ

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当社はgoogleに評価される言葉を選んで上質なページを作製する、ページ制作代行サービスを行っていますのでお気軽にご相談ください。

まとめ

今回はブログをアクセスアップするために理解すべきことと、実際の方法を紹介しました。
最初は難しいかもしれませんが、この方法を実践するうちにアクセスがアップするので、是非とも継続してみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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