上位表示を目指したい方必見!検索順位を上げる方法を紹介します | Reach@(リーチアット)

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2021.2.11

上位表示を目指したい方必見!検索順位を上げる方法を紹介します

検索順位が上がらなくてアクセスアップしないとお悩みの方はいませんか。
上位を狙うには知っておいたほうが良い知識があります。
それはgoogleが上位に出すページを決めている仕組みです。
今回はgoogleの仕組みを利用して上位を狙う知識と方法を紹介します。

検索順位が決まる項目とは

順位が決定される要素と、上がっていくプロセスを解説します。

最初の段階はインターネット上のページをgoogleがクローラーと呼ばれる仮想的なロボットで収集します。
次に集まったページに関する情報を、検索時の言葉に対して様々な項目から1番良い回答になるページをランキング付けしていきます。

例えば自分の中でレストランを決めるときに、知っているものの中から決めるはずです。
しかし、そのレストランよりも良い場所があっても、知らない場合は選択肢にならないのに近い感覚です。

このようなプロセスで順位は決定されていますが、そもそも表示するにはgoogleに自分のサイトを知ってもらいましょう。

googleに自分の記事を知ってもらう方法

自分のページを知ってもらうには、先ほども紹介したクローラーにいかに情報を読み取られるのかが鍵になります。
より多くの情報を収集させるには記事の内容を読み取り易い構造に工夫を施すのが通例です。
googleのサイトマップを設置する、記事と他の記事の間にリンクを設置する、質が高いページを作製するなどがあります。

これらがうまくできずにでクローラーが読み取りにくいページは、掲載した情報がうまくgoogleに認知されずに検索という土俵にすら上がれないときがあります。

以上の理由が存在するので、内容を読み取りやすいようになっているかを確認しましょう。

googleが順位を決定する項目

要素はおおよそ200の項目があり、中でも重要なのはページの質の高さと、被リンクの量です。

ページの質の高さは検索された言葉への、的確な返しであるかや分かり易さなどが評価されます。
被リンクの量はページが他の人に引用された数の目安になり、良質なページだと結論付けられます。
昔は単純な被リンクの多さが順位に有利に働きましたが、今はリンクが正規の方法で用いられた場合のみ有利に働きます。

これらの要因の他には、サイト自体の更新頻度や検索結果画面上のクリック率などもあります。

また、この段階では4か月から1年の長いスパンで変わるので、焦らずにゆっくり動向を見るのがおススメです。

検索順位を改善する時にあると嬉しい知識

前項で重要になる点を説明しました。
次は、最も肝心と言えるSEOの解説をします。

SEOは検索で上位に出すためのの手法です。
これを実践することで、自分のページが上位に出してもらいやすくなり、アクセスがアップします。
ちなみに検索者の約半分が3位までをクリックし、8位以下では僅か数パーセントの人しかクリックしないという調査があります。
このような理由から、記事を執筆するときは最初から上位を狙うと良いでしょう。

検索順位を実際に上げるやり方

適正化には8つのプロセスで進めます。

1つ目は上位を狙う言葉を選ぶ作業です。
言葉は月間検索数をもとに決めると良いです。
検索数が多すぎても競合が強い場合があり、少なすぎてもアクセスが集まらない可能性があります。
目安は、中心とする言葉を選ぶときは月間100回から1000回の検索回数がある言葉、関連記事で使用する言葉は月間100回以内でも大丈夫です。

月間アクセスはgoogleの無料で使用できるプランナーで確認できるので、言葉を考えるときに利用しましょう。

2つ目はサイト自体の名前と説明に選択した議題となる言葉を入れることです。
よくあるのが、サイトの名前に会社名のみを入力している場合ですね。
サイト自体の名前には一番上位表示させたい言葉を含めることで、上位に出やすくなります。

また、サイトの説明文には自身が運営する事業の内容の他に、サイトを見てどんな利点があるのかを記載すると、読者に自分のページをアピールできるでしょう。

3つ目はページの題名を作製することです。
記事の題名は1つ目で紹介した上位を狙う言葉を全て1回ずつ含んだものにしましょう。
この時に、検索されたときに表示される文字数がだいたい30文字なので、題名は30文字に抑えるように注意してください。
これに加えて、題名に具体的な数字を入れて目を引く物にするのが望ましいです。

今まで執筆したページで意識せずに決めた題名がある場合は、新しく付け直すのをおすすめします。

4つ目は記事の説明文を書くことです。
これは検索で題名の下に出てくる説明です。
こちらは約90文字と題名よりも多くの文字数が表示されますが、余計なことを書くと文字数が足りないのと、読者が読む気を失います。

皆さんも興味がないサイトや何が書いてあるかわからないサイトは見ませんよね。
記事を見ることによってどんな知識を得られ、どのような問題を解決できるのかを簡潔に書きましょう。

5つ目は大見出しと小見出しを使い分けてください。
見出しを設定すると、読者が内容を理解しやすくなります。

ワードプレスを使用している場合は、本当に簡単に見出しを設定できます。
記事編集中の画面の字を書く段落の右側にプラスボタンが存在し、見出しを選べます。
見出しの使い方は大見出しを2番の見出しを使用し、小見出しを3番の見出しを使用しましょう。

6つ目はページにカテゴリー分けとタグ付けをします。

カテゴリー分類すると、同じカテゴリーのページは関連記事なので、SEOの面からも効力があります。
この時にカテゴリー名は上位を狙う言葉を入れるのも意識しましょう。
カテゴリーの数は7個から15個までに抑えるのが良いです。
たくさんありすぎるのは専門サイトとして良くないのが理由です。

タグの場合はとりあえずで付けると逆効果になるので、記事の主題となる言葉だけに絞るのが良いでしょう。

7つ目は全体の記事の本数、1記事の文字数です。
いよいよページを作成する時の意識する点です。

まず、1ページの文字数ですが、3000文字から10000文字を目安に書きましょう。
多いと感じるかもしれませんが、詳細に執筆すると自然に到達する文字数でしょう。

次に全体のぺージ数は150ページほどは必要です。
内訳は中心として狙う言葉を30記事、それらの関連内容を約120ページ書くのが良いでしょう。

おみくじで10回だけくじを引くのと、100回引くのではどちらの方が当たる確率が高いか分かりますか。
もちろん、断然100回くじを引いた時ですよね。
このように、手数が多いとアクセスが上がり易いです。

8つ目はページの内容と構成です。
ページを執筆するときに特に大事なことはロジカルで、読み易く、SEOも配慮することです。
特に選んだ言葉を分析後に、閲覧者が本当に見て良かった思える内容を書きましょう。
自分が好きなことを書くようでは、googleの仕組みの面から見てもアクセスが集まりません。
これらのことを意識して継続する内に、効果が出てくるでしょう。

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当社はgoogleに評価される言葉を選んで上質なページを作製する、ページ制作代行サービスを行っていますので気軽にご相談してください。

まとめ

今回はgoogleが評価している点から検索順位の上げる方法と知識を解説しました。
SEOを考慮してページを作成するのが有効です。
後はこの方法を継続して、日々改善を加えるのが良いでしょう。
当社が紹介した方法を実践して、アクセスが集まるのを応援しています。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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