実際どのくらいの期間で効果がある?実例と一緒にSEO対策の真相に迫ります | Reach@(リーチアット)

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2021.2.23

実際どのくらいの期間で効果がある?実例と一緒にSEO対策の真相に迫ります

「SEO対策をしているが、効果が感じられない」
「どのくらいで効果が得られるのか気になる」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
SEO対策は、効果を得るまでに期間が必要です。
そこで今回は、SEO対策の効果とその効果を得るまでの期間について紹介します。

効果が出るまでの期間とは

こちらの施策を投じてからすぐに効果が表れるとお考えの方はいらっしゃいませんか。
しかし、実際には効果が得られるまでには早くても3~6カ月程の期間を有します。
まず、効果が得られるまで時間を有する要因となる2つの仕組みを紹介します。

1つ目は、項目の投入頻度により効果が出る期間は変化することです。
こちらの施策は、サイト内に利用者に有益となる項目を蓄積させる方法が主流です。
そのため、有益な項目の数を増やせば増やすほど、効果を得られるまでの期間は短くなる仕組みになっています。

例を挙げると、同じ質の項目を月に1回アップする場合と、週に2回アップする場合では、効果を得られるまでの期間は変化するということです。

項目の質が同じであるならば、更新頻度が高い方が優位に働き、より項目が多く存在している方が短期間で効果が出やすいと言えるでしょう。

2つ目は、Googleのコアアップデートによっても効果が表れることです。
コアアップデートとは、年に数回行われるコアアルゴリズムアップデートという検索エンジンのアップデートのことを指します。
これが行われることで、急激にアクセス数が増えるといった現象が見受けられることがあります。

こちらの現象が起こる理由としては、この作業によりWebサイトが再評価されるためです。
この作業までに、質の高い項目を多く提供しているが、評価されていなかったサイトがこの作業のタイミングで評価され、アクセス数が増加するといった場合があるのです。

しかし、この作業の内容次第では今まで評価されていたサイトの地位が下落してしまう場合もあります。
過去には、有名なブロガーさんのサイトが急激に下落した例もあります。

このようにさまざまな要素が関係しているため、施策の効果が得られるまでにはある程度の期間を有します。
内容を作成する期間やアクセス数をある程度獲得する期間が必要となるため、効果を感じられるまでには3~6カ月程度の期間が必要になるでしょう。

効果が得られるまでの期間に幅がある理由とは

次に、効果を得られるまでの期間に幅がある4つの理由を紹介します。

1つ目は、目的とするキーワードで差が出るためです。
こちらの施策は、キーワードを何に決定するかにより、効果が得られるまでの時間には差が出てしまいます。

ビッグワードを用いる場合は、効果を得るまでには1年や数年程の長期間を有することが多いです。
ビッグワードとは、検索件数の多くある言葉のことを指します。
このような言葉で効果を得ようとする場合には、Wikipedia等の大手事典や官公庁のページ、大手企業などのページが多く存在するため、上位表示が難しくなります。

しかし、このような検索件数の多い言葉は、流入する利用者の数やクリック数は圧倒的に多くなります。
ビッグワードを用いる際には、その他の言葉でサイト自体の認知を高めることや、利用者の信頼度を得ることが必須となるでしょう。

対して、スモールワードを用いる場合は、比較的効果を得るまでの期間は短くなるでしょう。
スモールワードとは、先ほどの反対で検索件数の少ない、ニッチな言葉のことを指します。
複数の単語を組み込んだ、ロングテールキーワードもこちらのスモールワードに含まれますね。

このような言葉は他の競争相手が少なくなり、大手企業のページも少なくなります。
そのため、3~6カ月程度の短期間で効果が期待できますね。

2つ目は、内容の質や量で差が出ることです。
独学でこちらの施策を始める方に多いのが、すぐに効果が得られず焦るということです。
施策を始めた初期は、Googleなどからの評価をある程度獲得する必要があります。
そこで重要になるのが、内容の量と質です。

この質そのものを上げることを意識せずに量を増やしてしまうと、効果を得ることは難しくなってしまいます。
対して、質がどれほど高くても量が少なくては効果を得ることは難しいでしょう。

そのため、利用者にとって役立つ項目が多く提供できる状態を維持する必要があります。
質と量の両方を充実した状態となって初めて運営側に評価してもらえ、効果が期待できます。

3つ目は、更新頻度です。
活発に情報を発信しているサイトの方が利用者にとって有益ですよね。
そのため、更新頻度は、Webサイトを評価する際の1つの要素とされています。

同じ質の内容を月に1回更新するのと、1週間に1回更新するのでは、後者の方が大きな効果が期待できるということですね。
利用者の方にとっても、新しい情報を取り入れたページが多い方が有益となり、評価が高くなります。
反対に古い情報だけを取り扱い、情報の信頼性に欠けるサイトは良い評価を受けることはできません。

このように、更新頻度を上げることで運営側からの評価が変化するため効果が得られるまでの期間に幅が出てしまいます。

4つ目は、ドメインの差です。
ドメインエイジという言葉をご存じでしょうか。
ドメインエイジとは、ドメインが認識されてから現在までを指す言葉です。
端的に述べると、ドメインの年齢ということですね。

一般的には、ドメインエイジが古い方が、施策の効果を得やすいとされています。
Googleはドメインエイジと表示の関係性を否定していますが、検索結果の上位に表示されている8割近くがこのドメインエイジが2年以上であることが判明しています。

もちろん2割程度は若いドメインエイジであり、若いものでも上位の表示を狙うことは可能です。
しかし、長年運営されているものほど項目の量や被リンク数などが多いため、優位になる傾向があります。
つまり、ドメインの年齢が古いほど、過去に蓄積してきた項目の量などが勝るため、効果が出やすいと言えるでしょう。

過去の成功例とその内容とは

最後に、過去の成功例とその内容について紹介します。

当社の施策を施した結果過去には、1年で売り上げが300パーセントアップした成功例があります。

施策以前の当該サイトにおける課題としては、サイトのデザインが古く、使いにくいため、問い合わせに繋がりませんでした。
広告を使用しない時期は、検索順位が低くアクセス数もそれに合わせて少なくなっているなどがありました。

これらの課題を改善するため、以下の施策内容を施しました。

・目標の設定
・顧客ターゲットの再設定
・顧客ターゲットに訴求する項目の検討
・サイト分析
・サイト問題点抽出
・サイト制作
・外部リンク設置
・IP分散
・オールドドメイン選定

以上の施策で特に効果的であったのが、顧客ターゲットの設定と外部リンクの設置です。

これらの施策を施した結果、施策開始後には検索順位の1位を獲得し、セッション数、ページビュー数も約4倍に増加しました。

独学でのこちらの施策に行き詰っている方は、外部に委託してみるのも1つの手です。
長期的な効果を獲得したい方は、広告以外のこちらの施策を試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、SEO対策の効果とその効果を得るまでの期間について紹介しました。
独学での施策に効果を感じられない方や、長期的に施策を施す自信がない方は外部への委託を検討してみてはいかがでしょうか。
その際は、過去に実績のある当社までぜひ1度ご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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