SEO対策をするうえで最重要といっても過言ではない?キーワード選定について紹介します | Reach@(リーチアット)

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2021.3.1

SEO対策をするうえで最重要といっても過言ではない?キーワード選定について紹介します

ブログやサイトのSEO対策の際に重要になるのがキーワードの選定ですよね。
こちらは、ブログなどの閲覧数に深く関係し、今後の成果を左右するといっても過言ではありません。
そこで今回は、キーワード選定の大切さとその方法について紹介します。

キーワード選定が必要な理由とは

皆さんは、キーワードとは何かご存知でしょうか。

ネット上で情報を調べたい際は、検索エンジンに調べたい単語を入力し検索しますよね。
検索する際に入力する単語が、ここでのキーワードです。

次に、このキーワードを選定する必要がある理由について見ていきましょう。

運営の際に集客方法の中心となるのが、GoogleやYahoo!などの検索エンジンからの流入です。
最近では、SNSやキュレーションメディアからの流入を重視することもありますが、検索エンジンからの流入を低く見積もることはできません。

理由としては、実際に利用者が検索する際の単語を想定して作成しないと、検索結果で目に付く位置に表示されることは難しいためです。
このようになると利用者の流入は見込めず、集客は難しいでしょう。

誰も検索しないようなニッチなキーワードを選ぶと、記事をたくさん読んでもらえません。
また、強力なライバルが競合するビッグワードを狙っても、上位化しにくく流入に繋げることは難しいでしょう。
そのため、利用者の求める要望は何であるのか意識し、確実に利用者へ届くような単語を選定することが大切です。

よって、こちらの施策をする際には、キーワード選定がすべての結果を左右すると言っても過言ではないほど、必要不可欠なものです。

キーワード選定の方法とは

次に、キーワード選定の方法を5つ紹介します。

1つ目は、利用者を絞り込んで具体的に想像することです。
先程も述べましたが、選定をする際はどのような方が利用するのかを具体的に想像することが重要です。
漠然とした想定のレベルでは、その利用者がどのような単語を検索するのかが思いつきません。
まず、作成する記事の内容を選び、その提供する情報は求めているのはどのような方かを絞り込みましょう。

例えば税理士の場合、相続税対策で悩まれている個人客を集めたいのか、税務顧問に興味のある会社の関係者を集めたいのかで、狙う利用者の種類は変わってきますよね。

まずは、提供する内容を決定し、その内容を求める方を具体的に想像することで、対策するキーワードも具体的に選定しやすくなるでしょう。

2つ目は、絞り込んだ利用者のうち今すぐ客が使いそうなキーワードを考えることです。
マーケティングの分野では、お客様を大きく2つに分けられます。

1つは、提供する内容を具体的に検討している今すぐ客です。
対して、情報収集中の段階であるのがそのうち客です。

今すぐ客は、実際に具体的な検討をしているため、この種類の利用者をたくさん集められれば大きな結果が期待できますね。
一方、そのうち客は具体的な検討までに時間がかかるため、自身のページに集めた後にSNSなどを活用したアプローチが必要となるでしょう。

自身のページを始めて間もない際は、そのうち客に対するアプローチの仕組みをすぐに作り上げることは難しいですよね。
まずは今すぐ客を狙いキーワードの選定をする方が効果的であると言えるでしょう。

今すぐ客を獲得するためには、キーワードの選定の際に今すぐ客が検索しそうなキーワードを選定する必要があります。
そこで1つの方法となるのが、メインとなるメインキーワードに加えて地域キーワードを付け加える方法です。

こちらは、都道府県や市区町村などの地域をキーワードとして選定し、特定の地域に絞り込むことで今すぐ情報を必要としているお客様を集客するものです。
こちらは、広い地域を対象とするもので検索されることもあれば、逆にかなり絞り込んだ狭い地域を指定するものもあります。
一般的に広い地域を指すほど競争相手が多くなり競争が激しくなるため、成果を得ることは難しくなります。
そのため、こちらの施策を初めて行う方は、なるべく絞り込んだ狭い地域を指すものをおすすめします。

今すぐ客を集客したい場合には、地域キーワード以外にも補足キーワードと呼ばれるものも使われる場合があります。
こちらは、メインキーワードを補足する働きのある単語が用いられます。

このように、メインキーワードのみを選ぶのではなく、地域キーワードや補足キーワードを併用しましょう。
そうすることで、より具体的な情報を求める今すぐ客の獲得に繋がり、より短期で成果を得られるでしょう。

3つ目は、選定したキーワードでのライバルサイトを見てみることです。
キーワード選定をした後は、ライバルに勝てるかどうか気になりますよね。
このライバルに勝てるかどうかを1番早く判断するには、敵を知らずに自身の位置を知ることは難しいため、ライバルサイトを見てみることが重要です。

4つ目は、ライバルサイトのページ数を調べることです。
インターネット上にあるサイトのページ数はそれぞれ異なりますよね。
その中には、ポータルサイトと呼ばれるような膨大なページ数を誇るサイトもあります。

このポータルサイトに勝つためにはそれ以上の数を揃えなければ難しいでしょう。
そのため、ポータルサイトが多数上位に表示される際は、キーワードの再選定も視野に入れる必要がありますね。

具体的な方法としては、サイト上位に表示されているページのアドレスとコマンドをブラウザに入力します。

このように、相手を知ることで自身がどう対処するべきなのかが分かります。
そこで得た情報によって、キーワードの再選定などの判断要素とすると良いでしょう。

5つ目は、選定したキーワードで上位に表示できそうか判断することです。
ライバルサイトのページ数があまりに膨大である場合は、その単語での上位表示は期待できません。
対して、ライバルサイトのページ数が自身のサイトと大差がない場合は、上位表示も十分に狙えるでしょう。

このような手順をクリアしていくことで、選定したキーワードが有効であるかどうかの判断ができます。
また、途中の段階でこの単語では成果が期待できないと思った場合は、思い切って再選定をすると良いでしょう。

ロングテールSEOとは

最後に、長期の運営をする際に有効となるロングテールSEOについて紹介します。

ロングテールとは、物品販売の手法で用いられる用語です。
あまり多数の閲覧数が望めない単語であっても、単語の種類を豊富にそろえることで、全体の閲覧数を増やす方法のことです。

こちらのロングテールSEOは、ライバル数の少ない単語を用います。
このような単語を用いて、たくさんの記事を書いていくことで、さまざまな方向からの閲覧数を稼ぎ、人気な単語を用いるよりも大きな成果を目指します。

具体的にやることというのは、さまざまな単語での投稿頻度を高くすることのみです。
このように、単語の種類を豊富にすることがこの手法のすべてです。
一見人気のない単語では上位の表示は目指せないように思いますが、コツコツと積み重ねることで実現できるものとなるでしょう。

まとめ

今回は、キーワード選定の大切さとその方法について紹介しました。
現在ブログの運営をされている方で、選定に問題を抱えている方や方法が分からない方は取り入れてみてはいかがでしょうか。
この記事が皆さんの参考になり、運営に役立てば幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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