ブログでweb集客をお考えの方へ!注意点やコツを紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.17

ブログでweb集客をお考えの方へ!注意点やコツを紹介します!

ブログでの集客をお考えの方はいらっしゃいませんか。
「ブログを始めてみたいが、やり方が分からない」「ほとんどアクセス数が伸びない」
という方は多いでしょう。

そこで、今回はブログの生い立ちから、ブログでの集客のコツまで詳しく紹介します。
ブログで集客を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブログの特徴や流行った理由を紹介します!

ブログをする人はここ数年で急に増えた、という印象をお持ちの方は多いでしょう。
ブログはどのような形で流行ったのでしょうか。
まずはブログとはどのようなものかを解説します。

ブログとはウェブログの略です。
システムはホームページと似ています。
加えて、ブログには企業向けビジネスブログと個人向けブログの2つ種類があります。
一般人が利用するブログは個人向けブログがほとんどです。

1つ目は全くの素人でも運用が可能で、デザインや更新を自由に行える点です。
ブログが流行り始めたのは実は15年程前です。
「日記のようなものがインターネット上で簡単に書ける」という理由で人気になりました。

2つ目はブログの作成ツールが数多くあるため、時間をかけずに低コストで記事の作成が可能という点です。
さらに、閲覧者が自由にコメントできるので、読者の反応を確かめられる利点があります。

3つ目は日記としての役割を主とした使い方ができる点です。
アナログの日記と比較して、簡単にスマホやパソコンなどで投稿できる点が魅力です。

上記のように、これまでになかったオンライン上で気軽に自身の書きたい記事を書けるという魅力が、ブログが流行るきっかけになったのです。
続いて、ブログとSNSとの違いについて解説します。
明確に区別ができる方はおそらく少ないでしょう。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアに分類されます。
ストック型メディアは一度投稿された記事は永遠に残るという特徴があります。
そのため、投稿した記事に興味がある人が居る限り、永遠に誰かに見てもらえるのです。

一方、SNSが属するフローがメディアは、一瞬の拡散力はあるもののすぐにフォロワーや著名人の記事や投稿に埋もれてしまいます。
そのため、書いた記事は検索結果にヒットすることは少ないとされています。
親しい友人とのコミュニケーションに適しているメディアと言えるでしょう。

以上がブログとSNSの違いです。
では、ブログがどのような理由で流行ったのでしょうか。
その理由が記録としての有用性と匿名性です。

上記で説明した通り、永遠に記録として残るストックメディアであるため、自分の情報や気持ちを長期間に渡って伝えられます。
また、匿名性なので、立場を気にせず、気軽に本音を書き込める点は流行の要因でしょう。

ブログで行う集客のコツを紹介します!

ブログで集客したいとお考えの方は多いでしょう。
実は、ただブログを書き続ければ良いという訳ではありません。
質の良いブログの書き方のコツをいくつかご紹介しましょう。

1つ目はターゲットを決めることです。
つまり、読んでもらう人を想像した記事を作成するということです。
読者を限定したら読んでもらえる人が減るのではないかと思う方がいらっしゃるでしょう。
しかし、幅の広い内容の記事を書くと、集客効果が弱まってしまいます。

それでは、どのように読者を想定すれば良いのでしょうか。
まずは、提供したい情報やサービスにどのような需要があるのかを考えましょう。
その後、その需要に関する悩みや不安などをから対象者の年齢や性別を想定するのです。
一見難しそうに思えますが、順を追って上記の手順を行えば、ターゲットを決定できます。

2つ目は読者のより細かい需要に関してのコツです。
つまり、読者のニーズを満たさなければ、集客効果どころか読む人が現れません。
では、具体的にどのようにニーズを模索するのでしょうか。
まずは読者の目線に立つことが重要です。

読者がどのような問題を抱えているか、どのような解決法を探しているか、不安や疑問点は何かを考えると良いでしょう。
これらを調べてから記事の執筆をすると、ニーズに合った記事ができます。

3つ目はSEO対策です。
SEO対策とは、Googleの検索結果で上位にページを表示させる対策です。
皆さん、検索をされるとほとんど1ページ目のURLを開きますよね。
つまり、どれだけニーズに応えた記事を執筆しても、ページを開かれない場合があるのです。

SEO対策には多くの方法があり、Googleのシステム等を理解する必要があります。
また、現在ではGoogleを分析するさまざまなツールがあります。
これらを使用して記事の質を少しずつ改善すると集客効果が期待できます。

4つ目は読みやすさやデザインです。
ここで言うデザインとは個性的なものではなく、読みやすいデザインを指します。
リピーターを増やすためには、もう一度読んでみたいと思えるような記事が効果的です。

では、どうすれば読みやすくなるのでしょうか。
具体的には何行で改行するかを決めるが重要です。
視覚的な読みやすさは非常に重要です。
加えて、専門用語はなるべく使わない、使う場合は解説する必要があります。

これらの対策をすべて行うとかなりの時間的、労力的なコストがかかります。
しかし、上記の点に注意してブログを執筆すれば、対策をせずに記事を増やすより効率的に集客ができるでしょう。

続いて、上記の対策を行ったがアクセス数が伸びない方へ向けての紹介です。
アクセス数が伸びない理由は必ずあります。
下記の3つの失敗例を参考に、当てはまる内容がないかチェックしてみてください。

1つ目はブログの更新頻度が低い場合です。
質の良い記事を書くというハードルにより、投稿頻度が減ってしまっては本末転倒です。
継続的な投稿のメリットは過去の投稿との関連を持たせられることです。
関連記事が掲載されていれば、読者に連続で記事を読んでもらえる可能性があります。

ボリュームと情報量があれば、読者は再びブログに訪問してくれるでしょう。

2つ目はブログ内での売り込みの情報が多い場合です。
ブログは読者からの信頼を得る場所と考えましょう。
信頼の無い相手からのしつこい売り込みは、敬遠してしまいますよね。
読者からの信頼を得るために、まず情報を与えることを意識しましょう。

3つ目はブログの中での集客の流れができていない場合です。
2つ目の売り込みがしつこい場合に対し、集客までの流れが全くないことは問題です。
つまり、読んでもらった読者にしてほしいことを読者に分かるような、自然な流れで伝える必要があるのです。

ブログ記事を外注するメリットとは?

ブログ記事の作成は奥が深く、難しいと感じた方はいらっしゃるでしょう。
そこで、おすすめの方法は記事作成の外注です。
外注するメリットには以下のことが挙げられます。

・専門性の高い記事が作成できる
・短期間で記事数を確保できる
・ホームページなど記事以外の作業に集中できる

時間的なコストと比較して外注する企業は増えています。
また、外注する際に最も注意することはライターの質を見極めることです。
過去の執筆例などを確認することは有効な手段でしょう。

当社では、マーケティングの知識を持ったライターが執筆を担当します。
また、多数の実績や評判があり、SEO対策を徹底して行っております。

まとめ

以上がブログでの集客をお考えの方へ向けての注意点やコツの紹介です。
やはり、集客において重要なことは顧客のニーズを満たすことです。

当社は記事作成代行サービスを行っています。
クライアント様へのヒアリングや記事の方向性の決定など、親身な相談を行います。
web集客でお困りの方は、お気軽に当社にご連絡ください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

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