ブログでweb集客をお考えの方へ!注意点やコツを紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.17

ブログでweb集客をお考えの方へ!注意点やコツを紹介します!

ブログでの集客をお考えの方はいらっしゃいませんか。
「ブログを始めてみたいが、やり方が分からない」「ほとんどアクセス数が伸びない」
という方は多いでしょう。

そこで、今回はブログの生い立ちから、ブログでの集客のコツまで詳しく紹介します。
ブログで集客を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ブログの特徴や流行った理由を紹介します!

ブログをする人はここ数年で急に増えた、という印象をお持ちの方は多いでしょう。
ブログはどのような形で流行ったのでしょうか。
まずはブログとはどのようなものかを解説します。

ブログとはウェブログの略です。
システムはホームページと似ています。
加えて、ブログには企業向けビジネスブログと個人向けブログの2つ種類があります。
一般人が利用するブログは個人向けブログがほとんどです。

1つ目は全くの素人でも運用が可能で、デザインや更新を自由に行える点です。
ブログが流行り始めたのは実は15年程前です。
「日記のようなものがインターネット上で簡単に書ける」という理由で人気になりました。

2つ目はブログの作成ツールが数多くあるため、時間をかけずに低コストで記事の作成が可能という点です。
さらに、閲覧者が自由にコメントできるので、読者の反応を確かめられる利点があります。

3つ目は日記としての役割を主とした使い方ができる点です。
アナログの日記と比較して、簡単にスマホやパソコンなどで投稿できる点が魅力です。

上記のように、これまでになかったオンライン上で気軽に自身の書きたい記事を書けるという魅力が、ブログが流行るきっかけになったのです。
続いて、ブログとSNSとの違いについて解説します。
明確に区別ができる方はおそらく少ないでしょう。

ブログはストック型メディア、SNSはフロー型メディアに分類されます。
ストック型メディアは一度投稿された記事は永遠に残るという特徴があります。
そのため、投稿した記事に興味がある人が居る限り、永遠に誰かに見てもらえるのです。

一方、SNSが属するフローがメディアは、一瞬の拡散力はあるもののすぐにフォロワーや著名人の記事や投稿に埋もれてしまいます。
そのため、書いた記事は検索結果にヒットすることは少ないとされています。
親しい友人とのコミュニケーションに適しているメディアと言えるでしょう。

以上がブログとSNSの違いです。
では、ブログがどのような理由で流行ったのでしょうか。
その理由が記録としての有用性と匿名性です。

上記で説明した通り、永遠に記録として残るストックメディアであるため、自分の情報や気持ちを長期間に渡って伝えられます。
また、匿名性なので、立場を気にせず、気軽に本音を書き込める点は流行の要因でしょう。

ブログで行う集客のコツを紹介します!

ブログで集客したいとお考えの方は多いでしょう。
実は、ただブログを書き続ければ良いという訳ではありません。
質の良いブログの書き方のコツをいくつかご紹介しましょう。

1つ目はターゲットを決めることです。
つまり、読んでもらう人を想像した記事を作成するということです。
読者を限定したら読んでもらえる人が減るのではないかと思う方がいらっしゃるでしょう。
しかし、幅の広い内容の記事を書くと、集客効果が弱まってしまいます。

それでは、どのように読者を想定すれば良いのでしょうか。
まずは、提供したい情報やサービスにどのような需要があるのかを考えましょう。
その後、その需要に関する悩みや不安などをから対象者の年齢や性別を想定するのです。
一見難しそうに思えますが、順を追って上記の手順を行えば、ターゲットを決定できます。

2つ目は読者のより細かい需要に関してのコツです。
つまり、読者のニーズを満たさなければ、集客効果どころか読む人が現れません。
では、具体的にどのようにニーズを模索するのでしょうか。
まずは読者の目線に立つことが重要です。

読者がどのような問題を抱えているか、どのような解決法を探しているか、不安や疑問点は何かを考えると良いでしょう。
これらを調べてから記事の執筆をすると、ニーズに合った記事ができます。

3つ目はSEO対策です。
SEO対策とは、Googleの検索結果で上位にページを表示させる対策です。
皆さん、検索をされるとほとんど1ページ目のURLを開きますよね。
つまり、どれだけニーズに応えた記事を執筆しても、ページを開かれない場合があるのです。

SEO対策には多くの方法があり、Googleのシステム等を理解する必要があります。
また、現在ではGoogleを分析するさまざまなツールがあります。
これらを使用して記事の質を少しずつ改善すると集客効果が期待できます。

4つ目は読みやすさやデザインです。
ここで言うデザインとは個性的なものではなく、読みやすいデザインを指します。
リピーターを増やすためには、もう一度読んでみたいと思えるような記事が効果的です。

では、どうすれば読みやすくなるのでしょうか。
具体的には何行で改行するかを決めるが重要です。
視覚的な読みやすさは非常に重要です。
加えて、専門用語はなるべく使わない、使う場合は解説する必要があります。

これらの対策をすべて行うとかなりの時間的、労力的なコストがかかります。
しかし、上記の点に注意してブログを執筆すれば、対策をせずに記事を増やすより効率的に集客ができるでしょう。

続いて、上記の対策を行ったがアクセス数が伸びない方へ向けての紹介です。
アクセス数が伸びない理由は必ずあります。
下記の3つの失敗例を参考に、当てはまる内容がないかチェックしてみてください。

1つ目はブログの更新頻度が低い場合です。
質の良い記事を書くというハードルにより、投稿頻度が減ってしまっては本末転倒です。
継続的な投稿のメリットは過去の投稿との関連を持たせられることです。
関連記事が掲載されていれば、読者に連続で記事を読んでもらえる可能性があります。

ボリュームと情報量があれば、読者は再びブログに訪問してくれるでしょう。

2つ目はブログ内での売り込みの情報が多い場合です。
ブログは読者からの信頼を得る場所と考えましょう。
信頼の無い相手からのしつこい売り込みは、敬遠してしまいますよね。
読者からの信頼を得るために、まず情報を与えることを意識しましょう。

3つ目はブログの中での集客の流れができていない場合です。
2つ目の売り込みがしつこい場合に対し、集客までの流れが全くないことは問題です。
つまり、読んでもらった読者にしてほしいことを読者に分かるような、自然な流れで伝える必要があるのです。

ブログ記事を外注するメリットとは?

ブログ記事の作成は奥が深く、難しいと感じた方はいらっしゃるでしょう。
そこで、おすすめの方法は記事作成の外注です。
外注するメリットには以下のことが挙げられます。

・専門性の高い記事が作成できる
・短期間で記事数を確保できる
・ホームページなど記事以外の作業に集中できる

時間的なコストと比較して外注する企業は増えています。
また、外注する際に最も注意することはライターの質を見極めることです。
過去の執筆例などを確認することは有効な手段でしょう。

当社では、マーケティングの知識を持ったライターが執筆を担当します。
また、多数の実績や評判があり、SEO対策を徹底して行っております。

まとめ

以上がブログでの集客をお考えの方へ向けての注意点やコツの紹介です。
やはり、集客において重要なことは顧客のニーズを満たすことです。

当社は記事作成代行サービスを行っています。
クライアント様へのヒアリングや記事の方向性の決定など、親身な相談を行います。
web集客でお困りの方は、お気軽に当社にご連絡ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

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