美容院でWeb集客をしたい方必見!美容院がホームページを持つメリットをご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2021.3.25

美容院でWeb集客をしたい方必見!美容院がホームページを持つメリットをご紹介

「美容院がホームページを持つメリットを知りたい」
「Web集客をしたいけど、意識した方が良いポイントはあるのかな」
美容院を経営している方で、このようにお考えの方はいませんか。
今回の記事では、美容院がホームページを持つメリット、集客が期待できるホームページにするコツなどをご紹介します。
ぜひお役立てください。

美容院がホームページを持つことのメリットとは?

ここでは、美容室がホームページを持つことのメリットを5つご紹介します。

1つ目は、安心感を与えられることです。
ホームページがない場合、情報や雰囲気がわからないことから、お客様が不安に感じることがあるでしょう。
しかし、ホームページがあることで、このような不安を和らげられるのではないでしょうか。
また、本気でサービスを提供しようとしていることを印象づけられます。

2つ目は、こだわりをアピールできることです。
ポータルサイトでは、文字数の制限や動画を掲載できないといった制限があります。
しかし、ホームページにはそのような制限はありません。
他の美容院との違いを存分にアピールできるのです。

3つ目は、電話対応を減らせることです。
もし、電話予約のみの場合、スタッフが施術中で手一杯だったとしても、対応する必要がありますよね。
必要以上の手間がかかってしまい、施術しているお客様を待たせる可能性もあります。
しかし、ホームページを持つことにより、開店前や閉店後でも予約を受けられるようになります。

4つ目は、ブログの掲載によってSEO対策ができることです。
ワードプレスというシステムを活用することで、ホームページ内に自分で更新できるブログを設置できます。
ワードプレスで作成されたホームページは、Googleなどの検索に強い特徴を持っているため、お客様に見つけてもらいやすくなります。
また、お客様に役立つ質の高い記事を更新し続けることで、検索順位の高いホームページに仕上げられるでしょう。

5つ目は、広告費を削減できることです。
多くの美容室が、「掲載費用が高いからポータルサイトをやめたい」、「けれどやめたら集客できなくなってしまう」、「仕方ないからポータルサイトを続ける」というサイクルにハマってしまいます。
このサイクルから脱出する方法の一つとして、ホームページの運用が挙げられます。

集客が期待できるホームページを作るには?

次に、集客が期待できるホームページを作るためのポイントを5つご紹介します。

お客様が知りたい情報を把握する

お客様は当然、ホームページを開いたら上から順にスクロールしていきますよね。
お客様が知りたい情報を把握し、知りたい情報はなるべくページの上部に配置した方が良いでしょう。

美容院のキャラクターがわかるキャッチコピーを作成

経営している美容院が、どのような美容院なのかひと目でわかるキャッチコピーを作りましょう。
ここでのコツは、美容院のキャラクターがより伝わりやすい言葉を選ぶことです。

お店とスタッフの情報を載せる

お店のキャラクターがわかったら、いつ営業しているのか、そしてどこにあるのかを知りたくなるのではないでしょうか。
また、お客様は美容院が良いから行くというよりも、この美容師さんが良いから行くというケースが多い傾向にあります。
つまり、場所ではなく人にお客様はつくのです。
そのため、スタッフのことがわかる自己紹介の欄があると良いでしょう。

価格を提示する

お客様には予算がありますので、その予算に合った価格で、自分の望む施術が受けられるかどうかが重要なポイントになります。
メニューは増やしすぎず、内容は簡潔に記載して、ひと目で大体の価格がわかるように工夫すると良いでしょう。
価格や内容を詳しく記載したい場合は、別のページを作成することがおすすめです。

予約できるようにする

ここまでで紹介した内容を知ると、お客様は次に予約をするかしないかを決めます。
そこで、予約しようと思ったらすぐに予約できるようなシステムが必要です。
電話とサイト、SNSの3種類から予約できるようにすると良いでしょう。

美容院のホームページを作る時に意識すると良いポイントをご紹介!

ここでは、美容院のホームページを作る際に意識すると良いポイントを8つご紹介します。

1つ目は、他店との違いを打ち出すことです。
どんな部分にこだわっているのか、どんな部分に特化しているのか、どこが他店と異なるのかを具体的に伝えましょう。
また、「当店で得られる結果はこれです」と具体的にはっきりと伝えることも、お客様を集めるための重要なポイントです。
例えば、「当店では、3か月で艶髪を実現します」や「トータルビューティーサロンです」など他の美容院との違いを打ち出すと良いでしょう。

2つ目は、誰のための美容院なのかをわかりやすく伝えることです。
誰のための美容院なのかがすぐにわかるように、キャッチコピーやヘッダー画像などをトップページに載せることをおすすめします。
このようにターゲットを絞ることで、そのターゲットに合わせた言葉や文章を作れます。

3つ目は、言葉と写真で魅力を伝えることです。
まずは言葉で、どのような結果や効果が得られるのか、どのような人におすすめなのか、また施術の工程や専門的な知識など魅力的なことを伝えましょう。
そして、ビフォーアフターの写真やスタッフの写真など、魅力を伝えるための写真を存分に使っていきましょう。
また、写真はイメージ写真ではなく、実際の写真を活用することをおすすめします。

4つ目は、読者のアドバイザーになることです。
読者のアドバイザーとして行うと良いことは、ブログ記事でターゲットとなるお客様の問題や悩みを解決してあげることです。
これが安心や信頼につながるでしょう。

5つ目は、目玉オファーを絞って目立たせることです。
用意しているメニューを全て並べた表を、そのまま掲載している美容院がほとんどでしょう。
しかしそれだけでは、他の店舗との差別化が難しいため、目玉となる提案を1個から5個程度に絞って、それだけを掲載するという方法を検討してみてください。

6つ目は、集客のためにアクセスを集めることです。
アクセスを集めることに苦戦する経営者の方は多いのではないでしょうか。
アクセスを集めるためには以下の2つのポイントを意識することが重要です。

・SEO対策をしっかりとする
・SNSを積極的に運用する

7つ目は、新規顧客から常連化のプランを作ることです。
美容院がホームページを作成する目的は新規顧客の獲得ですが、その後の受け皿がなければ経営を続けられません。
だからこそ、新規顧客を獲得して、どうしたらリピートしてもらえるかの戦略を立てる必要があるでしょう。
こんなときにおすすめの方法は以下の2つです。

・次回の予約で割引をしたり、サービスを加えたりする
・毎月のニュースレターを送る

8つ目は、スマホに対応しているホームページを作成することです。
今の時代では、美容院を予約する際にスマホを使用するケースが7割から8割を占めます。
そのため、スマホ対応していないだけでお客様を逃している可能性があるのです。

まとめ

今回の記事では、美容院の経営をしている方に向けて、ホームページを持つメリットなどをご紹介しました。
自社のホームページを持っていても、うまく集客できていないという美容院は多く存在します。
ホームページにおけるコンテンツ作成にお悩みの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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