コンテンツマーケティングの極意とは?うまくいかない方必見! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.27

コンテンツマーケティングの極意とは?うまくいかない方必見!

会社のブログやサイトの運用の仕方が分からない方は多いと思います。
運用ができていても、十分な成果が得られない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、マーケティングの専門会社がコンテンツマーケティングのやり方をご存じではない方へ向けてお伝えします。

会社のメディア運営でお困りの方は参考にしてください。

コンテンツマーケティングとは?定義とメリットを解説します!

コンテンツマーケティングと聞いてもよく分からないですよね。
そこでまずは専門用語の確認をしましょう。

コンテンツとは内容や中身を指す英語です。
一般的にインターネットで扱われる情報を表します。
マーケティングにおけるコンテンツは、情報を提供する側がユーザーに対して発信するサービスや情報を指します。

コンテンツマーケティングは、集客をする方や企業が有益な情報を提供し、自社の製品やサービスへの関心を持たせる試みです。
その際ターゲットを潜在顧客に定めます。
潜在顧客は、サービスの利用や製品の購入をまだ考えていない人を指します。

ここで潜在顧客として特定の商品について悩みを抱えていたユーザーを想定しましょう。
そのユーザーはその悩みを解決するため、インターネットで検索をしました。
検索結果にヒットした企業のブログに悩みの解決法が紹介されていたとします。
ユーザーはその記事を定期的に閲覧します。

さらに、ユーザーは同じ不安を抱える友人にそのブログを紹介します。
その結果、2人のユーザーはこの記事のファンになりました。
加えて、企業の記事の定期的な閲覧により、企業の商品を自然に知ってもらえます。

最後にはユーザーに商品を購入してもえる可能性があります。
つまり、需要のある情報を伝え、潜在顧客のユーザーを顧客に取り込めるのです。

続いて、具体的なメリットと注意点を紹介します。
最も注目度の高いメリットは、やはり自動的に潜在顧客と接点が持てることです。
特に、潜在顧客自身が気付いていないニーズを発見させたり、不安を解消したりできます。

つまり、製品に興味がまだない人にアピールできるのです。
これにより、新規顧客を呼び込む効果を発揮します。

2つ目は潜在顧客のインサイトを得られることです。
前述の潜在顧客の需要をインサイトと言います。
これを得ることで、情報をデータサンプルとして蓄積できます。

データサンプルを用いて、ニーズのある情報の傾向、関心の度合いが分かります。
それらの対応した知識を提供することで、ニーズにあったコンテンツを作成できるのです。

3つ目は業界を代表できることです。
提供するコンテンツの業界がニッチであるほど有利にマーケティングが行えます。
実際に、ページからサービスや製品を購入したという声をよく聞くようになります。

4つ目は長期的なマーケティングのシステムを作れることです。
コンテンツは確実に蓄積されていきます。
良質な記事を継続して載せることで、CMなどの単発の広告に頼らずに集客のシステムを作れるのです。

5つ目はロイヤリティを確立できる点です。
読者の記事の内容への信頼が、自社のサービスや商品への信頼へとつながります。
つまり、コンテンツが企業のブランディングの役割を果たしてくれるのです。

発信したコンテンツに良いイメージを持った潜在顧客は、企業のロイヤルカスタマーになる可能性があります。

以上がコンテンツマーケティングのメリットですが、2つのことを覚えておく必要があります。

1つ目は手間と時間がかかることです。
初めてコンテンツを作る場合、完成した記事はいきなり検索上位には表示させられません。
上位に表示されるためには、記事数と記事質を確保して地道に記事を増やす必要があります。

短期的な効果は期待できませんが、長期的に見ると大きな効果を得られるのは、コンテンツマーケティングでしょう。

2つ目は効果の測定が難しいことです。
ここで言う測定とはどの記事を読んだ顧客が購入までたどり着いたかを把握することです。
CMや単発の動画広告であれば、短期間で効果の判断ができますが、コンテンツマーケティングでは、それが困難です。

しかし、Googleアナリティクスなどを用いてコンテンツの効果測定を行えるため、それらを取り入れる方法は効果的でしょう。

コンテンツマーケティングを成功させる方法とは?

コンテンツを提供し続けることのメリットはご理解していただけたでしょう。
続いて、マーケティングを成功させるためのコツをいくつか紹介します。

1つ目はペルソナの設定です。
ペルソナとはターゲットとする顧客を具体的にイメージするためのプロフィールです。
自社にとって良い顧客になりそうな潜在顧客の人物像を設定します。
ここでのポイントはなるべく具体的なペルソナを設定することです。

初期設定は以下のペルソナを設定すると良いでしょう。

・年齢
・性別
・子供の有無
・職種

加えて、webサイトの用途によって以下の情報を追加で設定すると良いでしょう。

・趣味
・性格
・仕事のポジション
・悩みごと

また、記事作成の際はペルソナが求めている情報を積極的に取り入れましょう。
需要のある情報をピンポイントで提供することはロイヤルティの上昇につながります。

2つ目はキーワードの選定です。
キーワードはユーザーがコンテンツにたどり着くための非常に重要なものです。
事業内容に関わるメインキーワード以外のキーワードは思いつきで決めずに、キーワードプランナーを用いて設定すると良いでしょう。

3つ目はコンテンツの作成です。
コンテンツ作成では文字数に気を付けましょう。
長さと中身の質は両方重要です。
長ければ、単語数が増え、検索エンジンに拾われやすくなります。

加えて、分かりやすさを担保するためには基準となる文字数の設定が欠かせません。

4つ目は効果の測定です。
前半で紹介したGoogleアナリティクスは、Googleが無償で提供しているweb解析ツールです。
web解析ツールでは、アクセス数や直帰率など数種類の数値が分かります。

これらの数値は効果の測定だけではなく、目標の設定に役立ちます。

コンテンツマーケティングを運用時の失敗例とコツとは?

初心者の方がよくやってしまいがちな失敗例を紹介します。
大きく以下の7つの例が挙げられます。

・目的やゴールが設定されていない
・伝えたい情報が先行している
・ターゲットが明確に設定できていない
・運用体制が整っていない

・効果測定を行っていない
・測定後の対策が不十分
・初期投資に予算を掛け過ぎた

ここまで読んでいただいた方は、上記が典型的な失敗例だと想像できると思います。
コンテンツマーケティングはやはり、地道な積み重ねが重要です。
そのため、目標やゴールが見えていないのは致命的な失敗の原因です。

・集客を行う目的
・どのくらいの数値の結果を出すか
・いつまでに結果を出すか

円滑な運営を行い、アクセス数を上げるために上記の設定を必ず行いましょう。
加えて、序盤の記事では会社が伝えたいことだけではなく、閲覧者が求めている知識の提供を心掛けましょう。

さらに、運用に必要なコストを考える時はページの制作費だけではなく、運営のランニングコストを考慮しましょう。
運用に関わる予算は、綿密に計画することをおすすめします。

当社では、上記の目標やゴールをクライアント様と入念に打ち合わせさせていただきます。
加えて、多様な業種の執筆経験があり、専門知識を有した担当者が企画書を作成いたします。

まとめ

今回は、会社のオウンメディアの活用に欠かせない、コンテンツマーケティングについてお伝えしました。
本稿を参考にコンテンツ質や内容を確認してみてはいかがでしょうか。
当社では、記事代行サービスで皆様の集客のサポートをさせていただきます。

記事作成の外注をお考えの方はお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

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