WEB集客を検討している方へ!なぜブログ運営にSEO対策が必要なのかを解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.31

WEB集客を検討している方へ!なぜブログ運営にSEO対策が必要なのかを解説します!

「WEB集客を始めようと思っている」
「なぜブログの運営にSEO対策が必要なのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

ブログを使った集客を始めるのであれば、SEOの対策は非常に大切です。
今回は、ブログ運営にSEO対策が必要な理由と、具体的な対策方法を紹介します。

ブログ運営にSEO対策が必要な理由

ブログ運営にSEO対策が必要な理由は、大きく2つの理由があります。

1つ目の理由は、ターゲット層に対して的確なアプローチをするためです。
自分たちのプロダクトやビジネスについて知ってもらい、新規の顧客にするためにはターゲット層に対しての的確なアプローチが必要でしょう。
WEB集客で効果を挙げるためには、見込み客や潜在客をどのように既存客に取り入れるのかが大切なポイントです。

的確なアプローチをして媒体を運営しなければ、新規の顧客を取り入れられません。
時間をかけてきちんと対策していけば、狙いを定めている層にアプローチできるようになるので、WEB集客に効果が出やすくなります。

2つ目の理由は、アクセス数を獲得するためです。
SEOを意識した媒体の運営をしていけば、媒体への訪問者数が増加するでしょう。
訪問者数が増加すると、その分自分が発信している情報をたくさんの方々に見て盛られる機会が生まれるので、新規顧客の獲得につながりやすいです。

ビジネス用で媒体を運営している場合は、訪問者数が増えれば次のような効果が期待できます。
・お問い合わせ数が増加する
・資料請求の数が増加する
・予約数が増加する
・自社の商品を知ってもらえる
・自社が提供しているサービスを知ってもらえる

多くの方々に自社の商品やサービスを知ってもらえれば、商品を手に取ってくれるお客様や、サービスを利用してくれるお客様が増える可能性が高くなります。
また、検索結果ページで1位に表示されているサイトと10位に表示されているサイトでは訪問者数に大きな差が生まれます。
1位に表示させるためにはこの対策が非常に重要になので、十分に意識して対策するようにしましょう。

日本人の約8割がインターネットを使っていると言われている現代では、インターネットをうまく利用した集客が非常に効果的です。
インターネットを介した集客に成功すれば、不特定多数に対して同時に自分たちの商品やサービスなどを伝えられます。
たくさんの方々に認知されれば、ビジネスのさらなる促進が期待できるでしょう。

SEO対策をするメリットとデメリット

ブログ運営をしている方が、SEO対策をするメリットはたくさんあるでしょう。
その中でも特に重要なメリットについて4つ紹介します。

1つ目は、購買意欲が高いお客様を取り込めることです。
人間はものを購入する前に、その関心を持ったものについて調べてから購入する傾向があると言われています。
お客様が商品のことを調べるためにサイトを訪問してくると、その商品を購入してくれる可能性が極めて高いと言えるでしょう。

2つ目は、長期的な効果が見込めることです。
この手法以外のWEB集客の手段としては、費用をかけて行うリスティング広告などが存在します。
この集客方法は即効性が期待できますが、あくまでも短期的な効果であり長期的な効果を得るのは困難です。
一方、この手法は成果が出るまでに時間がかかるという欠点があるものの、上位に表示されている状況をキープしていれば、長期的な効果が見込めます。

定期的に上位に表示されるための評価基準が変更されることがありますが、その度きちんと対処していけば訪問者数が途切れる心配はないでしょう。
評価基準の変更によって、なにか1つの記事のランキングが落ちてしまっても、他の記事のランキングがそのままであれば、流入数に大きなダメージにはなりません。

3つ目は、費用対効果の高さです。
クリックされた分だけ支払いが生じる広告とは違い、この集客方法は何度クリックされても支払いは生じません。
ランキングの上位に表示させるためには知識やテクニックなどのさまざまな要素について知る必要がありますが、広告のように1クリック当たりで費用がかからないのは大きなメリットだと言えるでしょう。

4つ目は、信頼感を持ってもらえることです。
ある調査では、約8割の方がランキング上位に表示されている媒体に好印象を抱いているという結果が出ました。

このように、適切な対策をしてランキング上位に表示されている媒体は、ユーザーから強い信頼感を獲得できます。
その信頼感が大きくなり、大衆に良いブランドイメージを持ってもらえるようになるでしょう。
すると、優良サイトとして認知され、ユーザーが増加し、WEB集客にさらなる拍車をかけられます。

一方で、この手法に付随するデメリットは3つあります。

1つ目は、実際に効果が出るまで時間が必要なことです。
この手法の最大のデメリットは、効果が出るまでに時間がかかってしまうことでしょう。
費用をかければすぐに効果を期待できる広告と違い、この手法は成果が出るまで数カ月ほどかかる可能性があります。
そのため、即効性を求めている方にとっては不向きでしょう。

2つ目は、成果が保証されていないことです。
費用をかけて広告を打てば少なからず成果を得られますが、この手法は対策をしても成果を得られる保証は一切ありません。
高品質なコンテンツ作りができていない場合、どれだけコンテンツを量産しても全く成果がでない恐れがあるので注意してください。

3つ目は、ターゲットではないユーザーが流入してくることです。
不特定多数に届くというインターネットの特性上、ターゲットとして想定していないユーザーが流入してくる可能性は防げません。
自分たちがターゲットとしてとらえていないユーザーだけでなく、いたずらをしてくるユーザーなどの対応が必要になる恐れがあるので注意しましょう。

具体的な対策方法について

ここからは、4つの具体的な対策方法について紹介します。
現在ブログ運営をしている方は、この4つを意識して運営してみてください。

1つ目は、ページタイトルの内容です。
ページのタイトル内には、上位に表示させたいキーワードを含めましょう。
タイトル内にキーワードを含めたことで、ランキングが上昇した例も確認されているので、意識するようにしましょう。

2つ目は、内部リンクの構成です。
リンクをきちんと構成している媒体であれば、サイトの情報を集めるロボットをうまく誘導できます。
このロボットをうまくサイトに誘導できればサイトの評価が高くなるので、記事がランキング上位になる可能性が上がります。

3つ目は、メタディスクリプションの文字数です。
メタディスクリプションとは、記事のタイトルの下に小さい文字で記事の概要が要約されているものです。
検索してきたユーザーに対して、この記事の内容をざっくりと伝えるための役割を担っています。
この説明欄では、80文字から120文字程度の文字数で記事の内容を要約し、キーワードをどこかに含めることを意識しましょう。

4つ目は、ページスピードについてです。
調べ物をしている際にサイトに入ろうとしたけれど、読み込みが遅くて離脱した経験はありませんか。
ページスピードが遅ければ機会損失を起こす恐れがあるので、注意が必要です。
具体的な方法としてはツールを使用して画像を軽量化したり、CSSで画像を圧縮したりするのがおすすめです。

まとめ

今回は、ブログ運営にSEO対策が必要な理由と、具体的な対策方法を紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、効果的に集客ができるようにしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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