Web集客をお考えの方へ!集客に効果的なデザインを解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.2

Web集客をお考えの方へ!集客に効果的なデザインを解説します!

Web集客をご検討されている方は、集客に効果的なデザインを知っていますか。
ホームページを作っても効果的なデザインや、充実したコンテンツがなければ集客にはつながりません。
しかし、どのようなデザインが効果的かわからないという方もいらっしゃると思います。
そのため本記事では集客に効果的なデザインをご紹介します。

ホームページのデザインを作成するための準備についてご紹介!

集客に効果的なデザインを用いたホームページを作成するためには、まず準備をすることが大切です。
この準備段階が、ホームページのデザインの方向性を決定するため、しっかりと時間をかけてください。
本記事では、準備段階に行ってほしいこととして4つのことをご紹介します。
これからご紹介することは、ホームページのデザインの作成の準備段階であり、ホームページ制作の準備ではないため、注意してください。

1つ目は、ペルソナを作ることです。
ペルソナとは、ターゲットとなる顧客像であり、みなさんの製品やサービスに関心を示してくれそうなお客様を指します。
ペルソナは架空の人物という意味もありますが、マーケティングでは自社製品やサービスを使ってくれそうなお客様の想定という意味でも使われます。
年齢や性別、職業、趣味などの詳細まで設定して、どのようなホームページがペルソナに需要があるかを考えます。

2つ目は、競合他社を調べることです。
競合他社を調べる意味は大きく分けて2つあります。
1つ目は、競合他社がどのようなマーケンティングを行っているか、どのようなホームページを作っているかを把握することで、みなさんのホームページにも採用できるものは採用し、反対にどのような点で差別化を図るかが明確にできます。
2つ目は、近年お客様は1社だけでなく2〜3社を同時に比較検討して製品やサービスを購入することが多いため、お客様が実際にどのようなホームページとみなさんのホームページを見比べているかが明確にできます。

3つ目は、自社の強みを考えることです。
みなさんが提供している製品やサービスには他者にはない個性があると思います。
その商品がどのような点でペルソナに刺さるのかを踏まえた上で、その商品の個性を探し出しましょう。
また、ご自身の商品に関して客観性が欠けてしまうこともあるため、現在のお客様や友人、他業種の方などにも見てもらうことで客観性も担保すると良いです。

4つ目は、多くのホームページを見ることです。
できるだけ多くのホームページを見ることで、ご自身の引き出しをためて参考になるデザインを蓄積しましょう。
気になったホームページなどは保存をして深く掘り下げてみると良いかもしれません。

ホームページのデザインを作成する上で重要な考え方についてご紹介!

上記では、ホームページのデザインを作成するための準備についてご紹介しました。
しっかりと時間を設けて準備を行ってください。
次に、ホームページのデザインを決定する上で重要な考え方についてご紹介します。
ホームページのデザインを決める際は、下記の考え方を念頭においてください。

ホームページのデザインを決定する上で重要な考え方は、「デザイン」をどのように捉えるかです。
デザインは時代や流行の変化とともにさまざまな定義がなされており、いまだに明確な定義がありません。
しかし、ホームページという観点でのデザインは、問題解決する手段として考えると良いでしょう。

みなさんは、何かをデザインするときにはどのような意図をもってデザインをするでしょうか。
多くの場合は、解決したい問題や課題があり、それを解決するための手段としてデザインを用いているのではないでしょうか。
解決すべき問題や課題がない創作はアートであり、デザインとは呼ばれません。
つまり、デザインとは問題解決を行うための手段であり、問題定義をするものではないということです。

ホームページ制作の観点から、具体例でみてみましょう。
ホームページを作成する上で解決したい問題や課題は、ご自身の商品を売ること、そのために集客やクロージングをすることですよね。
それらの問題や課題を解決するためにホームページをデザインしていきます。
つまり、ホームページのデザインは、自社の商品を売るための手段であるという考え方が重要です。

デザインをする上で重要なポイントとは?

上記では、ホームページのデザインを作成する上で重要なデザインの定義についてご紹介しました。
では、次に実際にデザインを決めていく際に重要なポイントについてご紹介します。

1つ目は、見やすさです。
長々と改行をせず、文字が羅列しているWebサイトは見づらいことに加え、何を伝えたいのかがわかりにくいです。
そのため、みなさんがそのページを通じて何を伝えたいのかがわかりやすいデザインにすることが大切です。

2つ目は、会社らしさの演出です。
これは、ホームページのデザインにその会社の雰囲気やイメージを出すということです。
これは、ホームページに個性が生まれるほか、ペルソナに合っているデザインであればお客様の購買意欲も高められます。
会社らしさを演出するのは難しいかもしれませんが、ぜひ一度ご自身の会社がどのような会社であるか考えてみてください。

Web集客とデザインの関係性とは?

最後に、Web集客とデザインの関係性についてご紹介します。
どちらもWeb施策を行う上で重要な役割を果たしますが、どのような関係性にあるのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事ではそれぞれについてご紹介します。

良いデザインとは

みなさんの中には、「良いデザインとはどのようなデザインなのだろう」と気になっていらっしゃる方もいるのではないでしょうか。
良いデザインとは、全体のイメージと配色やレイアウトに統一感があり、安心して閲覧できるデザインです。
具体的には、見やすいフォントを用いることや、レスポンシブを意識していること、サイト構造がわかりやすいこと、サイト内を移動しやすいこと、画像や背景が適切な大きさになっていることなどが良いデザインと呼ばれる要因となります。

反対に、悪いデザインとはホームページ運営社が満足する主観的なサイトになっているデザインです。
具体的には、意味もなくこだわられているデザインや、配色に統一感のないデザイン、レスポンシブを意識していないこと、他ページのリンク場所が分からないことなどは悪いデザインと呼ばれる要因となります。
趣味に関するホームページであれば問題はありませんが、ビジネスに関するホームページであれば主観性は不要と言えるでしょう。

良い集客とは

次に、良い集客についてご紹介します。
良い集客とは、相手に伝わることであり、できる限りシンプルな内容をペルソナの役立つように伝えることが重要です。
具体的には、わかりやすいサイト、ペルソナがはっきりとしているサイト、効果測定によって改善されていることなどが良い集客の要因となります。

反対に、悪い集客とは訪問することによって閲覧者の不安を大きくすることです。
ホームページに対する疑問点が閲覧者の不安を高めてしまいます。
具体的には、目的が不明なサイトや、ペルソナがはっきりとしていないサイト、時代にそぐわない内容であることが悪い集客の要因となります。

良いデザインとコンテンツ量の関係について

上記で、良いデザインとは、閲覧者に好感を与えホームページのコンテンツを読んでみようという気持ちにさせます。
そのため、コンテンツ量が充実しているサイトであれば閲覧者の理解度を向上させられます。
そのため、良いデザインにはコンテンツ量が充実しているという関係があります。
しかし、情報の充実性はユーザービリティの高さや共感性が前提としてあることに注意してください。

デザインとコンテンツは共存関係である

上記でもご紹介したとおり、デザインとコンテンツには非常に密接な関係があり、共存しています。
良いデザインは閲覧者に居心地と安心感を与え、豊富なコンテンツによって集客が実現されるのです。

まとめ

本記事ではWeb集客におけるデザインについてご紹介しました。
デザインは集客をする上で非常に重要な手段の1つです。
良いデザインを作成して、良い集客を行いましょう。

この記事を書いた人

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