不動産会社のホームページでの集客方法とは?詳しく解説します! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.4.11

不動産会社のホームページでの集客方法とは?詳しく解説します!

不動産会社でweb集客に悩みを持っておられる方はいらっしゃいませんか。
ほとんどの方がインターネットを活用して情報を収集する現代ではweb集客は重要ですよね。
特に、web集客をされる際は自社ホームページの適切な運用が大切になってきます。
そこで今回は、不動産会社のホームページの集客方法についてご紹介します。

不動産会社のweb集客の方法とは

不動産会社でweb集客をするといってもさまざまな手段が考えられます。
ここではその集客方法の種類をご紹介します。

1つ目に挙げられるのはポータルサイトの活用です。
ここでのポータルサイトとは、さまざまな不動産会社の情報が集まったサイトを指します。
ポータルサイトには常に多くの人がアクセスしています。
そのため、自社サイトであまり集客できていない場合は、最初にやっておくべき施策と言えるでしょう。

ただ、このポータルサイト自体に集客力があっても、そこから自社のサイトに誘導できるとは限りません。
理由としてはそのようなサイトでは大手の会社が目立つようになっているため、サイトの利用者の関心も大手の会社に集まりやすくなっています。
それゆえに、自社サイトに誘導するためには、工夫を凝らす必要があります。

2つ目の方法として挙げられるのはネット広告です。
ネット広告の代表的なものとしてリスティング広告があります。
リスティング広告はサーチエンジンで検索した際に上部に表れるような広告のことを指します。

リスティング広告の中にも検索連動型の広告やコンテンツ連動型の広告といったように種類が存在します。
検索連動型の広告は、ネットユーザーがサーチエンジンで検索した際に、上部に表れるようにする広告のことを言います。

コンテンツ連動型の広告は、サーチエンジンの関連サイトで掲載される広告で、ネットユーザーが閲覧しているものに合わせた広告が表示されます。

これらの方法の強みは即効性があり、狙った層の関心を集めやすいということが挙げられます。
一方で弱みとしては、特定のワードにしか広告が出せないため、ある程度のノウハウが無いと運用が難しいことが挙げられます。

また、これらの広告の料金はクリック数に応じて料金が加算される形式が一般的です。
雑誌や新聞での広告は、広告枠を使用した分料金を支払う必要がありますが、このようなインターネットの広告はクリックされなければ広告費はあまり必要ありません。

3つ目に挙げられるのはSNSの運用です。
近年のweb集客ではSNSの運用が主流となっています。
また、最近では動画共有サイトを使用したweb集客も取り入れている企業が多く存在します。
こちらの方法は、気軽にさまざまな情報を発信することができるのが強みとなっています。

ただ、このSNSを使用する際は気を付けたいことがあります。
具体的には、全ての主要なSNSを活用するのではなく、自社に関心のある方が活用しそうなSNSに注力することが挙げられます。

4つ目に挙げられるのはホームページの活用です。
ホームページは会社の顔となるもので、いつでも自社の情報を案内できる媒体となります。
ただ、このホームページにアクセスするためには、ユーザーが検索した結果から自社サイトを見つけてもらう必要があります。

これを見つけやすくするためには、サーチエンジンの検索結果の上部に表示される必要があります。
ユーザーにとって有意義な情報が提供されているとサーチエンジンが判断した場合に、上位表示されやすくなります。
この上位表示されやすくする作業のことをSEO対策と言います。
このSEO対策では、上位に表示を狙うためにホームページの内容を充実させたり、定期的に更新したりといったことが大切になります。

SEO対策以外の方法でホームページの集客力を高めたい場合は先ほどご紹介したリスティング広告を活用する方法もあります。

ホームページで集客するためには何が必要なのか

先ほどご紹介した通り、web集客にはさまざまな種類が存在します。
しかし、その中でも特に重要なのはホームページによる集客です。
理由としては、一般的にユーザーが情報収集する際に利用しやすいのはサーチエンジンであり、そこで得た情報をもとにサービスや商品の利用を決定するからです。
そのため、ホームページでの集客ができていない場合は早急な対策が必要となるでしょう。

では、ホームページで集客するためには具体的に何が必要なのでしょうか。
その答えとしては、集客できるページを増やすことが挙げられます。

先ほどご紹介したようなSEO対策をするためには、多くの種類があるキーワードの検索結果の上部に表示させる必要があります。
ただ、1つの記事にたくさんのキーワードを盛り込んでしまうと、役に立つ情報と判断され辛くなります。
そのため、サイトの閲覧数を増加させたい場合は、コンテンツの量そのものを増やす必要があるでしょう。

長年ホームページを運用されている方で、コンテンツ量よりもトップページの対策をしっかりとしておいた方が良いのではと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、トップページの重要性は昔も今も変わっていませんが、最近では、特定の内容を盛り込んだページが上位表示されることが少なくありません。

例えば、「不動産 賃貸 流れ」というキーワードで検索した場合、不動産会社のトップページでは無く、その内容に特化した記事に案内されることが多くあります。
それゆえに、トップページの対策だけではSEO対策は不十分であると言えるでしょう。

SEO対策をしっかりしている企業では、トップページだけでなく集客できる下層ページを数多く備えています。
今までトップページの対策しかしていなかったという方はぜひ下層ページの補強を行いましょう。

SEO対策を施したコンテンツの作成方法

先ほどは下層ページを補強する重要性についてご紹介しました。
この下層ページを補強するためには、SEO対策がきちんとなされたコンテンツを作成する必要があります。
ここでは、その作成方法についてご紹介します。

コンテンツを作るには下準備が必要となります。
ただ、この下準備をしないまま、いきなりソフトに文章を打ち込んだり、Wordで本文を執筆し始めたりされる方は多いのではないでしょうか。

こちらの方法は、簡潔な内容のページやそれほど文章量のない記事であれば問題ありません。
一方で、1000字から2000字程度の記事を執筆しようとするとこの方法では、執筆が途中で止まってしまう恐れがあります。
理由としては、何の情報を書くのか、どういったキーワードを盛り込むのかといった下準備ができていないからです。
そのため、コンテンツを作成される際は必ず下準備から始めるようにしましょう。

下準備ではまず、自社を分析する必要があります。
自社のサービスや商品の強みを思い浮かべ、書き出していきましょう。
その中で、ターゲットにしていく層やキーワードを定めていき、記事内容を考えていきます。
この準備をしておくことで、企業の特性にあったコンテンツを作成できます。

また、現在の自社サイトの分析を行っておくことも大切です。
現在のサイトでどのような記事が閲覧されているのかを確認しておくことで、コンテンツを作成する際のヒントとなることでしょう。

その他にも、ライバルサイトの分析をしておくと良いでしょう。
競合他社でSEO対策をしっかりと行っている企業は上記のような下準備に加えて、トレンドを意識したホームページ作りを行っていることが多いです。
そのため、ライバルサイトで掲載されている内容を参考にしながら、自社コンテンツを作成しましょう。

このような下準備が終われば、計画を立てて、実際にコンテンツの作成を開始していきます。
下準備がしっかりとできていれば、内容には困ることがなくなりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、このような下準備が難しい方はコンテンツ作成を外注する方法があります。
当社でもコンテンツ作成の代行サービスを行っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、不動産会社のホームページの集客方法についてご紹介しました。
ホームページの閲覧数を増やすためにはSEO対策が必須です。
SEO対策に力を入れようとお考えの方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
また、当社ではSEO対策に関わるご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->