web集客を代行してもらうメリットとは?集客にお困りの方必見です! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.13

web集客を代行してもらうメリットとは?集客にお困りの方必見です!

「web集客を効率よくするためには、どうすれば良いの。」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
web集客は現代では主要な集客方法になっていますが、その具体的な施策についてはあまり知られていません。
そこで今回は、web集客について詳しくご紹介します。

web集客について

web集客はインターネットが普及している現代社会では重要なものですが、改めてその意味を考えると良く分からないといった方は多いのではないでしょうか。
ここでは、web集客とは一体何なのかについてご紹介します。

まず、web集客とはインターネット上の多様なサービスを駆使してお客様を集める方法のことを指します。
具体例としては、GoogleやYahoo!といったサーチエンジンや、LINEやInstagramといったSNS、大手動画共有サイトのYouTubeなどが挙げられます。
これらは特に利用者数が多く上手く運用できれば、コストパフォーマンスに優れた宣伝方法になります。

また、web集客のために自社サイトに有益な情報を掲載し続けることで、自社のサービスや商品の利益につながるだけでなく、好感度や認知度を高めることにもつながります。
これらが高まることで、将来的に自社のサービスを利用することが期待されます。
このようにweb集客にはさまざまなメリットが存在します。

次に、web集客の具体的な種類をご紹介します。
1つ目に挙げられるのは自然検索からの流入です。
サーチエンジンで単語を検索し、その検索結果で表示されたサイトを閲覧することを検索からの流入と言います。

この流入には、有料検索と自然検索の2種類があり、広告と表示があるものが有料検索で、それ以外は自然検索です。
自然検索で上位表示を狙うのは簡単ではありませんが、しっかりとしたSEO対策を施すことで上位に表示できます。

2つ目に挙げられるのは有料検索からの流入です。
こちらも自然検索と同じで検索結果に表示されるものになります。
有料検索を利用することで、検索結果の目立つ位置に自社サイトのページが置かれるようになります。
掲載には費用を支払う必要がありますが、画面の上部に表示されやすくなるため、サーチエンジンの利用者の注目を集められます。

3つ目に挙げられるのはSNSからの流入です。
自社のSNSアカウントや一般のユーザーが自社サイトを紹介し、それが流入につながった場合、SNSからの流入となります。

特に、SNS上で影響力のあるインフルエンサーと呼ばれる人々が自社サイトを紹介した場合、一気に自社サイトの閲覧数が増加することでしょう。
また、ホームページよりも気軽に情報発信ができるという側面もあります。
このように、SNSはその他の媒体に比べて拡散力が高く、近年かなりの影響力を持つものとなっています。

4つ目に外部サイトからの流入が挙げられます。
ホームページを運営していくと、掲載情報を有益だと感じた方が別のサイトでページを紹介してくれたり、関連会社がページを紹介してくれたりすることがあります。
これらがきっかけとして閲覧数が増加した場合のことを、外部サイトからの流入と言います。

これらは被リンクと呼ばれるもので、集客の機会が増加につながっていきます。
加えて、近年ではサーチエンジンでもこの被リンクを重要視しており、サイトの信用を表す数値ともなっています。
つまり、これを増やすことで自然検索の流入の増加も狙えます。

web集客代行業者について

先ほどはweb集客の種類についてご紹介しました。
web集客を効率良く行っていくためには、上記の内容を理解しておくだけでなく、サーチエンジンの仕組みやSEO対策の知識もつけていく必要があります。
このような知識をつけようと思うと、非常に手間と時間がかかりますよね。
ここでは、web集客にあまり手間と時間がかけられないといった方におすすめのweb集客代行業者について解説します。

web集客といっても先ほどご紹介した通り、さまざまなルートの流入があるため、代行業者においてもさまざまな種類のサービスが存在します。

まず、挙げられるのがSEO対策です。
SEO対策とはサーチエンジンの最適化のことで、先ほどご紹介した自然検索で上位表示を狙うために行われる施策です。

次に、キャンペーンページの作成が挙げられます。
キャンペーンページとは、特定のサービスや商品などの売り上げを向上させるために作られるものです。
web集客で利益を上げるために重要となってくる要素と言えるでしょう。

最後に、サイトの改善が挙げられます。
トップページをはじめとして、サイトの改善を行っていきます。
サイトの改善で、トップページだけでなく、下層ページもしっかりと充実させることで集客力の向上が期待できます。

web集客の代行サービスでは主にこれらのことが行われています。

そして、web集客の代行業者では費用形態も業者によって異なります。
具体的には月額制やプラン制、成果報酬制などが挙げられます。

月額制では毎月決まった費用で継続したweb集客が行われます。
プラン制は目的に合わせてさまざまな選択肢が用意されている形式になります。
成果報酬制においては初期費用が無料で、成果によって費用を支払う形式になります。

このように、web集客代行業者にもさまざまな種類が存在します。

ブログ記事を代行サービスに依頼するメリット

先ほどは、web集客代行業者について詳しくご紹介しました。
そのweb集客代行業者の中にはブログ記事の代行サービスを強みにしている業者も存在します。
ここではその代行サービスのメリットについてご紹介します。

ブログ記事は、先ほどご紹介したSEO対策に深く関連しています。
SEO対策をしていく上で、サーチエンジンに有益な情報と判定されるコンテンツを作成していく必要があります。
そのコンテンツとして最適であるのが、ブログ記事なのです。

ただこのブログ記事を独自で作成しようと考えると、企画から執筆までを行う必要があり時間と手間がかかります。
また、SEO対策として効果的な記事を執筆するとなるとある程度のノウハウが必要となるでしょう。
これらを行う自信があまりないといった方におすすめなのがブログ記事作成の代行サービスです。

この代行サービスを利用する大きなメリットがあります。

まず、記事作成を完全に任せられることが挙げられます。
ホームページの運用者のほとんどは記事作成のプロではありませんよね。
そのため、「どのような記事を執筆すれば良いのか分からない」といったことで悩んでしまうことが多く、頻繁にコンテンツを更新できない可能性があります。

代行サービスに任せれば、記事作成のノウハウがあるライターが記事を執筆するので、集客効果のある記事を量産できます。
また、ある程度の内容をリクエストすることもできますし、企画から全て任せられることもメリットといえるでしょう。

次に、短期間でコンテンツが増やせることが挙げられます。
サーチエンジンで上位表示を狙うためには、コンテンツの内容はもちろん、その数も大切になってきます。
しかし、ブログ記事の作成に不慣れな方が一度に大量の記事を執筆するのは難しいですよね。

代行サービスを利用すれば、複数のライターが対応できるため短期間で大量の記事を執筆できます。
そのため、なるべく早くコンテンツの数を増やしたいという時に、代行サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はweb集客を代行してもらうメリットについてご紹介しました。
web集客は現代社会において重要なものですが、効果を挙げるためには時間とノウハウが必要になります。
これらを代行サービスに任せることで、気軽に手間なく集客できます。
web集客の代行サービスにご興味のある方は、お気軽に当社までご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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