WEB集客って何?SEO対策の基本を解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.25

WEB集客って何?SEO対策の基本を解説します!

SEO対策という言葉やWEB集客という言葉を耳にしたことはあるが、意味までは分からないという方はいらっしゃいませんか。
今回は、そのような方へ向けてSEO対策やWEB集客の基本的な知識について解説します。
メリットや、知っておくべきことについてもご紹介するので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

SEO対策の基本的な知識について

まずはSEOの意味を正確に理解しましょう。

みなさまは、検索エンジン最適化という言葉を聞いたことはありませんか。
これは、「検索エンジン最適化」の英語表記を略したもののことを指し、SEOとも言われています。
ユーザーが検索した結果、なるべくたくさんの情報をユーザーに届けられるように、露出されることを目指した取り組みを指します。

誤解されやすいのですが、SEOとはユーザーが検索した際に表示される順位を上昇させること自体を意味しているのではありません。
記事の内容を検索エンジンが正しく理解し、正しく反映されることを目指した取り組みを意味します。
まずはこの点を押さえておきましょう。

次に、SEOの過去を踏まえた現在や未来について解説します。
過去に、リンク買いという対策方法が流行りました。
これはひたすらサイトにリンクを貼り付け、検索順位を上昇させるという手法です。

貼れば貼るほど、費用も増加してしまう課題がありましたが、たくさんのサイトがライバルである他社に勝つためにリンクを貼り続けました。
ところが、Googleのアップデートをきっかけに、この対策の効果は無くなってしまい、リンク買いという手法は終わりを迎えました。

そしてこのアップデートによって、リンク買いのような闇雲な対策ではなく、ユーザーのニーズを把握し反映させたサイトが評価されるようになりました。
その結果生まれたのが「コンテンツSEO」です。
コンテンツSEOとは、ユーザーのニーズを満たす情報を届けることで検索順位を上昇させることです。

現在はこの対策方法が主流になっています。
読み手にとって、より価値のあるものを提供するために考え抜くことが大切ですね。

今後も、ユーザー視点に立った内容の発信がますます求められるでしょう。
Googleも、ユーザーのニーズに寄り添ったページを提供するためにアップデートを続けており、これからもその方向性は変わりません。
そのため、読み手にとって本当に価値のあるものを発信することが、対策効果を最大化させることに繋がります。

SEO対策の基本的な方法について

ここでは、対策方法を具体的に解説します。

1つ目に、ロボットがサイトの情報を読みやすくなるように整理する方法で、これを内部対策といいます。
内部対策は、最低限やっておくべき対策です。
この対策が不十分になってしまうと、何をやっても正しく情報が読み取られず、検索上位を狙うことが不可能になるからです。
内部対策は充分にできていることが前提で、他の対策を行う必要があるので注意しましょう。

2つ目に、ユーザーのニーズに応えるキーワードを集めてサイトを設計する方法で、マーケティング設計といいます。
冒頭でもお伝えしたように、ユーザーが求めている情報を伝えることが最も大切です。
そこで、ユーザーが実際にどのようなキーワードを使って情報を獲得しているのかを調査する必要があります。
調査するための機能を利用し、浮かび上がるキーワードから需要のあるコンテンツを考えて作成します。

3つ目に、他社のサイトに自社サイトを紹介してもらうことで評価を得る方法で、被リンク対策といいます。
このように外部から紹介されているサイトは、Googleから質が良いと認識されるシステムになっています。
しかし、金銭を利用してリンクを貼ってもらうことは禁止されています。
そのため、自然に他社サイトから紹介されるようなサイトの作成が求められます。

被リンク対策を支援してくれるようなサービスも存在していますが、これらは合法的なものではないため、注意してください。
利用すると、ペナルティを課される可能性があります。

4つ目に、ユーザーにとって価値のあるもの、すなわち質の高いコンテンツを作成することです。
価値があるとは、ニーズを満たしている状態を指します。
そのため、質の高いコンテンツを作成することは、成果に直結します。
大事なポイントなので、本当にユーザーが求めている情報であるかどうかだったり、ニーズを満たした情報であるかどうかだったりをよく考えながら進めましょう。

これらの対策の優先順位は以下の通りです。
何から始めたら良いのかお悩みの方は参考にしてみて下さい。

1.内部対策
2.マーケティング
3.被リンク
4.コンテンツ

分からないことがある場合は、1人で解決しようとするのではなく、マーケティングを専門としている会社などに相談してみましょう。

SEO対策のメリットについて

ここからは、SEO対策を行うメリットについてご紹介します。

1つ目に、コストがかからないことです。
アクセス数の増加と共に費用が掛かるわけではないため、一定のコストで無限に集客数をアップできます。
広告媒体の場合、集客数を増やすために取り組めば取り組むほど、費用が高額になってしまうため、コストが掛からないというのは、SEO対策ならではの魅力です。

2つ目に、長期的な効果が期待できることです。
SEO対策は、発信してから時間が経つと集客効果が下がってしまうというリスクがありません。
繰り返し発信する必要がないため、長期的に考えるとコストパフォーマンスが非常に高いです。

質の良いコンテンツを作成できれば、2,3年は集客可能です。
このような、長期的に集客できているコンテンツのことを、「エバーグリーンコンテンツ」といいます。
エバーグリーンコンテンツにはどのような特徴があるのか、下調べしておくことも、対策を成功に導くコツの1つですね。

3つ目に、コンテンツは会社の財産となり、蓄積されることです。
長期的に売上に貢献するコンテンツは、会社の財産と言えるでしょう。

4つ目に、ターゲットへ向けて効率的に情報を発信できることです。
広告媒体の場合、ターゲットではない層にも情報が届きますよね。
SEO対策の場合、ターゲット層であるユーザーのみが情報を目にする場合がほとんどです。
そのため、自社サービスを求めている人を効率的に集客できます。

5つ目に、検索順位を上昇させると、ブランド力も上げられることです。
SEO対策で成果をあげることで、会社のブランド力アップが期待できます。
ブランド力がアップすると、会社の売上げ向上にも繋がります。

ビジネスを成功させるうえでブランディングは重要ですよね。
SEO対策で成果をあげ、会社をブランディングすることで、大幅な売上げアップを目指しましょう。

6つ目に、潜在顧客へのアプローチが可能なことです。
サービスをより多くの人に使ってもらうためには、サービスを強く求めている人だけでなく、潜在的なニーズを抱えている人々へのアプローチが重要です。
SEO対策では、目を引くコンテンツで集客を行い、ページを読み進めることでニーズを把握してもらうことが可能です。

ニーズを把握してもらうことに成功すれば、見込み客を獲得できます。
読み手のニーズを発掘できるのがSEO対策の魅力ですね。

まとめ

今回はSEO対策やWEB集客の基本的な知識やメリットについてご紹介しました。
読む前と読んだ後で、SEOに対するイメージや理解度が大きく変わったのではないでしょうか。
今回提供した情報を参考に、SEO対策への理解を深めてみて下さいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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