seo対策で重要な記事作成を外注するメリットとは?詳しくご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2021.5.3

seo対策で重要な記事作成を外注するメリットとは?詳しくご紹介します!

「seo対策とは何か」
「重要な記事を検索上位に表示させたい」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

企業にとって重要な記事内容の場合、検索上位に表示させたいですよね。
そこで今回は、seo対策で重要な記事作成を外注するメリットについて詳しく解説します。

seo対策の記事を作るための考え方

皆さん、seoといえば、どのようなものが思い浮かびますか。
seoとは、検索エンジン最適化のことで、サイトのユーザーを獲得するために行う施策のことです。
また、SEO記事とは、検索順位が上位にくるような対策が施された記事のことを言います。
いわば、seo対策が練られた記事のことです。

seo対策を行うことで、ユーザーのニーズに答えられるため、ユーザーから信頼を得られます。
その結果、Googleの検索順位を上げられます。

しかし、SEO記事を書くには、Googleの求めるコンテンツを理解する必要があり、きちんとした記事構成を考えなければならないので、多くの労力が必要になります。
記事構成とは記事全体の骨組みのことですが、SEO記事においては、seo対策が盛り込まれた記事構成を考える必要があります。
そのため、ブログ記事の執筆の経験が少ない方にとっては、seo対策を施した記事構成を考えることは困難でしょう。

中でも、自分の会社でseo記事を執筆する場合、記事構成の作業を疎かにしまいがちです。
その上、記事構成がしっかり練られていないと、Googleのアップデートに対応できなかったり、検索順位を落としてしまったりする可能性もあります。

これらの点を踏まえると、seoにおける記事構成は検索順位を上げるのに欠かせないものであることがわかります。
また、seo記事を作るにはかなりの労力と時間を要することもわかります。
自分の会社で対策を行うのはかなりハードな作業といえますね。

では、なぜ、SEOにおける記事構成が検索上位の獲得のために重要なのでしょうか。
それを理解するには、ユーザー目線で考えることが大切です。
一般的に、ユーザーは悩みや疑問をキーワードを検索することで解決しようとしています。
そのため、記事の作成者がユーザーの悩みを理解し、整理し、そして簡潔に文章に仕上げて発信する必要があります。

実際にGoogle側も、このユーザーの抱える悩みを理解し、整理することが記事構成を作る上で大切な視点であると述べています。
これらの点を踏まえると、seoが施された記事構成は、検索順位を上げるのに大切ですね。

ブログ記事の検索数を獲得したい場合は、seo対策を得意とする業者に依頼するようにしましょう。
当社は、SEO対策を得意としておりますので、何かありましたらお任せください。

seo対策をプロに任せるメリット

ここでは、seo対策をプロに任せる三つのメリットを紹介します。

つ目は、専門企業は、seoの知識が豊富であることです。
専門企業は、seoをビジネスとして行っているため、専門的な知識を持っています。

そのため、第三者目線ではなく、クライアント目線で最適なseoをアドバイスしてくれます。
とくに、seo経験が豊富な企業は、CV数やPVの上げ方、CVRやCTRの上げ方など、最適なseoを提示してくれます。

また、専門企業は内部対策や外部対策以外に、キーワード調査や効果測定など独自のツールで対策を行っているため、安心して依頼できます。

二つ目は、専門企業はGoogleの新しいアップデートに対して、常にアンテナを張っているため、迅速な対応ができることです。

自分の会社でseo対策を行うと、Googleの新たな更新に対応できず、検索順位を落としてしまう可能性があります。

一方で、専門企業の場合、Googleの新しいバージョンに対応した対策を行うため、検索順位を落とす心配はありません。
また、seoに熟知したプロの方に依頼すれば、アップデートに対応した最新の状態のサイトを作ってらえます。

つまり、自分たちだけでseo対策を行う場合、定期的なアップデートに対応するのが大変なことがわかります。
そのため、seoを得意とするプロの方にお願いすることが大切です。

三つ目は、サイトの順位が入れ替わったり、Googleからのペナルティを受けたりした際に、専門企業がサイトの変動を詳しく分析し、打開策を提案してくれることです。

seoに関する知識が浅ければ、サイトの順位が下がった原因やペナルティを受けた原因を発見することが難しくなります。
そのため、数多くの案件をこなしてきた専門企業に、サイトの変化を詳細に分析してもらうことをおすすめします。
最適な打開策を提案してくれることでしょう。

これらの点を踏まえると、seo対策はプロに任せることをおすすめします。
Googleのアップデートの更新に対応していくために自社でseo対策を行うのはかなりハードルが高そうですね。

記事作成を外注するメリット

皆さんは、ブログ記事の検索数を上げるために、業者に記事を外注することをお考えになったことはありますか。
ここでは、記事作成を外注するメリットを3つ紹介します。

1つ目は、プロのライターの技術を活用できるため、クオリティを担保できることです。
プロライターは、記事の執筆の経験が豊富であり、文章表現の技術に優れています。
そのため、読者に読みやすく伝わりやすい文章を執筆してもらえます。

また、プロのライターは、マーケティングやセールスライティングなどの観点を含む記事の執筆を得意とします。
さまざまな視点で記事を執筆してもらえるため、良質な記事が完成するでしょう。

さらに、記事作成を外注することで、このような高い表現の技術を持ったプロライターに記事を執筆してもらえます。
普段、文章を書かない人にとっては、良い構成でかつ優れた表現で記事を書くことはかなりハードルが高いものですよね。
その点、記事を外注することで、プロの蓄積した経験と高い技術を活用できるのでおすすめです。

2つ目は、ブログの執筆を得意とする業者には、たくさんの優秀なライターがいるため、スピード感を持って記事を執筆してもらえることです。
記事制作を専門としない会社は、他の業務と並行して記事制作を行う必要があるため、時間が確保できなかったり、優先度がわからなかったりといった悩みを持たれることが多くあります。
こうした悩みは、専門業者に依頼することで解決できます。

加えて、優秀なライターたちは優良なコンテンツを盛り込んだ記事を短時間で提供してくれます。
それゆえに、継続的にコンテンツを生み出す体制を整えることも可能になります。

3つ目は、記事を外注することによって、自分たちのリソースを他の業務にあてられ、社内のリソースに余裕が生まれることです。
社内の業務内容はたくさんあるため、限られた時間内で記事制作に取り組む必要があります。
その場合、一人が複数の業務をかかえることになるため、業務の効率が悪くなりますよね。

その点、外注をうまく活用できれば、それぞれが自分の業務に専念して取り組めます。
つまり、自分が得意とする分野に特化し、残りの業務は他の人に任せられるため、社内の業務の効率を上げられるということです。

以上が、seo施策を行う上で知っておきたいことになります。
専門の方にseoコンテンツの制作を依頼し、社内のリソースに余裕をもたせることが大切ですね。
重要な記事の検索数を獲得したいときは、ぜひこれらの情報を参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、seo対策で重要な記事作成を外注するメリットについて紹介してきました。
本記事でseoについて理解していただけましたか。
seo施策をしっかり行うことで、ユーザーから信頼されるサイトを作成できます。
seo施策に関するお悩みや質問等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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