「SEO対策で更新頻度は関係ある?効果を出すためにするべきことをご紹介」 | Reach@(リーチアット)

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2021.10.25

「SEO対策で更新頻度は関係ある?効果を出すためにするべきことをご紹介」

SEO対策において更新頻度は関係があるのでしょうか。
更新頻度の他に、効果を出すためにするべきことがあるかどうかも疑問に思いますよね。
そこで今回は、SEO対策で効果を出すために何を意識するべきか解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

SEO対策と更新頻度の関係は?

自社サイト内でSEO対策をしている方であれば、どれくらいの頻度で更新したら良いか悩まれたことがあるかもしれません。
できるだけ多く更新する方が良いと思われている方もいらっしゃるでしょう。
更新頻度は本当に多ければ多いほど良いのでしょうか。

結論から言うと、サイトの更新頻度が必ずしも上位表示と結びついているわけではありません。
もちろん、サイト内に随時新しい記事をアップしたり、既存の記事を編集したりすることで順位が上がることがあります。
そのため、サイトを更新することがSEO対策に直結しているように見えますが、実はそうではないのです。

これは更新したことへの評価が高まり、検索結果の表示順位が改善されたわけではありません。
追加されたコンテンツ内容の評価が高かったことが原因なのです。

このことを理解していないと、内容の乏しい評価の低いコンテンツを量産することになってしまいます。
評価されないコンテンツをいくら上げても成果には繋がらないので注意してください。

更新頻度だけでなくコンテンツの質も非常に大切です

上記では、いくら更新頻度を上げたとしても意味のない更新なら効果は見込めないことを説明しました。
ただ、コンテンツの質をあげるような更新なら、順位の向上にも期待ができます。
そこで大切なのは、更新する情報の質でしょう。

質の低いコンテンツであれば例え毎日更新しても全く意味はありません。
むしろ、サイト全体の評価を下げてしまうことにつながるかもしれません。

コンテンツを更新する際は、サイト全体の成長につながるものである必要があります。
専門性が高かったりユーザーのためになるようなコンテンツを作成することを意識しましょう。

また、対策したいキーワードで自社サイトよりも上位に表示されている記事を確認してみてください。
それらの記事は少なくとも自社の記事よりも優れていると判断されているものです。
そのため、それらの自社サイトより上位のものと自社サイトのものを見比べて足りていないものを分析することをおすすめします。
そうすることで、新しくコンテンツを制作してより質の高いページを構築していけます。

SEO対策で効果を出すための方法とは?

続いては、SEO対策で効果を出すために意識するべき方法をご紹介します。
今回は4つのポイントに着目してご紹介するので、ぜひ実践してみてください。

まず1つ目は、先ほどからの繰り返しになりますが、コンテンツの質を高めることです。
1行だけしかない簡単な記事だったり剽窃の疑いがあるような記事だったりは、ユーザーにとって価値がありません。
それだけでなく、ペナルティの対象となってしまうリスクもあります。
それらの記事は必ず避けるようにしてください。

質の高いコンテンツを作成するポイントは、常にこの記事は質が高いかどうか振り返ることです。
ユーザーの目線になってみて利便性の高い記事であることが大切でしょう。

2つ目は、古い情報や間違っている情報の加筆修正をすることです。
長い期間コンテンツを作成していると、どうしても過去の記事内容が古かったり間違ったりします。
そのまま放置されていることも多々あるでしょう。
それらの記事に加筆修正することで、SEOの効果もより期待できます。

3つ目は、キーワード順位が低迷しているページの加筆修正をすることです。
検索順位が低くなってしまっているページは、競合のサイトと比べてユーザーにとっての価値が低いです。
一度、自社の記事が何位に表示されるか再度確認してみると良いでしょう。
他の競合も随時記事を更新していっているので、以前は順位が高かったとしても入れ替わっている可能性も十分にあるのです。

現在の自社の順位と競合のサイトを見比べてみて、上位表示されている競合ページのタイトルの付け方やコンテンツの内容を確認してみても良いです。
ユーザーのニーズをしっかりと把握する上で役に立つでしょう。
そうして、順位が低迷してしまっているページに加筆したり修正したりすると良いです。

4つ目は、ユーザーにとって価値の高いページを作成することです。
ユーザーにとって価値が高いとはどのようなページでしょう。
それは、ユーザーが読みやすく簡単に理解できるページのことを指します。
記事の構成も誰がみてもわかりやすいようにすることが大切です。

まとめ

SEO対策と更新頻度の関係について解説しました。
更新することは大切ですが、質を意識しなければ意味がありません。
ユーザーにとって理解しやすく価値の高いコンテンツを作成できるように意識してください。
この記事が参考になれば幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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