記事コンテンツの作成方法を紹介します!そもそもコンテンツ作成とは? | Reach@(リーチアット)

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2023.10.9

記事コンテンツの作成方法を紹介します!そもそもコンテンツ作成とは?

ブログ運営では、基本的に記事コンテンツを作成することでSEO対策を行っていきます。
しかしコンテンツを作っているうちに、目的を見失ってしまうこともあります。
記事コンテンツの作成はSEO対策において重要なポイントですから、基本からよく把握しておく必要があるでしょう。

今回の記事では「コンテンツ作成とは何か」という基本から記事コンテンツが現在重要である理由、そして記事コンテンツの作成方法を紹介していきます。
またコンテンツ作成に役立つツールもご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□コンテンツ作成とは

そもそもWebマーケティングにおけるコンテンツとは、Webサイトに掲載されている文章や動画、画像のことを指します。
この記事もコンテンツの一種です。

ユーザーはなにか情報を集めるために、インターネットにキーワードを入力して検索をします。
そして出てきたコンテンツを閲覧することは、私たちが常日頃行っている馴染み深い行為です。

コンテンツを提供する私たちは、コンテンツに集客やセールスといった目的を担わせつつコンテンツを作成していきます。
そのため自ずとユーザーのニーズに合ったコンテンツを作成することとなり、ユーザーのコンテンツに対する満足度は高まっていきます。

良質なコンテンツの作成は、コンテンツマーケティングにおいて何より重要です。
それだけでSEO対策になるため、私たちは何より質の高いコンテンツの作成を目指すべきです。

ここからは、コンテンツの中でも記事コンテンツが重要になってきている理由や、コンテンツの作成方法を見ていきましょう。

□記事コンテンツの重要性

*記事コンテンツが重要になってきている?

現在、インターネットの普及により、ユーザーは必要な情報を選択し、不要な広告を無視する傾向が強まっています。
このため、多くの企業がコンテンツマーケティングを採用し、記事コンテンツを通じてユーザーを顧客に変え、信頼を築き購買につなげようとしています。
魅力的な記事コンテンツはGoogle検索で上位に表示され、多くのユーザーにアクセスされるため、需要が高まっています。

*なぜコンテンツの中でも記事が注目されている?

とはいえ、先述したようにコンテンツには記事以外にも動画があります。
中でもYouTubeは非常に人気の媒体で、記事コンテンツの需要も奪っていると考えている方も多いでしょう。
しかし実は、現在では再び記事コンテンツの重要性が高まりつつあるのです。

その理由は、「動画疲れ」です。
動画コンテンツは映像と音声で形成されているため情報量が多く、楽しく見ることができるため人気です。
一方で見続ける必要があり、ずっと動画に拘束されてしまいます。
また自分のペースで見れないため、集中し続けなければなりません。
以上の理由から動画を見ることに疲れてしまっている人が一定数存在します。

このような人々は、一転して音声コンテンツや記事コンテンツに戻る傾向があります。
音声コンテンツは聞きながら作業できますし、記事コンテンツは自分のペースでコンテンツを閲覧できますからね。
このように、記事コンテンツに対する需要は再び高まりつつあるのです。

□コンテンツマーケティング用の記事の書き方6ステップ

では、記事コンテンツの具体的な書き方について確認していきましょう。

1.自社の商品やサービスに関連したキーワードの選定

最初に、自社の商品やサービスに関連したキーワードを選定します。
例えば、寝具を販売する企業なら、「睡眠」「休息」「ストレス」などが該当します。
ただし、これらのメインワードだけでは情報が多すぎるため、関連キーワードも考慮します。
キーワード選定のポイントは、自社の商品やサービスに関連した情報を提供することです。
無関係な情報を提供しても読者には魅力的ではありません。

2.キーワードに関連した検索ニーズの特定

選定したキーワードをGoogleで検索し、ユーザーの検索ニーズを理解します。
なぜユーザーがそのキーワードで検索するのか、その背後にある情報を把握することが重要です。
これにより、読者に価値のある情報を提供できます。

3.需要がある情報のアウトラインへの書き起こし

ニーズを理解したら、記事のアウトラインを作成します。
情報を提供する順序を考え、中見出しや小見出しを設定します。
このとき、ユーザーが関心を持ちそうな情報を最初に提示しましょう。
記事の後半には関連情報や他の記事へのリンクを掲載することも有効です。

4.アウトラインに沿って執筆する

コンテンツマーケティングでは、積極的な宣伝は避けましょう。
記事のメイン要素とは別に、特定の商品やサービスに触れる場合でも控えめに宣伝します。
読者を営業目的で利用しないことが大切です。

5.校閲と校正でクオリティーを担保する

アウトラインが完成したら、記事を執筆します。
読者に満足感を提供するために、結論から始め、視覚的な要素を活用し、読みやすい表現を心掛けましょう。
専門用語や技術的な言葉を使用する場合は、読者にわかりやすく説明しましょう。

6.必要に応じてリライトする

執筆が終わったら、校閲と校正を行います。
誤字脱字や表記の一貫性を確認し、必要に応じて修正します。
また、記事が公開された後も、新しい情報が出た場合やCTRが低い場合はリライトを検討し、記事を最新かつ魅力的なものに保ちましょう。

□コンテンツマーケティング記事作成時に役立ツール

最後に、コンテンツマーケティングの記事制作プロセスをサポートし、効果的な戦略の立案や実行に役立つツールを紹介します。
あなたの会社のニーズや目標に沿ったツールを探してみてくださいね。

1.サイトへの流入数を増やせるMIERUCA

MIERUCAは、ウェブサイトへのトラフィックを増やすのに役立つツールです。
記事のSEO対策に関する課題を可視化し、施策提案を行います。
具体的には、キーワード調査、競合分析、効果測定と修正を支援する多彩な機能を提供します。
トライアル期間中にサポートを受けられるため、初心者にも適しています。

2.網羅的な競合分析ができるKeywordmap

Keywordmapは網羅的な競合分析に特化したツールです。
膨大なデータ量を持ち、自社と競合の上位表示キーワード調査を短時間で実行できます。
ユーザーの検索意図を可視化する機能も提供し、インストール不要で利用可能です。

3.導入実績で選べるアドエビス

アドエビスは、ツール選択時に導入実績に着目するユーザー向けのツールです。
1万件以上の導入実績を誇ります。
アクセス解析やコンバージョン率解析を提供し、レポートを生成します。
電話サポートとセミナーも実施しており、信頼性とサポートが充実しています。

□まとめ

コンテンツ作成は、Webマーケティングにおいてウェブサイト上の文章、動画、画像などを制作するプロセスです。
ユーザーはインターネットで情報を探し、検索結果からコンテンツを閲覧します。
コンテンツ提供者はユーザーのニーズに合わせてコンテンツを作成し、集客やセールスの目的を達成します。
高品質なコンテンツはSEOにも有効なので、質の高い制作を目指すようにしましょう。

近年特に記事コンテンツの重要性が強調されています。
ユーザーが広告を無視する傾向が高まり、多くの企業が記事コンテンツを通じてユーザーを顧客に変え、信頼を築いて購買につなげようとしているからです。
また、動画コンテンツの人気もある一方で、「動画疲れ」から記事コンテンツへの需要が再び高まっています。

今回の記事では他にも、記事作成の工程やコンテンツ作成に役立つツールもご紹介しました。
あなたのコンテンツ作成に対し、この記事が役立てば幸いです。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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