ホームページを自分で更新するためのステップと対処法をご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2024.4.11

ホームページを自分で更新するためのステップと対処法をご紹介します!

自分で積極的に学び、コストを抑えて効率的に作業を進めたいですよね。
ホームページの迅速な更新を自分で行いたいが、技術的な知識や手順が不安であるという思いも。
そこで、この記事では、初めての方でも分かるホームページの自己更新方法を解説します。

□ホームページにおけるCMSの選択とドメインやサーバー情報の確認をしてみましょう

ホームページを自分で更新する前には、CMSで制作されているか、ドメインの情報、サーバーの情報を確認する必要があります。
これらは、ホームページの更新作業において不可欠な要素であり、なぜ必要なのか、どのようにして確認するのかを解説します。

1:CMSで制作されているか

まず、自社のホームページがCMSで制作されているか、HTMLで制作されているかを確認します。
CMSを導入していれば、専門知識がなくても管理画面から簡単にカスタマイズや更新が可能です。
世界で最も使用されているCMS「WordPress」を例に、CMS導入のメリットについても触れます。

2:ドメインの情報

次に、ホームページの「住所」に当たるドメイン情報の確認方法について解説します。
ドメインはレンタルドメイン会社で契約されていることが多く、契約したレンタルドメイン会社のアカウント情報で確認が可能です。

3:サーバーの情報

サーバーは、ホームページのデータを保存する保管庫のようなものであり、サーバー情報も更新作業に必要です。
サーバーの詳細情報は、契約しているレンタルサーバー会社のアカウント情報から確認ができます。

□自分で更新が難しい時の対処法

自分でホームページの修正が難しいと感じる場合でも、行える対処法があります。
ホームページの内容をバックアップしておくことで、最悪の場合でも内容自体が消滅することを防ぎます。
また、別のホームページ作成会社に相談することも一つの解決策です。
しかし、他の会社が作成したホームページの修正やメンテナンスはあまり請けてもらいにくいため、サーバーのIDやパスワードなどが必要になります。

当社ではSEO対策を通じて、上位表示される記事を提供し、集客に貢献します。
多くの企業に対して記事作成・更新を行い、評判も高いですので、気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

□まとめ

この記事では、ホームページの自己更新方法について、CMSの選択やドメイン・サーバー情報の確認方法から、自分で更新が難しい時の対処法まで解説しました。
これらの知識を身につけることで、ホームページの迅速な更新を自分で行うことが可能になり、技術的障壁を取り除けます。
ぜひお困りの際にはこの記事をお役立てください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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