SEO対策を自分で実践!今日から始められるサイト改善策をご紹介します | Reach@(リーチアット)

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2024.4.21

SEO対策を自分で実践!今日から始められるサイト改善策をご紹介します

インターネットの普及とともに、中小企業や個人事業主にとってウェブサイトの存在は、事業の成功に欠かせない要素となりました。
しかし、単にウェブサイトを持っているだけでは、潜在顧客にその存在を知ってもらうことは困難です。
ここで重要になるのがSEO対策です。
SEO対策を行うことで、検索エンジンに自社のサイトを認識してもらい、検索結果の上位に表示させることが可能になります。
この記事では、SEO対策の基本と、自分で取り組める改善策について解説します。

□SEO対策の基本とは?自分でできることとできないこと

SEO対策は、専門的な知識がないと取り組めないと考えられがちですが、実は初心者でも実施できる基本的な手法が多く存在します。
まず、SEO対策の基本となるのは、検索エンジンに自社サイトが認識されることです。
これを実現するためには、以下の4つのポイントが重要となります。

1:検索エンジンにインデックスされるまでの仕組みを理解する
2:検索キーワードにコンテンツを最適化する
3:titleタグとdescriptionタグを適切に設定する
4:見出しをルール通りに設定する

これらは、特別なツールや専門的な知識なしに自分で行える作業です。
一方で、リンクビルディングや高度な技術を要するページの最適化といった、専門的な知見を必要とするSEO対策もあります。
これらは当社のようなSEOに精通した会社へ依頼することをお勧めします。

□内部SEOと外部SEO?自分でできる改善策

内部SEOとは、ウェブサイト内部の要素を最適化することで、検索エンジンからの評価を高める対策を指します。
これに対し、外部SEOは、外部からのリンクを増やすことによってサイトの信頼性を高める対策です。
内部SEOと外部SEOに焦点を当てた改善策をいくつか紹介します。

*内部SEOでできる改善策

・ページの読み込み速度を最適化する
・レスポンシブデザインを採用する
・内部リンクを適切に配置する

*外部SEOでできる改善策

・SNSでの積極的な情報発信
・質の高いコンテンツの作成による自然な被リンクの獲得

これらは比較的簡単に自分で取り組める改善策ですが、継続的な努力が必要になります。
当社では見込み客のニーズに合った文章を作成し、ホームページから集客を促進します。
今回紹介したSEO対策によって、数々の集客効率化実績がございますので、ぜひお気軽にご利用ください。

□まとめ

SEO対策は、ウェブサイトを運営する上で欠かせない要素です。
すべてを自分で行う必要はありませんが、基本的な内部SEO対策と外部SEO対策には自分で取り組むことで、大きな効果を期待できます。
重要なのは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供し続けることです。
これを心がければ、SEO対策も自然と成果を上げられるでしょう。
この記事を参考に、気になる方は取り組んでみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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