ロングテールSEOとは?SEOで成功を掴むための戦略を解説! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2024.6.18

ロングテールSEOとは?SEOで成功を掴むための戦略を解説!

検索エンジン最適化(SEO)戦略の一つであるロングテールSEOは、ECサイトなどの販売戦略に効果的に活用されています。
本記事では、ロングテールSEOの基本的な概念と、その実践方法について詳しく解説します。
ロングテールSEOを理解し、適切に実行することで、ニッチな層の取り込みと売上向上を目指しましょう。

□ロングテールSEOの基本とは?

ロングテールSEOとは、検索ボリュームは少ないものの、競合性が低く、コンバージョンにつながりやすいニッチなキーワードを優先的に対策するSEO戦略です。
この戦略は、ロングテール現象に着目したロングテール戦略(ロングテールモデル)から派生しています。

1:ロングテール現象とは

ロングテール現象とは、売れ筋商品や看板商品の売上よりも、それ以外の少量しか売れないアイテム群の方が、全体としてみたときに売上に大きく貢献している現象を指します。
この現象を活用し、多くのアイテムを取り揃えてニッチな層を取り込み、利益を上げる販売戦略がロングテール戦略です。

2:ロングテール戦略の成功例

ロングテール戦略の代表的な成功例としては、Amazonなどの大規模なECサイトが挙げられます。
これらのサイトでは、膨大な数の商品を取り扱うことで、ニッチな層のニーズに応えています。
その結果、売れ筋商品だけでなく、少量しか売れないアイテムからも安定した収益を得ています。

3:ロングテールSEOの特徴

ロングテールSEOは、このロングテール戦略をSEOに応用したものです。
ロングテールキーワードは、2語以上の複合キーワードであり、検索意図がわかりやすいという特徴があります。
また、競合サイトが少ないため、上位表示を狙いやすく、コンバージョン率(CVR)が高いというメリットもあります。

□効果的なロングテールSEO戦略の実行方法

ロングテールSEOを効果的に実行するためには、綿密な計画と地道な努力が必要です。
以下に、ロングテールSEOの具体的な実行手順を説明します。

1:キーワードの選定

まず、攻略したいビッグワードを設定し、そのビッグワードと組み合わせられるキーワードをリスト化します。
例えば、「リフォーム」というビッグワードに対して、「リフォーム キッチン」「リフォーム 外壁」などのバリエーションを展開します。
その際、キーワードプランナーなどのツールを使用し、キーワードの月間平均検索ボリュームを確認することが重要です。

2:コンテンツの設計

選定したキーワードを基に、ユーザーのニーズに応えられるようなコンテンツプランを立てます。
その際、1コンテンツあたり1キーワードを設定することを遵守し、対策キーワードとコンテンツの仮タイトルを書いたリストを作成すると便利です。

3:コンテンツの作成

計画に基づいて、ユーザーニーズを満たせるような濃い内容のコンテンツを丁寧に作成します。
サジェストキーワードや関連する検索キーワードを活用し、ユーザーが他のWebサイトで情報を探す必要がないくらいの充実した内容を目指しましょう。

4:コンテンツのアップと管理

作成したコンテンツを計画通りにアップし、アクセス解析ツールを使用して反響を確認します。
セッションを獲得できていないコンテンツには課題があるはずなので、検索順位や内容を見直し、改善を図ります。

□まとめ

ロングテールSEOは、ニッチなキーワードに焦点を当てることで、競合の少ない分野で効果的にコンバージョンを獲得できるSEO戦略です。
ロングテール現象を活用したロングテール戦略から派生したこの手法は、ECサイトなどの販売戦略に応用されており、大きな成果を上げています。
効果的なロングテールSEOを実行するためには、キーワードの選定からコンテンツの設計、作成、管理までの一連の過程を計画的に進めることが重要です。
ロングテールSEOを適切に活用することで、ニッチな層の取り込みと売上向上を実現しましょう。

当社では、最新のSEOトレンドに対応した記事作成を提供しており、定期的なアルゴリズムアップデートにも迅速に対応します。
競合調査と効果的なキーワード設定で、確実な集客を実現します。
SEOに強いコンテンツをお求めの方は、ぜひ当社までご連絡くださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->