WebライターとSEOライター!それぞれのキャリアパスを探る | Reach@(リーチアット)

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2025.5.23

WebライターとSEOライター!それぞれのキャリアパスを探る

インターネットで文章を書く仕事に興味がありますか?
WebライターとSEOライター、どちらも魅力的な仕事ですが、実際にはどのような違いがあるのでしょうか?
今回は、WebライターとSEOライターの概要、仕事内容、必要なスキルを比較することで、それぞれの職種の特徴を分かりやすくご紹介します。
ライティングの仕事を始めようと考えている方にとって、役立つ情報となるでしょう。
将来のキャリアパスを考える上でのヒントもご提供しますので、ぜひ最後までお読みください。

SEOライターとWebライターの違いとは

Webライターの概要

Webライターは、インターネット上に掲載される様々な文章を作成するライターです。
ブログ記事、ニュース記事、商品紹介ページ、ウェブサイトのコンテンツなど、幅広いジャンルの文章作成が主な業務です。
クライアントの要望や媒体の特性に合わせて、魅力的で分かりやすい文章を作成することが求められます。
SEOを意識する場合もありますが、必ずしも必須ではありません。

Webライターの仕事内容例

・ブログ記事の執筆
・ウェブサイトのコンテンツ作成
・商品紹介ページの作成
・ニュース記事の翻訳・要約
・インタビュー記事の作成
・企業サイトのランディングページ作成

Webライターに必要なスキル

・文章力(読者の心を掴む表現力、論理的な文章構成力)
・リサーチ力(正確な情報収集力、多様な情報源の活用力)
・コミュニケーション能力(クライアントとの円滑なやり取り)
・PCスキル(基本的なワードプロセッシングソフト、インターネット検索スキル)
・様々なジャンルの文章に対応できる柔軟性

SEOライターとWebライターの違いを徹底比較

SEOライターの概要

SEOライターは、検索エンジン(主にGoogle)で上位表示を目標に、SEO(検索エンジン最適化)を意識した記事を作成するライターです。
キーワード選定、見出し設定、内部リンク、コンテンツ構成など、SEO対策を施しながら執筆します。
読者に分かりやすく、かつ検索エンジンにも評価される文章作成が求められます。

SEOライターの仕事内容例

・SEO対策を施したブログ記事の執筆
・特定キーワードをターゲットとしたWebコンテンツ作成
・検索意図を踏まえた記事の企画・執筆
・既存記事のSEO改善

SEOライターに必要なスキル

・文章力(読者のニーズに応える表現力、SEOに最適化された文章構成力)
・SEO知識(キーワード選定、オンページSEO、オフページSEOなど)
・分析力(アクセス解析、検索トレンド分析)
・リサーチ力(キーワード調査、競合分析)
・Webサイトの基礎知識(HTML、CSSの基本的な理解があると有利)

SEOライターとWebライターのスキル比較

Webライターは幅広いジャンルの文章作成能力が求められる一方、SEOライターはSEOに関する専門知識と、検索エンジン最適化のためのスキルが不可欠です。
どちらも文章作成スキルはベースとなりますが、SEOライターはWebマーケティングの知識も必要となります。

まとめ

WebライターとSEOライターは、どちらもWeb上で文章を作成する仕事ですが、目的や必要なスキル、そして仕事の進め方に違いがあります。
Webライターは、読者にとって分かりやすく魅力的なコンテンツ作成に重点を置く一方、SEOライターは検索エンジンでの上位表示を目指したコンテンツ作成に重点を置きます。
それぞれのキャリアパスも異なり、Webライターは多様なジャンルのライティングに携わる可能性が高く、SEOライターはWebマーケティング分野への発展も期待できます。
自身のスキルや興味関心に基づき、どちらの道を選ぶか、あるいは両方のスキルを身につけるかなどを検討してみてください。
どちらの道を選んだとしても、文章を書くことが好きで、継続的にスキルアップを図る意欲があれば、成功の可能性は高まります。
ライティングの仕事は、やりがいと成長を感じられる素晴らしい仕事です。

当社では、SEOに強い記事制作はもちろん、ユーザーの「読みやすさ」や「分かりやすさ」まで丁寧に設計したライティングを心がけています。
YAOYA株式会社では、ただ検索に強いだけではなく、読み手の行動につながる“伝わるコンテンツ”を提供しています。
SEOライター・Webライターそれぞれの視点を活かしたライティングをご希望の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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