記事外注で成果を出すための戦略・準備・進め方 | Reach@(リーチアット)

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2025.7.12

記事外注で成果を出すための戦略・準備・進め方

Webサイトの運営に欠かせない良質なコンテンツ。
しかし、その作成には時間と労力がかかりますよね。
限られたリソースの中で、質の高い記事を効率的に作成するにはどうすれば良いのでしょうか。
多くの事業者が抱えるこの課題を解決するために、この記事では記事外注を成功させるための効果的な準備と進め方を解説します。
記事外注を検討されている方にとって、役立つ情報が満載です。
ぜひ最後までお読みください。

記事外注のメリットとデメリット

外注による業務効率化効果

記事作成は、多くの時間を要する作業です。
外注することで、その時間を本来の業務、例えばマーケティング戦略の立案や顧客対応などに充てることができます。
結果として、業務効率の向上と生産性アップが期待できます。
特に、複数記事の同時進行や、専門性の高い記事作成が必要な場合、その効果は顕著に現れます。
時間を買うという発想で、事業全体の効率化を目指しましょう。

コスト削減の可能性とリスク

記事外注はコスト削減につながる可能性があります。
社内での記事作成に必要な人件費や、教育コストなどを削減できるからです。
しかし、安価な業者を選ぶと、記事の質が低くなったり、納期に遅延が生じたりするリスクがあります。
費用対効果をしっかり見極めて、適切な業者選びが重要です。
低価格を謳う業者には、追加料金が発生するケースもあるため、注意が必要です。

品質管理の難しさ

外注した記事の品質を管理することは、容易ではありません。
ライターのスキルや経験によって、記事の質にばらつきが出ることがあります。
そのため、明確な指示書を作成し、納品後のチェック体制を整えることが不可欠です。
品質管理に時間を割くことを厭わず、徹底したチェック体制を構築しましょう。

迅速なコンテンツ作成

記事外注は、迅速なコンテンツ作成を可能にします。
大量の記事を短期間で作成する必要がある場合、外注は非常に有効な手段です。
特に、タイムリーな情報発信が求められる場合や、キャンペーン期間中のコンテンツ作成などでは、そのメリットを最大限に活かすことができます。
迅速な対応力と、高い柔軟性が求められます。

記事外注成功のための準備と進め方

外注する記事の明確な定義

まず、外注する記事について明確に定義しましょう。
目的、ターゲット層、キーワード、文字数、トーン&マナーなどを具体的に指示書に記載することで、ライターとの認識のずれを防ぎます。
曖昧な指示は、納品後の修正に繋がり、時間とコストのロスに繋がります。
詳細な指示書は、成功への第一歩です。

ライターへの適切な指示

ライターへの指示は、できるだけ具体的で分かりやすく行いましょう。
例えば、「SEO対策を施した記事を作成する」という漠然とした指示ではなく、「ターゲット層は20代~30代の女性、キーワードは「〇〇」「△△」、文字数は1500文字程度、SEO対策として、タイトルタグ、メタディスクリプション、見出しなどを適切に設定すること」のように、具体的な指示を出すことが重要です。
具体的な指示は、ライターの作業をスムーズにし、高品質な記事作成に繋がります。

納期設定と進捗管理

納期は、余裕を持って設定しましょう。
急ぎの依頼は、追加料金が発生したり、記事の質が低下したりする可能性があります。
また、進捗状況を定期的に確認し、必要に応じて修正指示を出すことで、納期を守り、高品質な記事の作成を促進します。
綿密なスケジュール管理は、外注を成功させる鍵となります。

成果物のチェックと修正

納品された記事は、必ずチェックを行いましょう。
誤字脱字、事実の正確性、文法、構成、SEO対策などが適切に施されているかを確認します。
必要に応じて修正指示を行い、最終的な品質を確認してから公開しましょう。
チェック体制の構築は、品質管理の最終防衛線です。

まとめ

記事外注は、業務効率化やコスト削減、迅速なコンテンツ作成を実現する有効な手段です。
しかし、品質管理や業者選びには注意が必要です。
本記事で解説した準備と進め方を参考に、効果的な記事外注を行い、Webサイトの成功に繋げていきましょう。
明確な指示、綿密な計画、そして徹底した品質管理が、記事外注を成功に導く重要なポイントです。
これらの点を意識することで、より良い成果を得られるでしょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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