ユーザーが求める情報発信でWeb集客 | Reach@(リーチアット)

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2019.1.10

ユーザーが求める情報発信でWeb集客

みなさんがインターネットを介して何か調べ物をされる時、検索ワードにどのような言葉を入れるでしょうか?

もし初めに入力したワードで、自分の求めている情報が得られなかったら、検索ワードを打ち直したり、ワード数を増やして絞り込んだりして、欲しい情報が得られるまで検索をかけることが多いと思います。

このようにインターネットユーザーは、検索してでてきた記事の内容が求めているものと違えば、それをじっくり読むことはありません。

つまりその記事は、そのユーザーにとって価値を提供できなかったのです。

では、ユーザーが求める情報発信でWeb集客価値をてかけるには、どのような記事を書けばよいのでしょうか。

特定のユーザーをターゲットにした記事を書く

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みなさんせっかく時間を割いて記事を書くなら、なるべく多くの方に読んでもって、企業の知名度を上げたいと思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしだからといって、あれもこれもと、ただ何となく役に立ちそうな情報を書き並べていては、結局何が言いたいのかよく分からなくなったり、本当に伝えたい情報が伝わらなかったりしてしまいます。

例えば30代女性をターゲットにしたいのなら、どちらかというと男性に有益な情報や年配世代向けの情報は省いた方が良いですよね。

一見すると他のユーザーの閲覧が減ってしまう気がしますが、だれのためか明確ではない記事は結局誰にも読んでもらえませんし、まずは特定の層の信頼を得る方が、結局集客への近道になるかもしれません。

 

ユーザーが求める情報を発信するためには

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ターゲットユーザーが決まれば、あとはそのユーザー達の求めるものだけにポイントを絞って情報を発信すれば良いのです。

そのためには市場分析が大切です。

例えば30代女性の賃貸物件の探し方と、20代前半の男性の賃貸物件の探し方はきっと違うということは想像しやすいかと思います。

両者ともに“賃貸物件 探し方”と検索するでしょうが、30代女性は住み心地であったり治安の面を価格よりも重視する方が多いかもしれません。

そのようなことを想定しながら書いた記事は、おそらくターゲットを明確に決めずに書いた記事よりも30代女性の方々にとって有益なコンテンツになるのではないでしょうか。

 

まとめ

企業の知名度や信頼度を上げるためにも、ユーザーが求める情報を発信し続けることはとても効果的です。

ブログを使用したweb集客をお考えでしたら、一度誰をターゲットにした記事を書くべきかということを明確にしてみても良いかもしれません。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

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  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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