"書くこと"だけが目的のブログはもう卒業!Reach@の目的は"Web集客"です | Reach@(リーチアット)

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2019.1.17

“書くこと”だけが目的のブログはもう卒業!Reach@の目的は”Web集客”です

ブログには2種類あり、1つめが宣伝やイベント情報の配信など企業のブランディングのブログ、2つめがお役立ち情報などを発信するコンテンツマーケティングのためのブログです。

どちらのブログも企業価値を高めるという目的においてとても大切なものですが、両方とものブログを書かれてるという方は少ないのではないでしょうか?

企業のブランディングのための記事はかけても、お役立ち情報発信のブログはなかなか書きにくい、そう感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなみなさまにぜひ知っていただきたいのがReach@です。

Reach@では、コンテンツマーケティングに特化したWeb集客のUPに繋がるブログをご提供します。

それではWeb集客のためのブログとはどのようなものなのでしょうか。

企業の信頼度を高めるためのブログ

Reach@のしくみ

例えば名のしれた大企業の提供している情報であれば、信憑性や信頼度はきっと高いと考えますよね。

反対にあまり知らない企業の情報は、あまり信用して読み進めないのではないでしょうか?

これらの企業が、仮に同じ商品を販売したとしてもおそらく多くの人が、信頼度の高い大企業の商品を好んで買うでしょう。

ですから売り上げを増やすにはまず企業への高い信頼度を持った人々を増やす必要があります。

そのために効果的なのが、お役立ち情報を発信するブログです。

企業のブランディングのためのブログは、企業について深い理解を得てもらうためには適した方法ですが、そもそも信頼度の低い企業のブランディングブログを読もうと思う方は少ないかもしれません。

ですので、企業の特色を全面に打ち出すというよりかは、多くのユーザーが求める情報を発信する方がブログを読んでくれる可能性が高いのです。

このお役立ち情報を発信し続けることで、徐々に企業の知名度や信頼度が高まっていくのです。

こうすることで潜在ユーザーを発掘したり、新規ユーザーの獲得にも繋がるのです。

 

効果の出るブログの仕組み

効果のしくみ

ブログによる集客は、広告ほどの速攻性はありません。

しかし広告による効果は一時的である一方、ブログは企業の資産として残り続け、企業の価値を高めていきます。

お役立ちブログを定期的に更新し続けることで、サイトが徐々に高い評価を得られるようになって、検索順位が上がり、結果的に集客へと繋がるのです。

 

まとめ

Reach@の目的はただ、記事を提供することではなく、その先の集客を目指すというところです。

そのためにReach@は、チーム一丸となって各企業が最も効果の出る記事というものを追求していきます。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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