ブログには2種類あり、1つめが宣伝やイベント情報の配信など企業のブランディングのブログ、2つめがお役立ち情報などを発信するコンテンツマーケティングのためのブログです。
どちらのブログも企業価値を高めるという目的においてとても大切なものですが、両方とものブログを書かれてるという方は少ないのではないでしょうか?
企業のブランディングのための記事はかけても、お役立ち情報発信のブログはなかなか書きにくい、そう感じている方もいらっしゃるかもしれません。
そんなみなさまにぜひ知っていただきたいのがReach@です。
Reach@では、コンテンツマーケティングに特化したWeb集客のUPに繋がるブログをご提供します。
それではWeb集客のためのブログとはどのようなものなのでしょうか。
企業の信頼度を高めるためのブログ
例えば名のしれた大企業の提供している情報であれば、信憑性や信頼度はきっと高いと考えますよね。
反対にあまり知らない企業の情報は、あまり信用して読み進めないのではないでしょうか?
これらの企業が、仮に同じ商品を販売したとしてもおそらく多くの人が、信頼度の高い大企業の商品を好んで買うでしょう。
ですから売り上げを増やすにはまず企業への高い信頼度を持った人々を増やす必要があります。
そのために効果的なのが、お役立ち情報を発信するブログです。
企業のブランディングのためのブログは、企業について深い理解を得てもらうためには適した方法ですが、そもそも信頼度の低い企業のブランディングブログを読もうと思う方は少ないかもしれません。
ですので、企業の特色を全面に打ち出すというよりかは、多くのユーザーが求める情報を発信する方がブログを読んでくれる可能性が高いのです。
このお役立ち情報を発信し続けることで、徐々に企業の知名度や信頼度が高まっていくのです。
こうすることで潜在ユーザーを発掘したり、新規ユーザーの獲得にも繋がるのです。
効果の出るブログの仕組み
ブログによる集客は、広告ほどの速攻性はありません。
しかし広告による効果は一時的である一方、ブログは企業の資産として残り続け、企業の価値を高めていきます。
お役立ちブログを定期的に更新し続けることで、サイトが徐々に高い評価を得られるようになって、検索順位が上がり、結果的に集客へと繋がるのです。
まとめ
Reach@の目的はただ、記事を提供することではなく、その先の集客を目指すというところです。
そのためにReach@は、チーム一丸となって各企業が最も効果の出る記事というものを追求していきます。