今はまだ勉強中。でもそれが面白いWebマーケティング。 | Reach@(リーチアット)

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2018.9.30

今はまだ勉強中。でもそれが面白いWebマーケティング。

マーケティングチームを始めてもうすぐ半年になる塚本くん。現在はアナリストとしてより専門的にマーケティングを学んでいる彼から今自分が取り組んでいること、マーケティングについてなど聞いてみました。

ーライターになった当初は何をしていましたか

生産性がなかなか上がらなくて苦労しました。右も左もわからないことだらけで何を書いたらいいのか、どうしたらいいのかわからなくて。最初は前の人が書いた記事を参考にしたりしていましたね。

当時のマネージャーさんがすごく面倒見が良くてわからないことはよく相談していました。

みんなポイントに追われがちなんですけど僕はそれだけ見ててもダメだなって思うんです。速さに追われてたらいけない、量より質というか。依頼した人の立場に立って自分が読みたい記事を書くようにしてました。

今は記事を書くことが作業化にならないように問題点はないかどうか、あるならどう改善したらいいかを自分なりに考えてマネージャーさんや社員さんに提示するようにしています。

ー生産性はどのようにしてあげたのですか

時間を可視化していました。携帯のタイマーをつけて何にどれくらいの時間かけたか見えるようにしたらだいぶ変わりましたね。

ー現在は何をしていますか

現在はライターをやりながらアナリストチームにも所属しています。アナリストはまだ入ったばかりで自分のマニュアルが確立されてないので日々勉強中です。

アナリストの仕事はすごくやりがいが感じられるし、Webマーケティングのスキルが確実に身についていると思います。

反対に何が正解っていうのがないのでそこがすごく不安ですね。自分が選定したキーワードは正しいのかどうか、役に立つものかどうかを毎回考えています。

ー現在Reach@でどのような戦略を実施していますか

キーワード選定ではツールを使っていて、どんなキーワードでどんなサイトが見られているかわかるんです。順位も見れるので僕は検索順位が上のものはもう書かないようにしていますね。

検索順位が下でも多くの人が検索しているものじゃないといけない、だから僕は検索順位がある程度下でかつ検索ボリュームが多いキーワードを選ぶようにしてます。

マニュアルがない、正解もないので最近SEO対策の本を買って勉強しています。近々アナリストチームでの勉強会も計画中です。

ー最後にこれからやりたいと思っていることはなんですか

たくさんあるんですよ!時間がない(笑)

今はまだまだですが、Webマーケティングができるって言えるように勉強していくことと、今「未来電子ユーチューバー計画」なるものを考えててそれも進めていきたいし、Webデザインや英語講座もしたい。やりたいことはいっぱいありますね。

 

 

マーケティングチーム アナリスト(関西大学)

塚本 航大

関西大学3回生で留学後に英語以外のスキルを身に付けたいと未来電子の長期インターンに参加。マーケティングチームでライターとアナリストをやりながらWebマーケティングについて勉強中。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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