マネジメントの質を高めることで、チームパフォーマンスの向上を図る | Reach@(リーチアット)

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2018.10.30

マネジメントの質を高めることで、チームパフォーマンスの向上を図る

入社当初から輝かしい成績を収め、周囲から一目置かれる存在となった馬場さん。 マネージャーとして奮闘する日々について伺ってみました。

ーReach@のライターになったばかりの頃の仕事ぶりはどのようなものでしたか

クライアントの商品やサービスの良さについて文章を通して伝えることが初めての経験だったため、どのように執筆して良いか分からず、マネージャーにコツを聞いたり過去のライターの執筆を参考にしたりしてました。

また入社初月は、ライターとしてとにかく結果を出すことを意識していました。

おかげで、初月ライター歴代1位の記録を塗り替えることができることができました。

 

現在はどのような役職に就いていますか

現在はライターとしての執筆業務に加え、マネージャーとして自身のチームに属しているライターのマネジメントを行なっています。

初月でのライターとしての実績が認められ、入社して2ヶ月目にはマネージャーに就任しました。

でも就任当初は正直自分にできるか不安だったんです…だって、誰かのマネジメントなんて今まで経験したこと無かったのでね。

未来電子のマネージャー業務って、個人の目標に加え委任されたチームの目標をともに達成することを求められる、言わばプレイングマネージャーなんですよ。

最初のうちは2つの役割の両立が結構大変で、マネジメントの質を問う以前って感じでしたね。

自身の目標+αの結果を出すためのコミットに加え、チームが目標達成できるために、メンバーのマネジメントも行わなければならないため、スケジューリングに苦戦していたのを覚えています。

スケジューリングが上手くいかないと、タスク期限のあるライター業務とメンバーのマネジメント業務がどっちつかずになってしまうため、今でも常にスケジューリングを意識するようにしています。

その甲斐あってか、現在マネージャーとして3ヶ月目ですが、過去2ヶ月は個人、チームの両方において目標を達成しています。

 

ーマネージャーとして得られたものはなんですか

現在マネージャーに就いて3ヶ月目ですが、人を動かすことの困難さやマネージャーとしての在り方など考えさせられることが多く、とても貴重な経験をさせていただいています。

特にチームメンバーが業務に取り組みやすくするためには、どういったマネジメントをする必要があるのかを意識しています。

マネジメントの質がチームメンバーのパフォーマンスに直接影響を与えると考えると責任とプレッシャーを感じますが、メンバーが目標を達成した時が一番嬉しく、マネージャーとしてのやりがいを感じます。

 

ー現在Reach@の記事を執筆するうえで、心がけていることはありますか

どのようにすればお客様を惹きつける文章を書くことができるか、またどうしたら生産性を上げることができるのかを日々研究しています。

具体的には記事の読み手(ペルソナ)を具体的かつ鮮明に頭に思い浮かべながら、執筆した文章が本当に人を惹きつけるものであるかどうか客観的に見るようにしています。

また生産性に関しては、執筆の前に記事を下準備しておくことがポイントですね。

記事を書く前には、クライアントが行なっているサービスの情報を調べ上げてから執筆するようにしています。

あと文章の構成を考えるために、過去にそのクライアントを執筆したライターの記事にも目を通すようにもしています。

ライターとしてはまだまだですが、これらが私なりの執筆のポイントです。

 

今後の目標について教えてください

ライターとしては、読み手に明るい未来をイメージさせ、購買意欲に少しでも繋がるような記事を執筆することが私の今後の目標ですね。

チームリーダーとしては、マネジメントの質をもっと高めていきたいです。

さらにまだ模索中ですが、今月はもう4ヶ月目にもなりましたし、チームリーダー以外の仕事もやりたいと考えています。

マーケティングチーム(龍谷大学)

馬場恒丞

初月に新人ライター執筆ランキング歴代1位の記録を更新し、優秀なインターン生に送られるインターン賞を受賞。 現在はマーケティングチームマネージャーとして更なる進化を遂げるべく、日々邁進中。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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