コンテンツマーケティング無しではありえない出会いを作る | Reach@(リーチアット)

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2018.12.10

コンテンツマーケティング無しではありえない出会いを作る

ライターを4ヶ月ほどこなしてきた山本さんにライターとしての意識や経験、ライター側からみるコンテンツマーケティングについてお話を聞きました。

ーReach@ライターになった時はどんなお仕事をされていましたか

入った当初は1記事書くのにもすごく時間がかかってました。自分の表現方法にも癖があったみたいでよく編集部の方たちに直されていました。

編集部の方からのアドバイスはとてもありがたかったです。自分の文章を作るのに参考にさせていただいてました。

ーライターをしていて困ったことはありますか、またどうのように乗り越えましたか

1000文字という規定があるとするじゃないですか、でも自分の場合、書きすぎたり逆に足りなかったりすることが多くて、悩んでました。

特に情報が足りなくてもっと書く必要があった時が大変でしたね。どう行った情報を盛り込めばいいのかも最初わからなくて。

自分がよくしていることはキーワードから連想してメインに伝えてる情報の一段階前や後の情報も一緒に書くことですね。きっとその前後の情報が欲しい人や、今まで知っていると思っていたけど間違いやったっていう人もいると思うんで。

ー今ライター始めた頃を振り返って何か変化はありましたか

自分自身の変化なんですけど意識というか、会社に寄り添って考えられるようになりました。

ただ早く情報を書けばいいんじゃなくてSEOも考慮した内容で書く、とか。スピードも意識しつつ質も忘れないようにしています。

ー現在の部署では何をされていますか

今はライターのマネージャーとプログラミングチームを掛け持ちしています。

マネージャーはチーム全員が目標達成できるようにサポートして行く役目があるんですけど新人ライターの方はやっぱり難しいことも多いようで、お節介ですが記事を見せてもらってアドバイスしたりしています。

ーマネージャーをしていて印象に残ったことはありますか

自分が担当したチームの人が新人さんなんですけど1ヶ月の目標を2週間くらいで終わらせてくれて、かつライターランクを決めるテストに2つも合格してて。

急成長が見られたのが嬉しかったですね。

ー現在Reach@でどのような戦略を実施していますか

今は自分のチームでリライト0を目指しています。問題があると編集部から直しが来るんですけどそれを無くそうっていう。

実際にコミットメントシートにリライト0って書いてそれを達成してもらう形にしています。

ーコンテンツマーケティングをまだしていない人に一言お願いします。

ネット上の記事って検索されないと出会わなかったはずの情報ばかりですよね。コンテンツマーケティングしないとみんなに見てももらえないって思うんです。

みんなに見てもらうコンテンツを増やす、だからReach@はそんな出会いを広げる効果的なサービスだと思います。

 

マーケティングチーム テックチーム(大阪大学)

山本 卓也

大阪大学経済学部在学で今年の夏に入社。その後ライターとして功績を残しながら、マネージャーも兼任。現在はテックチームで活躍中。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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