折られて、折られて、向き合う。そして強くなる | Reach@(リーチアット)

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2018.11.15

折られて、折られて、向き合う。そして強くなる

大学休学中に未来電子と出会い、入社後はマーケティングの基礎を学び、現在コンテンツマーケティングのいろはを勉強中。そんな彼に近況を伺ってみました。

ーReach@のライターになった経緯や、ライティングのコツを教えてください

僕がライターになったのは、マーケティング力を身に付けたいと思ったからです。

マーケティングって、仕事をする上で欠かせない能力じゃないですか。

ライターは、常に読み手を意識した有益な記事を書くことが要求されますし、常に顧客は誰かを考えるっていうクセがつきましたね。

僕が記事を執筆する際気をつけていたことは、テンプレに沿って書くということです。

自分の頭の中にライティングのテンプレみたいなものがあって、それに当てはめて記事を書いていました。

こうすることで、内容にまとまりのある読みやすい記事を執筆できたと思います。

 

ー現在の役職についてお伺いします

升谷2

現在は、アドバタイジングオペレーターという役職に就いています。

業務内容としては、Reach@や未来電子のサイトのコンテンツの更新、あとInstagram、Twitter、Facebookのコンテンツ更新に加え、これらSNSの広告の配信など、広報活動が多いですね。

Reach@の良さを多くの方に知ってもらう、また未来電子がどのような企業で、どのような人物が働いているかを伝えることで、Reach@という商品や未来電子自体の企業価値を高めていくことが僕の使命です

 

ー現在の役職について苦労されたことはありますか

現在進行形で苦労の毎日です。笑

僕の仕事っていわゆるコンテンツマーケティングなんですけど、コンテンツマーケティングって、だいぶ勉強しないと出来ないんですよね。

先月この仕事を始めたばっかりで、コンテンツマーケティングってこんなに難しいんだって。

完全に勉強不足を痛感しました。

社員の方に指導していただくんですけど、ほんとダメダメで、話す度にメンタルやられてました。

スケジュール管理の甘さ、根拠に欠けた話など、毎回のように自分の欠点が見つかるんです。

でもどんなにメンタル折られても、やってやろうって、逆にやる気が出たり。

自分の欠点と向き合って、日々自分を進化させていきたいと思います。

升谷3

 

ー升谷さんが考えるReach@の魅力とはなんでしょうか

僕の考えるReach@の魅力って、コンテンツマーケティングを簡単にできることなんです。

僕自身コンテンツマーケティングを行なってみて、コンテンツマーケティングで成果を出すって結構大変だって実感したんです。

その時Reach@の必要性を感じて、もっとReach@を多くの方に利用してほしいって心から思うようになりましたね。

 

ー今後の目標について教えてください

アドバタイジングオペレーターとして、インターン生の増加、Reach@のシェア拡大に尽力していきたいです。

そのためにはコンテンツマーケティングをもっと勉強しないといけませんし、経験も積まないといけないなって思います。

コンテンツマーケティングの升谷って、周りから言われるくらになりたいですね。

 

アドバタイジングオペレーター(立命館大学)

升谷 友哉

1年間のオランダ留学を経て、TOEIC925点という最強の英語力を得る。しかしそれだけでは勝負できないことを悟り、未来電子へ入社を決意。現在Reach@のシェア拡大・インターン生の増加に全力を捧げる。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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