マーケティングのノウハウを確立させる|駆け出しアナリストの確固たる決意 | Reach@(リーチアット)

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2018.11.25

マーケティングのノウハウを確立させる|駆け出しアナリストの確固たる決意

読書が好きで高校生の頃にマーケティングの本を読み、大学ではマーケティングを実践すると決意。 1回生からインターンを始める行動派の庄司さんに、行動力の源について伺ってみました。

ーReach@のマーケティングチームでライターをやることになったきっかけを教えてください

高校生の頃に読んだ、マーケティングの本がきっかけですね。

本でマーケティングの知識は色々得たのですが、これって実際どうなんだろうと思うことが多くて。

やってみないと分からないし、スキルも身につかないなって気づいたんです。

だから高校生の頃から、時間に余裕のある大学生になったら、マーケティングを実践しようと決めていました。

 

 

ーライターになった当初からReach@の記事をスラスラ書いていたようですが、何か秘訣があったのですか

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僕、実は趣味でブログも書いていまして。

だから執筆は、初めからほとんど手こずりませんでしたね。

でも個人のブログとReach@の記事って、趣旨が全然違うので書き方が根本的に異なるんです。

個人のブログでは、オリジナリティを出すためにほとんど主観で書きます。

しかしReach@は真逆で、どれだけ客観性を保てた記事が書けているかってことが重要です。

根拠に基づいた確かな情報を届けることが、Reach@のライターには求められていますからね。

 

 

ー現在はマネージャーとアナリストを兼任されていますよね。マネージャーになった背景、そしてアナリスト業務についてお伺いします。

マネージャーになったのは先月からです。

マネージャーになりたくて、誰よりも多く執筆して成果をあげてやろうって、とにかく執筆しまくりました。

アナリストとしては今月デビューしました。

業務内容は、ライターが記事を執筆するためのキーワードの選定ですね。

検索エンジンや、分析ツールを用いることによって、ニッチな市場を見つけるんです。

そこからメインキーワードや、その他のキーワードを選定していきますね。

まだ初月なので結果は分かりませんが、今後は自分の選定したキーワードがどのような成果を出したか分析し、アナリストとしてもっと腕を磨いていきたいです。

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ー現在のマーケティング業務は充実しているようですね。マネージャーとして大切にされていることは何でしょう。またアナリストとして具体的にどのように腕を磨こうとお考えですか。

マネージャーってチームのモチベーション管理が大切って言われますよね。

でもモチベーション高い低いに関わらず、最低限、任された仕事を果たす義務は全員あるはずなんです。

だからその義務を全うできるよう、責任感を持って仕事に取り組んでもらうように心がけています。

アナリストとしてはこれからもっと経験を積んで、試行錯誤の末、ノウハウを確立させていきたいです。

そのノウハウを自分のブログにも還元できたらなって、ちょっと思ったりもしています。笑

 

 

ー最後に、庄司さんの今後の目標とはなんですか

Reach@を、今よりもっとコンテンツマーケティングの成果が出る商材にしていきたいです。

Reach@は魅力的な商材ではありますが、まだまだ改善の余地も残されていると思うんです。

ですからその改善策を自分なりに提案し、実現・実行できるように今後も頑張っていきます。

 

 

 

 

マーケティングチーム アナリスト(京都大学)

庄司 和磨

入社2か月で個人目標を大幅に上回る成果を残し、翌月にはマーケティングチームマネージャーとしてデビュー。 今月からはアナリストとしても活躍の幅を広げる。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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