読む人の悩みや考え、どういった希望があるのかを意識してキーワードを選定 | Reach@(リーチアット)

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2018.6.27

読む人の悩みや考え、どういった希望があるのかを意識してキーワードを選定

ーライターとしての仕事を始めた頃はどんな事をしていたんですか。

最初は本当に何も分からない状況だったので、企画書に沿って記事を書くという形が多かったです。けど、書いていくうちに「これは読んでもらうために、読んでもらってなんぼのモノなんだ」と気付き始めました。

その頃から企画書に書いてあるペルソナや、読んでもらうカスタマーを意識して書くようにはなっていきました。

 

ーライターとして記事を書いている時は、どういうことを意識して書いていましたか?

一番意識していたのは、 やはりペルソナです。読んでもらう人によって伝わりやすい言葉は違います。たとえば年配の人であれば丁寧な口調、若めの人であれば少し緩めな親しみを持ってるような口調に変えたりなど、ちょっとした工夫で大きく変わると思います。

 

 

また、導入の部分で共感してもらえる事も大切だと思います。たとえば「こういう悩みありますよね」という入りにしておくと、「確かに自分も同じ悩みがあるな」という共感を得ることが出来ます。

 

ー今のアナリストチームに入ったきっかけを教えてください。

記事を書いてる時、企画書を読んで、うまく書ける企画書と書くのが難しい企画書がある事に気付きました。企画書すべてがうまく書けるものなら、どのライターもより効率的に書いて貰えると思いました。

まさにそれが僕が最初イメージしていた「マーケティング」だった事もあり、アナリストチームに入りました。

 

ーアナリストチームではどのような仕事をしてるんですか?

入った当初はお客様からもらったヒアリング内容、お客様の要望であるキーワードを元に、関連する最適なキーワードを選定する事をしていました。

今は当初のやり方から少し変わって、ロングテールキーワードを狙う動きをしています。現状はあまり出てこないけれど、今後伸びていく可能性を秘めているものを自分たちで探して狙ってきます。
従来とは違うロングテールキーワードを狙う動きへの変化は、実験的要素は大きいです。ただ、上手くいけばお客様のホームページが検索結果で上がりやすくなります。チャレンジではあるんですが、現状結果が出る事が多く、仕事としても楽しいなと感じています。

 

 

ロングテールキーワードを選定する時、ライティングしていた時以上に読んでもらう人を考えます。読む人の悩みや考え、どういった希望があるのかを意識してキーワードを選定しています。

キーワードをきちんと選定できていないと、どれだけライターの人が良い記事を書いてくれたとしても、検索に引っかかりません。そもそも表示されず、見てもらえなくなるので、プレッシャーは結構感じていました。それが多分一番大変だったかな。

 

ーこれからやっていきたい事はなにかありますか?

今、お客様に見て頂く企画書と、ライターに見てもらっている企画書は同じものを使っています。ただ、お客様が見たいもの、納得してもらえるような内容の企画書を作ることができれば、もっと良くなるのかなと考えています。

アナリストチーム(滋賀大学)

中尾文哉

ライターとしてライティング業務を行っており、現在はアナリストとしてGoogle アナリティクスなどのツールを使用しながら、クライアントに必要なコンテンツを企画書にまとめ提案する業務を行っている。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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