駆け出しアナリストの挑戦 | Reach@(リーチアット)

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2019.2.5

駆け出しアナリストの挑戦

今回は、今月入社したばかりの駆け出しライター、高見くんに今後の成長目標や現在の心境についてお話を聞かせて頂きました!

今回は、今月入社したばかりでReach@のライターほやほやの駆け出しライターである同志社大学の高見 涼くんに今の心境や、今後の成長目標についてインタビューしました!

 

自己紹介とReach@ライターとして掲げている目標を教えてください!

同志社大学の文学部に通っている高見 涼です。

文学部では普段、マーケティングの勉強などは全くなくReach@でのライター経験は未知のものでしたがなんでもやり始めると突き詰めたくなるタイプなのでライターとしても、クライアントのことをたくさん理解したり、ライティングの質を高めるためにインプットの量を増やしていきたいと考えています。

 

ライターとして活動していくわけですが今の心境はいかがでしょうか?

今は、知らないことだらけで不安もありますが、マーケティングという今まで知らなかった分野のことを勉強してより、立派なライターとして活躍できることをとてもワクワクしています!

 

現在の部署・役職に入って一番印象に残っていることはどんなことですか?

マーケティングチームを統括されている芹生さんとの話が1番印象に残っています。
ライティングをする自分やReach@の仕組みを利用されるクライアントとのWin-winの考え方をわかりやすく説明いただくことで、今まで知らなかった、企業の売り上げを上げるための仕組みや、コンテンツマーケティングがいかに重要な役目を果たしているのかを理解することができました!

 

ー最後に、最初に聞いた目標を今後達成していくためにどの様な戦略を考えていますか?

やはり、やるからには何事も上を目指していきたいと考えています。コンテンツを通してReach@のクライアントが満足してくださるために、クライアントの強みを理解するにはどうすればいいかを考えたり質の高い記事をたくさんインプットして、ライティングの質を高める。

そして、Reach@のライターには、ライターテストがあるのでライティングのテストを合格していって質の高い記事の提供ができる様に文章の質を高めていったり先輩ライターの方々が執筆されてきた記事を参考に、起承転結の付け方や、ターゲットになるお客様が読みやすく、また興味を持ってもらえる様な記事を執筆するために伝える力を伸ばしていきたいです。

また、僕は人に影響を与えるのはなんとはいっても言葉だと考えています。

そういった意味で日常から「言葉」を切にしていきたいと思います。

プログラミングチーム、マーケティングチーム(同志社大学)

高見 諒

入社したばかりの駆け出しライター。コンテンツマーケティングについて日々勉強し、質の高い記事を執筆している。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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