顧客の求めている情報と企業が提供できることを結びつけることがマーケティング | Reach@(リーチアット)

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2018.9.10

顧客の求めている情報と企業が提供できることを結びつけることがマーケティング

マーケティングの言葉に惹かれて始めたインターン。気づけば編集部とアナリストチームマネージャーを任されるようになった仲村さんにマーケティングについてお話を聞いて見ました。

ーライターになった当初はどんな仕事をしていましたか?

ひたすら企画書通り記事を書いていましたね。達成したかどうかが数値で見えるように細かく目標を立てるんですけどその目標に追われてって感じです。

個人的には月ごと、日ごとに達成目標を立てるというのに慣れてなくてすごく難しかったのを覚えています。

今振り返ってみると、記事自体は量か質かと言われると質を重視していました。読みやすい記事、読む人が知りたがっている情報を伝えられるような記事を意識して書いてました。

 

ー現在はどういった仕事をしていますか?

今は編集部アナリストチームマネージャーをしています。

編集部は声をかけていただいて、アナリストはマーケティングって言葉に惹かれて入りました。

編集部では主にライターが書いた記事の公正やライティングテストの判定、採点とフィードバックですね。アナリストのチームマネージャーとしてはまだ探り探り何ですけどチームメンバーの悩みを聞いて疑問解消したりしてます。

最初はチームマネージャーとして目標達成のことばかり考えてたんですけど、チームメンバーのいいところをもっと伸ばしてあげようって考えに変わりました

マーケティングをもっと学ぶために自分で調べたり本読んだりするようになりましたね。そうやって得た知識をアナリストの仕事に活かしたりしています。普段でも身の回りの商品見てターゲットとか考えちゃいます(笑)

ー今までに印象に残った仕事は何ですか?

編集部もアナリストもすごく結果が目に見えにくい部署なんですよ。そんな中でライターテストを通じて受験した人から「今ままで得られなかったことが得られました」と直接伝えてもらったのが印象的ですね。

学びを人に与えられたかなというか。それはすごく嬉しい思い出として残っています。

 

ーこれからReach@業務をする人に向けてアドバイスなどありますか?

顧客のニーズとクライアントが提供できる情報やサービスを結びつけることがReach@の目的だと思うのでとにかくこの2つを意識して書くといいと思います。

どういう情報が求められているか、クライアントのサービスは顧客のニーズにどういう風に答えるのか、を意識することですかね。私は自分だったらどんな記事を読みたいかとかも考えています。

 

ーこれからやりたいことは何ですか?

アナリストのマニュアルがわかりにくいのでそれを改善したいですね。あとは、クライアントのサイトアクセス数20%アップという最大の目標も達成していきたいです。

 

編集部 アナリスト(大阪大学)

仲村 彩菜

大学2回生の終わり頃バイト先の塾が倒産してマーケティングに興味を持ち未来電子のインターンに応募。現在は編集部とアナリストに所属していてマーケティングを勉強中。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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