どうするのが効果的?企業ブログの書き方解説します! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.6

どうするのが効果的?企業ブログの書き方解説します!

企業がブログを書く目的は、新たな顧客を獲得することですよね。
どんな商品、サービスを提供しているのか、どういった方に提供しているかなどを知ってもらうのにブログは非常に有効です。
今回は、そんなブログの効果的な書き方をご紹介していきたいと思います。

 

ペルソナを意識する

ペルソナ

マーケティングにおいてそのサービス、商品の対象になるユーザー像をペルソナといいます。
このペルソナをより詳しく設定することでどんな人に向けて商品を提供していくのかを明らかにしていくことができます。
具体的には、ペルソナの年齢、性別、趣味、家族構成、仕事などが考えられます。
反対に、このペルソナが曖昧だと誰に向かってマーケティングを行っているのかわかりづらくなってしまいます。

このペルソナという考え方はブログを書く上でも大切です。
マーケティング同様mこのペルソナ像が曖昧だと誰に読んで欲しい記事を書いているのか分からなくなってしまい、結果的に読まれない記事になってしまいます。
例えばペルソナ情報を、「女性、40~50代、専業主婦、腰痛に悩んでいる、腰痛が病院で治らなかった」などのように細かく指定することで、その人に向けて整体などでの腰痛治療に関する記事の執筆が可能です。
常に、誰に向けて書いているのかを意識することが効果的なブログの書き方の近道です。

カスタマージャーニーがどこなのか意識する

カスタマージャーニー

先程ご説明したペルソナの動きを時系列的に分析したのがカスタマージャーニーです。
このカスタマージャーニーは、ペルソナがどういった思考で行動をしているのかを分析し、見える化したもので複数のルートから商品、サービスの購入が考えられる現代のマーケティングでは重要な考え方です。

カスタマージャーニーのどの位置に訴えかけるブログを書くかを意識することは効果的なブログの書き方につながります。
例えば、テレビの購入を少し考えている状態のペルソナにいきなりおすすめのメーカーなどを紹介する記事を書いても購買につながる可能性としては低いでしょう。
そういったカスタマージャーニーの初期の位置にいるペルソナにはまず、テレビの買い換えのメリットなどを説明するなど次のステップへの移行を促すことが効果的です。
このように、カスタマージャーニーを意識したブログは読者の状況が明確になるため効果的に書くことができます。

おわりに

この記事では効果的なブログの書き方をご紹介しました。
ブログは継続することで集客の効果が期待できますが、ただ闇雲に更新してもその効果は薄くなってしまいます。
ブログを執筆されるときは今回ご紹介した点を意識して書いてみてくださいね。
きっと有効なアクセスの増加につながりますよ。

この記事を書いた人

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