読まれる企業ブログの記事構成のポイントご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2018.11.18

読まれる企業ブログの記事構成のポイントご紹介します!

ブログに限らず、読み手がいる文章には読みやすさが肝心ですよね。
その読みやすさは文章の構成によって決まる部分が大きいです。
この記事では、企業がブログを書くときに知っておきたい記事の構成のポイントをご紹介します。

 

記事の構成のポイント

記事をどのように構成するのかによって、記事のクオリティが大きく左右されます。
おすすめの構成をご紹介します。
「はじめ・なか・おわり」という構成はブログ記事の基本になります。
「はじめ」でどんな人に向けて書いているのか、「なか」はメインの内容で、「おわり」でメインの伝えたい内容を要約しましょう。

 

「はじめ」のポイント

「はじめ」は記事の中で最初に読者に読まれる部分です。
ここでは、読者の興味を引き出すというポイントに注意しましょう。
意外性のある情報を提示したり、この記事ではどんなことを紹介していくのかを明らかすると、読者がページから離れる可能性を減らすことができます。

 

「なか」のポイント

記事のメインの部分が「なか」です。
記事全体の質に大きく影響する重要な部分と言っても良いでしょう。
その分、執筆時間はしっかり確保する必要があります。
ここでのポイントは、とにかく読者に得たい情報が伝わりやすくすることです。
例えば、専門的な記事の内容で一般の方はあまり知らないような単語が頻出する場合、情報が伝わりにくくなってしまいますよね。
そういったときは注釈をつけ、説明を付け加えると良いです。
他にも、例を提示すると内容の理解のしやすさが変わります。
また、その根拠などを明確にすることで記事に信憑性を持たせることができます。

 

「おわり」のポイント

「おわり」は基本的になかの内容の要約です。
その記事で伝えたかったことを再度提示しましょう。
ここを読むだけでも意味が通じるのかということを意識するとわかりやすい要約になります。

 

おすすめ文字数は1000~2000字

ブログを書くときに、文字数も意識しておくとよいでしょう。
その理由はSEO対策と読みやすさの観点があります。
サイトの検索結果の順位を上げるためのSEOでは、ユーザーにとって有益と判断される記事を作成する必要があります。
そのため、あまりにも文字数が少なすぎるとユーザーの得たい情報が含まれていない事が多く、長すぎても読むのが難しくなってしまいます。
1000文字から2000文字は、非常に読みやすい分量ですし、執筆する側も定期的に更新しやすいのでおすすめです。

 

おわりに

今回は、ブログ記事の講師絵のポイントについてご紹介しました。
ブログでは、読み手を意識した文章の構成が大切です。
常に、相手が読みやすいかどうかを意識した文章の構成を意識しましょう。
私たちは、ブログ記事の代行サービスを提供しています。
経験のある高学歴ライターが構成まで意識した読者に届く記事を執筆いたしますので、ブログの執筆まで忙しくて手がかけられないとお悩みの企業様はぜひお気軽にお問い合せください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
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