見られないブログから見られるブログに!SEO対策をご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2019.5.21

見られないブログから見られるブログに!SEO対策をご紹介します!

「ブログを更新してもなかなか閲覧数が伸びない……」
「自分のブログを検索しても、結果に全然現れないなあ……」
そのようなお悩みをお抱えの方はいらっしゃいますか?
今回は、ブログが見られない方に向けて、多くの方に見られるブログにする方法をご紹介します。

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「見られる」ブログとは
「見られる」ブログはどのような特徴を持っているでしょうか?
「記事が読みやすい」「分かりやすい」「検索結果上位に出てくる」などの特徴が挙げられます。
これらに加え、「見られる」ブログは重要なテクニックを使っています。
「SEO」という言葉をご存知でしょうか。
SEOとは「検索エンジン最適化」を英語で訳し、それぞれの頭文字を取った略字です。
このSEOは、Web上での検索結果に大きな影響を及ぼします。
このSEO対策を実施し、検索結果の上位に上がり、より多くの閲覧者の目に止まることで、ブログの閲覧数は大きく上昇します。

具体的なSEO対策
具体的なSEO対策の方法は、大きく分けて2つ存在します。
・対策キーワードを選定する
・Googleの適切な評価をもらえるよう、ブログを工夫する
この2つが、主なSEO対策の方法です。
それでは、以下に詳しくご紹介します。

対策キーワードを選定する
皆様が「Google」や「Yahoo!」などの検索エンジンで何かを検索する時、どのように検索するでしょうか?
特定のキーワードをスペースで区切り、検索をかけてはいないでしょうか?
その検索方法に、ブログが検索上位に露出されるようにするには、検索エンジンのサジェストを参考にしましょう。
検索エンジンのサジェスト上位のキーワードをブログに盛り込むだけで、SEO対策の第一歩を踏み出せます。
また、SEO対策キーワードを選定してくれるツールや、Webサービスなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。

Googleの適切な評価をもらえるよう、ブログを工夫する
Googleは「クローラー」という、Web上を巡回して、サイトやブログを調査するプログラムを走らせています。
そのクローラーの調査結果を元に、Googleはサイトごとに評価を行います。
評価が高いものほど、検索結果上位に露出される可能性は高くなります。
「コンテンツを充実させる」「ページタイトルを簡潔にする」などの要素を最適化させることで、Googleから高い評価をもらえます。

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まとめ
ブログが見られない方に向けて、見られるブログにする方法をご紹介しました。
「見られる」ブログとは、単純に「読みやすい」ブログというわけではありません。
そのように考えていた方には、ぜひこの記事を参考にしてみていただきたいです。
また、未来電子では、他にもブログ記事執筆にあたって重要なポイントを解説している記事がたくさんあるので、そちらの記事も、サイト内を探検してチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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