ブログ記事の構成のポイント!企業の方は必見です! | Reach@(リーチアット)

お問い合わせ

2019.6.14

ブログ記事の構成のポイント!企業の方は必見です!

「企業ブログを書く上で、どのような記事を書けば良いのだろうか」
「確かブログの記事構成もポイントだったよな」
「どのような記事構成を実装すれば良いのだろうか」
そのようなお悩みをお抱えの方、いらっしゃいますか?
今回は、ブログ記事の構成のポイントについてご紹介します。

ブログ記事の構成のポイント
「読みやすい記事とは、どのような構成なのかな」
そのような疑問を抱いたことがある方はいらっしゃいませんか。
読みやすいブログ記事の構成のポイントは、以下の通りです。
・「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識する
・検索順位の確認ツールを使用する
上記の2つです。
それでは、以下にそれぞれのポイントについて詳しくご説明します。

「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識する
ブログに限らず、文章を考える際は「はじめ」・「なか」・「おわり」を意識すると、全体のバランスがとれた文章になります。
序論・本論・結論ともいいかえられます。
「はじめ」、つまり序論の部分には、記事のメインテーマを明確にする旨の文章を記述します。
タイトルも重要ですが読者がブログ記事を訪れた際、最初に見る可能性が最も高い場所が「はじめ」なので、ブログの内容を簡潔かつ的確に要約してください。
「なか」、本論の部分はタイトルや序論で示したブログ記事の内容を執筆します。
「なぜなら」や、「また」、など接続詞を適切に使用することで読みやすい文章を作成可能です。
「おわり」、結論の部分は記事全体のまとめを記述します。
記事全体のまとめに加えて、参考にしたサイトのリンクや、ホームページなどを記述することもいいですね。
最後に、これらを1000文字前後におさめるように執筆することもポイントです。
短すぎると記事で伝えたいことが記述できず、長すぎると読者が内容を読み飛ばす可能性が高くなります。

検索順位の確認ツールを使用する
ブログの構成以外にも、検索順位を確認可能なツールを利用して、ブログ記事を検索結果上位に表示しましょう。
「Googleアナリティクス」を使用することで、自分の執筆したブログの記事や、ブログ自体の検索順位を確認可能です。
ブログを執筆する上で、重要なものがキーワードです。
メインとなるキーワードを決め、そのキーワードを使用して検索順位上位を目指すことがSEO対策の基本です。

まとめ
ブログ記事の構成のポイントについてご紹介しました。
「どういう記事を作成していいかわからない……」
「記事は作成しているが効果が出ない……」
そういったお悩みをお抱えの方に向けて、「Reach@」はブログ記事の作成を代行させていただくサービスです。
コンテンツマーケティング・オウンドメディアをかけ合わせることで、クライアントのコンテンツを成功に導きます。
ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。