記事を書く方必見!インデックス数の目安についてご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.20

記事を書く方必見!インデックス数の目安についてご紹介

検索エンジンで自分の記事を上位に表示したいという方にとって、SEO対策は非常に重要です。
その中でも、インデックス数は、SEOにおいて重要な役割を担っています。
そこで今回の記事では、インデックス数の目安についてご紹介します。

そもそもインデックス数とは

インデックス数とは、現在公開しているページ数とは若干意味が異なり、公開したページが検索エンジンにどれほど登録されているのかという数字です。
Googleは、常に世界中のウェブサイトを巡回(クロール)、収集しているため、特別にインデックス申請を行わなくても、リンクを辿ってインデックスに追加されます。
しかし、ウェブサイト立ち上げ直後や、しばらく放置していた場合などはなかなかインデックスされないので注意が必要です。

インデックス数を増やすことによるSEO効果

メインキーワードから周辺キーワードに広げてコンテンツを継続的に作り、ページ数を増やしていくと、やがて、メインテーマのキーワードで、検索結果の上位に表示されるようになります。
関連するキーワードを含むコンテンツをたくさん作っていくと、サイト全体が検索エンジンから、「キーワードに関して豊富なコンテンツを持っているサイト」だと認識されます。
また、クローラーに巡回してもらえるチャンスが広がり、検索エンジンの上位表示に繋がります。

インデックス数を増やすうえで注意するポイント

せっかくインデックス数を増やしても、記事の質が低ければ、Googleの評価は低くなります。
よって、質の高い記事を増やすようにしましょう。
質の高い記事にする方法は、様々です。
代表的なものを挙げると、見出しを効果的に使うという方法があります。
見出しは、読者にとってポイントとなる箇所を一目で分かるようにしてくれます。
ぜひ、効果的に使いましょう。

インデックス数を調べる方法

主に方法は二つあります。
一つ目は、サーチコンソールのGoogleインデックス>インデックスステータス機能を使うことです。
二つ目は、Google検索で「site:ドメイン名」で検索することです。
手っ取り早く把握したい方は、この方法をおすすめします。



まとめ

今回の記事では、インデックス数の目安についてご紹介しました。
基本的には、インデックス数は増やした方が良いです。
しかし、インデックス数だけが重要というわけではなく、インデックスされているページの質や評価も大切です。
よって、質の高いページが多くインデックスされているサイトを目指すようにしましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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