記事を書く方必見!インデックス数の目安についてご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.8.20

記事を書く方必見!インデックス数の目安についてご紹介

検索エンジンで自分の記事を上位に表示したいという方にとって、SEO対策は非常に重要です。
その中でも、インデックス数は、SEOにおいて重要な役割を担っています。
そこで今回の記事では、インデックス数の目安についてご紹介します。

そもそもインデックス数とは

インデックス数とは、現在公開しているページ数とは若干意味が異なり、公開したページが検索エンジンにどれほど登録されているのかという数字です。
Googleは、常に世界中のウェブサイトを巡回(クロール)、収集しているため、特別にインデックス申請を行わなくても、リンクを辿ってインデックスに追加されます。
しかし、ウェブサイト立ち上げ直後や、しばらく放置していた場合などはなかなかインデックスされないので注意が必要です。

インデックス数を増やすことによるSEO効果

メインキーワードから周辺キーワードに広げてコンテンツを継続的に作り、ページ数を増やしていくと、やがて、メインテーマのキーワードで、検索結果の上位に表示されるようになります。
関連するキーワードを含むコンテンツをたくさん作っていくと、サイト全体が検索エンジンから、「キーワードに関して豊富なコンテンツを持っているサイト」だと認識されます。
また、クローラーに巡回してもらえるチャンスが広がり、検索エンジンの上位表示に繋がります。

インデックス数を増やすうえで注意するポイント

せっかくインデックス数を増やしても、記事の質が低ければ、Googleの評価は低くなります。
よって、質の高い記事を増やすようにしましょう。
質の高い記事にする方法は、様々です。
代表的なものを挙げると、見出しを効果的に使うという方法があります。
見出しは、読者にとってポイントとなる箇所を一目で分かるようにしてくれます。
ぜひ、効果的に使いましょう。

インデックス数を調べる方法

主に方法は二つあります。
一つ目は、サーチコンソールのGoogleインデックス>インデックスステータス機能を使うことです。
二つ目は、Google検索で「site:ドメイン名」で検索することです。
手っ取り早く把握したい方は、この方法をおすすめします。



まとめ

今回の記事では、インデックス数の目安についてご紹介しました。
基本的には、インデックス数は増やした方が良いです。
しかし、インデックス数だけが重要というわけではなく、インデックスされているページの質や評価も大切です。
よって、質の高いページが多くインデックスされているサイトを目指すようにしましょう。

この記事を書いた人

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