ブログの書くネタがない!SEOの観点から考えてみよう! | Reach@(リーチアット)

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2019.9.9

ブログの書くネタがない!SEOの観点から考えてみよう!

「ブログの更新をしたいけど、書くネタがなくなってしまった」

ブログは企業やビジネスの認知や集客に効果があるため、ブログを利用する企業の方は多いのではないでしょうか。
アクセス数を増やすために効果的なブログの更新頻度は、2日に1度以上と言われていますが、高頻度のためブログの書くネタに悩んでしまいますよね。
そこで今回は、SEO対策の観点からブログのネタを考える方法をご紹介します。

SEO対策とは

そもそもSEOは、Search Engine Optimizationの略で、「検索エンジン最適化」という意味があります。
SEO対策とは、検索結果で、自分たちのHPを多く露出するために行う一連の取り組みを指します。
普段、私たちが利用している検索エンジンはGoogleであるため、検索順位を上位化するためには、GoogleのSEO対策を行う必要があります。
Googleは「ユーザー第一主義」を掲げているため、読者側により最適な検索結果を表示することを目標にしています。
そのため、Google で検索順位を上げるためには、質が高く、読み手側に価値のあるブログを提供する必要があります。

ブログに書く内容を考える方法

キーワードの選定

まずブログのネタを考える前に、ブログのキーワードを選定しましょう。
キーワードによって、ユーザーを自分たちのウェブサイトに誘致しやすくできます。
キーワードを選定するには、ユーザーの視点に立ち、どのようなキーワードと一緒に検索するのか想像しながら行うと決定しやすくなります。

ターゲットの悩みや問題を想像する

キーワードがある程度決定したら、ブログのターゲットの悩みや問題を想像し、それを解決するブログを執筆しましょう。
Googleは「ユーザー第一主義」を掲げているため、検索上位になるためにはユーザーにどれだけ有効性があったかが重要な点になります。
そのため、ターゲットのユーザーの悩みや問題を解決する内容をブログのネタにすることで、有益な情報を提供するだけではなく、Googleに高く評価され検索順位を上げられます。
また、ユーザーの悩みや問題を探すためには、検索エンジンの利用をおすすめします。
検索エンジンにキーワードを打ち込むと、いくつかキーワードに関連した予測変換が出てきます。
そこで、ユーザーがキーワードに関してどのような関心があるのか知れます。

まとめ

今回は、SEOの観点から、ブログのネタを考える方法をご紹介しました。
ブログのネタに困ってしまった場合は、一度ユーザーの視点に立ち、ユーザーの疑問や悩みを解決する内容で執筆することをおすすめします。
しかし、ブログを書く時間がないとお困りになっている企業の方は多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、ブログ更新代行サービスです。
当社では、クライアントである企業の方のホームページの検索順位を上げるために、ブログ更新代行サービスを行っています。
様々な業種のコンテンツ企画や作成をし、数多くの実績があります。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとってそれなりに自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報にプロとして回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴のGAIQ取得済みライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名以上の優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、必ずGoogleAnalytics認定資格を取得しなければいけません。webサイトのアクセス分析が出来るこの資格があるライターが書くからこそ、Reach@の記事は質が高く低単価を実現でいるのです。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、タイトルやディスクリプションなどの記入もまとめて行っており、追加料金などはなく更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業も全てお任せ頂けるからこそ、義業の方が本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。