記事を書く人必見!記事の文字数の目安をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2019.7.30

記事を書く人必見!記事の文字数の目安をご紹介

ブログやコラムをはじめとして、すでにインターネットの世界には膨大な量の記事がアップロードされています。
そしてこれらは今後も間違いなく増え続けていくでしょう。
一人でも多くのターゲットに読んでもらいたいという願望は、Webサイトや記事を作る人であれば誰もが抱えているのではないでしょうか。
そのために大切な要素の一つに、文章量があります。
そこで今回の記事では、記事の文字数の目安はどのくらいなのかをご紹介します。

記事に適した文字数とは

一般に、人間の集中力の持続時間は最短で3分程度と言われています。
また、大人が1分間に読める文章量は少ない人で500文字、平均的には800字前後と言われています。
これらのデータから考えると、1記事の文字数の目安として、最低でも1000文字程度は必要と考えましょう。

SEOを前提にした文字数

SEOとは「Search Engine Optimization」の略名で、検索エンジンの最適化を意味する言葉です。
また、Google等の検索エンジンでの検索結果で表示されやすくするための対策を「SEO対策」と呼びます。
日本の検索サイトといえば、「Yahoo!」と「Google」です。
よって、この2つで SEO対策ができていれば、とりあえずは良いということになります。
実は、Yahoo!の 検索エンジンは Googleのものを借りて使っているので、 Googleの SEO対策ができていればYahoo!も対策できたことになります。
基本的にGoogleは、500文字程の記事をあまり好みません。
文字数が少ないと、それだけ情報の少ない記事と判断されるからです。
一方で、逆に文字数が多くなり過ぎると、ユーザーが途中で飽きてしまい、記事を最後まで読んでくれない可能性があります。
そのため、滞在時間が短くなる傾向にあります。
つまり、「ユーザービリティー」に悪影響を及ぼします。
そうなると、Googleからの評価は落ちてしまい、結果として、文字数が多くても検索順位は下がってしまいます。
また、ネットに記事を書く際に、Googleを意識することは大切ですが、それ以上に大切なのは読者を意識することです。
Googleが検索順位を決める際に、クローラーというロボットを使っていますが、現在のクローラーはAI化しています。
そして、今後は精度が高まり続けるので、SEO対策を意識するよりも、「読者はどのような記事を好むだろう」という視点で考えたほうが良いと言われています。



まとめ

今回の記事では、記事の文字数の目安はどのくらいなのかをご紹介しました。
たくさんの人から読まれる文章にしたいとき、文章の質だけでなく、文字数にも注意する必要があります。
よって、基本的に、最低でも1000文字以上の記事を書くことをおすすめします。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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