ブログ記事の最適な文字数って?SEO対策の観点から解説! | Reach@(リーチアット)

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2020.7.1

ブログ記事の最適な文字数って?SEO対策の観点から解説!

「ブログの文字数は多いほど見られるって聞いたけど、実際どうなの?」
「ブログを始めるから、ちょうど良い文字数が知りたい!」
ブログでどのくらいの文字数を目指せばいいかわからない、読まれる記事の文字数が知りたい、とお考えの方はいらっしゃいませんか。
ブログ記事では、数百文字のものから一万字以上にのぼるまでにも様々なものがあります。
どうせなら、ちょうどいい文字数を知って文章量の目安を決めたい。
そう思っている方には、残念なご連絡になりますが、ブログ記事では、この文字数がちょうどいい、という数字がないのです。
今回は、ブログ記事に最適な文字数がない理由と、評価が上がる記事を書く方法についてご紹介します。

□ブログ記事に最適な文字数がないのはなぜ?

*文字数より、読みやすさとクオリティを重視すべき

記事の文字数は、多くても少なくても良いのです。
なぜなら、文字数よりも記事の読みやすさと質が重要視されるからです。
あなたが情報収集していて、2つの記事を見つけた場合を想像してみてください。
一方は、1000字ほどで簡潔ですが、あなたの求める情報が掲載されている記事。
他方は、4000字ほどと盛りだくさんですが、あなたの求める情報に関して根拠が薄く、読みづらい記事。
あなたにとって有益なのは間違いなく1000字の記事ですよね。
むしろ、4000字の方は文章が多すぎて探している情報を見つけるのに手間取った、なんてことになるかもしれません。
このように、記事の価値は文字の量ではなく、記事の情報・質から生み出されるものであることがわかります。

*やっぱり文字数が多い方が読まれやすいのでは?

実際、文字数が多い記事にも、評価されているものがたくさんあります。
それどころか、検索結果で上位の記事は文章量が多くないか、という意見もあると思います。
その通りですが、そのような記事は、文章量が多いから見られているわけではありません。
それらの記事は、情報量が多く質の高いので、自然と文字数が多いものが上位にたくさん存在するだけなのです。
つまり、文字数が多く評価が高い記事では「文字数増→検索結果上位表示」という流れではなく、「情報量・質→文字数増→検索結果上位表示」というプロセスを経ています。
質を求める過程で自然に文章量が増えたということですね。
Googleでは、網羅性を備えた記事がより高く評価されます。
実際、ユーザーは情報を求めて記事を読んでいますから、自分たちが知りたい情報を網羅しているものを選ぶのは当然ですよね。
これは逆に、文章量が多くても網羅性に欠けている記事は評価されないということです。

*文字数を気にしなさすぎるのもダメ

ここで注意したいのが、ユーザーがほしがっている情報を提供するにはある程度の文字数が必要になること。
記事の評価文と文章量の間に、直接的な因果関係がないとはいえ、数百字のブログ記事でユーザーが欲する情報を提供するのは難しいです。
文字数の目安は、情報が充実した記事が書けているかどうかで判断すると良いかもしれません。

□わかりやすく・読みやすいブログ記事を書くためには

記事の情報を充実させる他に、わかりやすく読みやすい文章を書くことも重要です。
文字数が多い冗長な表現をすることを防ぐことで、分かりやすい文章になります。

*余計な接続詞の使用に注意する

長めの文章を書く際、ついつい多用してしまうのが接続詞です。
ためしに抜いてみると、やっぱり必要なかった、なんてこともあります。
記事を執筆したら、一度声に出して読んでみてください。
不自然・不必要に感じたら、接続詞を消してみてください。

*冗長な表現に注意する

文章を書いていると、気づかないうちに冗長な表現をしていることがあります。
いくつか例を挙げてみます。


・~することができる → ~できる
・携帯などは → 携帯は
・~しないということはない → ~しない

文章を見直してみると、こういった表現を多く使っていることに気づきます。
これらは冗長な表現なので、使用しないように気をつけてください。

□まとめ

今回は、ブログ記事の評価される文字数について、「文字数よりも記事の質が重要なこと」と「わかりやすい文章を書くための注意点」をご紹介しました。
文字数よりも記事の網羅性が評価されること、冗長な表現を省くことで記事の質を上げられることを理解していただけたでしょうか?
わかりやすい文章を書く方法は、どれも今から実践できる方法です。
網羅性のある記事も努力次第では実現可能ですので、文字数の多少に惑わされることなく質の高い記事を目指してみてください。
この記事を参考に、ブログ記事のキーワード選定を行ってみてはいかがでしょうか。
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この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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