継続的なブログ更新でホームページへのアクセス数を増やす! | Reach@(リーチアット)

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2020.10.1

継続的なブログ更新でホームページへのアクセス数を増やす!

最近では、高度な技術がなくても、簡単にホームページを開設できます。
せっかくホームページを開設したのであれば、それを上手く集客につなげていきたいですよね。
ホームページへのアクセス数を増やすためには、ブログ更新が効果的です。
ここでは、ブログ更新のメリットとコツについてご紹介しています。

ホームページ内でブログ更新をするメリットとは?

なるべく多くの人に、自社のホームページに訪れてもらいたいですよね。
アクセス数を増やすためには、ホームページ内の記事数を増やすことが大切です。
記事数が増えると、ドメイン自体が充実し、より多くのユーザーがホームページに流れ込んで来ます。

記事数を増やすための手段として、ブログ更新がオススメです。
親しみやすい文章で、自社の商品やサービスを紹介すると良いでしょう。
自社のアピールポイントを小出しで紹介していくと、ホームページの記事数はどんどん増えていきますね。

ブログ更新をするときは、SEO対策にも気を配りましょう。
記事の質が悪いと、いくらブログを更新をしたところで、アクセス数の増加にはつながりません。
質の悪い記事は、検索エンジンによってちゃんと評価されているのですね。
ユーザーがどんな情報を求めているのか、しっかり考えて記事を執筆することが大切です。
また、明らかなコピー・アンド・ペーストは避けましょう。

外部サイトでブログ更新をする方法もありますが、それではあまり効果が見込めません。
基本的に外部サイトでは、商売目的のブログ更新が禁止されています。
外部サイトから、自社のホームページに誘導することが難しいのですね。
自社ドメインを充実させるためにも、ホームページ内にブログ更新することをオススメします。

また、自社のホームページ内であれば、煩わしい広告が入ることもありません。
広告に邪魔されることなく、スムーズに記事を読み進められますね。
会社の雰囲気やイメージに合わせて、ホームページをデザインできることも魅力的なポイントです。
ユーザーの印象に残るホームページをデザインできると良いですね。

ブログ更新で意識しておくと良いこと

ブログを更新するときは、ある程度まとまりのある、読みやすい記事をアップすることが大切です。
いきなり自社の商品やサービスを紹介されても、十分に魅力は伝わりませんよね。
読み手の立場に寄り添って、導入やまとめを丁寧に書くことが大切です。

1記事当たり2000文字を目安として、執筆をすると良いでしょう。
長すぎても読み手を疲れさせてしまうだけです。
また、情報量が多いと読み手の負担となってしまいます。
ひとつの記事に情報を盛り込みすぎないように、まとまりごとに内容を分割すると良いでしょう。

ホームページ内に100記事ほどたまってくると、徐々にブログ更新の効果を感じられるようになるはずです。
効果を感じられるまで時間がかかるかもしれませんが、コツコツと投稿を続けることが大切です。

ブログ更新の意味とは?

闇雲に記事を書いていても、なかなか結果につながりません。
何のためにブログ更新をするのか知っておく必要がありますね。
ここでは、ブログ更新をする意味についてご紹介しています。

生き生きとした印象を与えられる

興味を持って訪れたホームページでも、更新頻度が少ないと生き生きとしたプラスの印象を持てませんよね。
また、最後の更新日から月日が経っていると、今も商売を継続しているのか不安になります。
しかし、定期的にブログ更新をしていると、このような心配はありません。
活動的な様子を確認できると、お問い合わせもしやすいですね。
ホームページを訪れた人に、生き生きとした会社であることを伝えるために、ブログの更新がとても重要です。

商品やサービスの切り口を増やす

ブログではさまざまな角度から、自社の商品やサービスを紹介できます。
自社の商品やサービスに関して、新しい視点を提供できると、新規顧客を獲得できますね。
潜在的な顧客に向けて、さまざまな切り口でアピールすることを心がけてみましょう。
そのためには、顧客層をこれまで以上に広く想定することが大切です。
切り口を増やして自社の商品やサービスの紹介をすることで、より多くの人の目に留まるでしょう。

将来的なお客様を逃さない

ブログ更新には、将来的にお客様になるかもしれない人に向けた情報提供の役目もあります。
ホームページに訪れる人は必ずしも、すぐに自社の商品やサービスを使ってくれるわけではありません。
例えば、大きな買い物をする場合は、すぐに購入を決められませんよね。

ところが、興味を持ってくれているならば、定期的にホームページに訪れているはずです。
そのときに、有益な情報を提供し続けることで、会社に対して良い印象を持ってもらえるでしょう。
将来的なお客様を逃さないために、継続的に役に立つ情報を発信し続けることが大切ですね。

まとめ

今回紹介したポイントに気をつけながら、継続的にブログ更新をすることで、ホームページへのアクセス数の増加が見込めるでしょう。
本来の業務が大変で、ブログ更新まで手が回らない方は、ぜひ当社にご相談ください。
ブログ更新の代行を実績のある会社に依頼することで、ホームページへのアクセス数を効果的に伸ばせます。

この記事を書いた人

Reach@編集部Reach@ 編集部

ブログ更新代行、全国トップクラス!導入企業500社以上のコンテンツ作成サービスReach@(リーチアット)の編集部です。Reach@からのお知らせや、他社にはない強みなどをご紹介していきます。

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Reach@とはHPから御社の見込み客を収集するためのコンテンツ企画代行で、見込み客のニーズに合った文章を作成し、その文章をホームページ上に年間約10万文字アップしていき、ブログから集客をしていく内容になります。

□ブログ更新・SEO対策ならおまかせ!

実際御社でもこのようなお悩みはありませんでしょうか?
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ホームページへの入り口を多く増やしていくことで、HPにより多くのアクセスを生んでいくことができます。その入り口を増やしていくのが、「Reach@」です。ただ単にブログ更新をしていくのではなく、潜在的なニーズを持ったお客様により的確な問題解決方法やお役立ち情報を定期的にお届けしていきます。定期的に更新を行っていくため、Googleの検索エンジン、SEO対策もばっちりです。こまめなブログ更新で情報発信していけば、HPへのアクセスも格段にアップすることができます。

□なぜ問題解決型のブログ更新が重要なのか

実際に世の中の商品やビジネスのほとんどは「問題解決」するための商品やビジネスです。例えば、外壁塗装は「家の外壁がはがれてきている」という問題を解決するビジネスです。その他にも結婚相談所が解決するのは「結婚したいが、相手がいない」という問題解決、鍼灸・整体・マッサージが解決するのは「腰が痛い」という問題解決、リフォームが解決するのは「生活環境をよりよくしたい」という問題解決するためのビジネスになります。

上記問題を解決するために、お客様はお金を払うため、ブログ記事を作るときも、お客様がどんな悩みや問題を抱えていて、御社の商品やビジネスがその問題をどのように解決できるのかという部分に焦点を当ててブログを書いていくことが重要になります。そうすることによって、御社の見込みとなるお客様をホームページに集めてくることができるのです。

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など少しでもお悩みやご相談ごとがございましたら、まずはお気軽にご相談くださいませ。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

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