継続的なブログ更新でホームページへのアクセス数を増やす! | Reach@(リーチアット)

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2020.10.1

継続的なブログ更新でホームページへのアクセス数を増やす!

最近では、高度な技術がなくても、簡単にホームページを開設できます。
せっかくホームページを開設したのであれば、それを上手く集客につなげていきたいですよね。
ホームページへのアクセス数を増やすためには、ブログ更新が効果的です。
ここでは、ブログ更新のメリットとコツについてご紹介しています。

ホームページ内でブログ更新をするメリットとは?

なるべく多くの人に、自社のホームページに訪れてもらいたいですよね。
アクセス数を増やすためには、ホームページ内の記事数を増やすことが大切です。
記事数が増えると、ドメイン自体が充実し、より多くのユーザーがホームページに流れ込んで来ます。

記事数を増やすための手段として、ブログ更新がオススメです。
親しみやすい文章で、自社の商品やサービスを紹介すると良いでしょう。
自社のアピールポイントを小出しで紹介していくと、ホームページの記事数はどんどん増えていきますね。

ブログ更新をするときは、SEO対策にも気を配りましょう。
記事の質が悪いと、いくらブログを更新をしたところで、アクセス数の増加にはつながりません。
質の悪い記事は、検索エンジンによってちゃんと評価されているのですね。
ユーザーがどんな情報を求めているのか、しっかり考えて記事を執筆することが大切です。
また、明らかなコピー・アンド・ペーストは避けましょう。

外部サイトでブログ更新をする方法もありますが、それではあまり効果が見込めません。
基本的に外部サイトでは、商売目的のブログ更新が禁止されています。
外部サイトから、自社のホームページに誘導することが難しいのですね。
自社ドメインを充実させるためにも、ホームページ内にブログ更新することをオススメします。

また、自社のホームページ内であれば、煩わしい広告が入ることもありません。
広告に邪魔されることなく、スムーズに記事を読み進められますね。
会社の雰囲気やイメージに合わせて、ホームページをデザインできることも魅力的なポイントです。
ユーザーの印象に残るホームページをデザインできると良いですね。

ブログ更新で意識しておくと良いこと

ブログを更新するときは、ある程度まとまりのある、読みやすい記事をアップすることが大切です。
いきなり自社の商品やサービスを紹介されても、十分に魅力は伝わりませんよね。
読み手の立場に寄り添って、導入やまとめを丁寧に書くことが大切です。

1記事当たり2000文字を目安として、執筆をすると良いでしょう。
長すぎても読み手を疲れさせてしまうだけです。
また、情報量が多いと読み手の負担となってしまいます。
ひとつの記事に情報を盛り込みすぎないように、まとまりごとに内容を分割すると良いでしょう。

ホームページ内に100記事ほどたまってくると、徐々にブログ更新の効果を感じられるようになるはずです。
効果を感じられるまで時間がかかるかもしれませんが、コツコツと投稿を続けることが大切です。

ブログ更新の意味とは?

闇雲に記事を書いていても、なかなか結果につながりません。
何のためにブログ更新をするのか知っておく必要がありますね。
ここでは、ブログ更新をする意味についてご紹介しています。

生き生きとした印象を与えられる

興味を持って訪れたホームページでも、更新頻度が少ないと生き生きとしたプラスの印象を持てませんよね。
また、最後の更新日から月日が経っていると、今も商売を継続しているのか不安になります。
しかし、定期的にブログ更新をしていると、このような心配はありません。
活動的な様子を確認できると、お問い合わせもしやすいですね。
ホームページを訪れた人に、生き生きとした会社であることを伝えるために、ブログの更新がとても重要です。

商品やサービスの切り口を増やす

ブログではさまざまな角度から、自社の商品やサービスを紹介できます。
自社の商品やサービスに関して、新しい視点を提供できると、新規顧客を獲得できますね。
潜在的な顧客に向けて、さまざまな切り口でアピールすることを心がけてみましょう。
そのためには、顧客層をこれまで以上に広く想定することが大切です。
切り口を増やして自社の商品やサービスの紹介をすることで、より多くの人の目に留まるでしょう。

将来的なお客様を逃さない

ブログ更新には、将来的にお客様になるかもしれない人に向けた情報提供の役目もあります。
ホームページに訪れる人は必ずしも、すぐに自社の商品やサービスを使ってくれるわけではありません。
例えば、大きな買い物をする場合は、すぐに購入を決められませんよね。

ところが、興味を持ってくれているならば、定期的にホームページに訪れているはずです。
そのときに、有益な情報を提供し続けることで、会社に対して良い印象を持ってもらえるでしょう。
将来的なお客様を逃さないために、継続的に役に立つ情報を発信し続けることが大切ですね。

まとめ

今回紹介したポイントに気をつけながら、継続的にブログ更新をすることで、ホームページへのアクセス数の増加が見込めるでしょう。
本来の業務が大変で、ブログ更新まで手が回らない方は、ぜひ当社にご相談ください。
ブログ更新の代行を実績のある会社に依頼することで、ホームページへのアクセス数を効果的に伸ばせます。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

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    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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