web集客ってどういう意味?その中身について詳しく解説します! | Reach@(リーチアット)

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2020.12.5

web集客ってどういう意味?その中身について詳しく解説します!

ブログを定期的に更新できず、Web集客が思うようにいっていないという方はいらっしゃらないでしょうか。
今回は、そのような方々に向けて、Web集客の意味について、その内容について詳しく解説したいと思います。

Web集客とその費用対効果について

Web集客の意味とその目的

Web集客とは、別名Webマーケティングとも呼ばれ、Web空間で顧客を獲得することです。
Web集客には大きく2つの目的があります。
1つ目は、名刺代わりのような役割を果たすことで、もう1つはユーザーに自社サイトを閲覧させて、商品販売や特定ページへのアクセスに繋げることです。

基本的にどのようなジャンルのものでもWeb上で販売することは可能ですが、Web上で最も購買率が高いのは、悩み解消系のグッズですね。
例えば、カツラのような実際に購入する際に人の目が気になる商品が挙げられます。

ただ逆も然りで、Web上で販売しにくい商品もあるということを押さえておきましょう。
住宅販売に関することは、やはり実際に目で見て雰囲気を感じ、相性を確かめることは必須です。
そのような商品を対象にWeb集客を行うことは、難しいかもしれません。

Web集客の費用対効果

ただそうは言っても、Web集客は工夫を加えるだけで、そのような不利な箇所を消す、あるいはそれをアドバンテージに変換できる可能性を秘めています。
Web集客は、ターゲットかなり絞り込んでマーケティングできるので、そのような不利な状況を一変できる可能性があると言えるでしょう。

つまり、Web上のユーザーは、テレビなどの視聴者とは違いかなり能動的な購買意欲があります。
購入したい商品に関するキーワードを検索して、それを他サイトと比較して購入しようと考えるので、そういったユーザーが自社サイトに流れてくるようなシステムを構築すればいいのです。

こういった点で、Web集客は費用対効果が他の集客方法に比べて高いと言えるでしょう。

Web集客のメリット・デメリットとは

メリット

まず、Web集客を専門的な呼称で言い換えると、SEOと言います。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称で、日本語で言うと、検索エンジン最適化です。
たくさんのWebサイトがある中で、自社サイトを検索結果の上位に表示させ、たくさんのユーザーを呼び込むこと、そしてその取り組みのことをSEO対策と言います。
この方法をうまく駆使することで、Web上での集客数が増加するかもしれません。

SEO対策のメリットとしては、自社サイトのコンテンツ内容を質の高い状態をに維持できることです。
また、継続的に対策をすることで、各コンテンツが時間が経過しても、利益を生み続けるものになります。

デメリット

SEO対策のデメリットは、時間がかかるということです。

コンテンツの充実化や具体化、さらにそれを集客につなげるまでは、一定の時間がかかってしまうことは否めないでしょう。
検索エンジン側からの評価で、自社サイトが上位表示されるか決まりますが、そうなるようにするためには、有益なコンテンツを多数配信し、内容の量と質が伴う必要があります。
それゆえ、継続的な努力は必要です。

SEO対策の具体的な方法

ここからは、具体的なSEO対策の方法を解説していきます。
SEO対策は大きく3つの対策があり、内部対策、外部対策、コンテンツ対策です。

まず、内部対策は、HTMLソースコードを調整して、Googleなどの検索ロボットが認識しやすいようにすることです。
主要なキーワード、タイトル、そしてサイト内から、サイト内へユーザーを別のページへ誘導する内部リンクなどに対して対策することで、サイトの質が向上するでしょう。

続いて、外部対策は、外部サイトから自社サイトに被リンクされる数を増やすことです。
簡単な方法として挙げられるのが、大手ポータルサイトや、ニュースサイトに記事を寄稿してリンクを掲載してもらうことです。
SNSなどで評価の高い記事は、外部サイトからの紹介の依頼が来る可能性があります。

最後はコンテンツ対策で、ここが最も重要かつ複雑なので時間がかかるでしょう。
外部対策や内部対策をしっかり行っても、肝心のサイトの内容や載せるコンテンツの質が低ければ、意味がありません。
ユーザーが来て、その記事やコンテンツを誰かに広めたい、紹介したい、経験したいと思わせるような内容でなければ、SEO対策による集客数増加の効果は期待できないでしょう。

さらなるSEO対策

SNSの利用者は、急速に増加し続けています。
そのようなSNSを効果的に使い、プロモーション戦略の幅を利かせるのも、Web集客数増加の一助になるでしょう。

そして、そのSNSで広告を打つのも同様に効果を発揮します。
SNS広告は、他の広告形態とは大きく違い、双方向性があり、顧客や潜在的顧客からの評価や反応が、即座にわかるからです。

例えば、Facebookでは広告枠の価格が比較的安価で、さらには、絞られたターゲットに広告を打てる点が特徴として挙げられます。
知り合い間で情報が共有される可能性が、他のサイトよりも高く、より詳細なターゲティングが可能になるでしょう。

続いて、Instagramは、Facebookの傘下に入っていることもあり、Facebookアカウントと連携させることもでき、ターゲティング精度は高いです。
ファッションやコスメ、グルメそして旅行関連のハッシュタグをつけて、様々な写真を投稿しているユーザーは数多くいます。
近年では「インスタ映え」という言葉も若年層の中では多用されていますよね。

ハッシュタグ機能をうまく利用すれば、ユーザー間で、自社のプロダクト、サービス内容が広まって、プロモーションがより効果的なものになるでしょう。

そして、Twitterです。
操作が比較的簡単なため、リツイートやいいねを短時間で集めやすく、それが拡散されるスピードも他のSNSに比べると早いです。

さらには、2016年ごろから開始されたLINE広告も存在しています。
日本では、LINEユーザーが多く、潜在的な顧客も多数いるとされているため、これを利用することも、Web集客の獲得増加に向けて、非常に重要なものになるでしょう。

外部に依頼するのも1つの手!

このように、Web集客について解説してきましたが、「ひとつひとつ自分の手で行うと、膨大な時間がかかりそう」、あるいは「難しい」とシンプルに思われた方もいらっしゃるかもしれません。
確かに、幅広い分野に精通し、知識経験がないと、Web集客が効果的に作用しない可能性もあり得ます。

そこで提案したいのが、SEO対策を専門の企業に依頼してしまう方法です。
ただし、そのようなコンサルティング会社に依頼するには、一定の費用が必要になってきます。

費用としては、月10万円から15万円程度を見込んでおくといいでしょう。
かなり格安で、そのような業務を請け負うと謳っている会社・企業もありますが、危険度が高めなので避けたほうがいいかもしれません。
口コミやユーザーの評価を踏まえて、サービスの質を意識しながら探すことをおすすめします。

まとめ

今回は、Web集客の意味、その中身について解説しました。
当社でも、上記のようなSEO対策に関する質問であったり、実際の業務なども請け負っております。
ぜひご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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