ホームページで集客は可能!集客できない理由とは?WEB集客をお考えの方へ | Reach@(リーチアット)

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2021.2.2

ホームページで集客は可能!集客できない理由とは?WEB集客をお考えの方へ

「ホームページで集客できない」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
ホームページを作成したものの、想像していたよりも集客できず、どうすればいいかと頭を悩ませる方も多いと思います。
そこで今回は、集客できない理由と集客できるための対策を紹介します。

集客できない理由とは?

まず、4つの理由を紹介します。

1つ目はターゲットが明確でないことです。
あなたのホームページでは、提供されている商品やサービスが、誰のためのものなのか、一瞬でわかるようになっていますか。

ホームページに訪れてくださった方は、そこで提供されている商品やサービスが自分に必要か、必要でないかを一瞬で判断します。
だからこそ、このホームページのターゲットはどんな方かという情報を明確にすることが大切ですね。

2つ目は、コンテンツの質が良くないことです。
すなわち、提供している情報が、良い内容だと評価されていないことです。
どうやって評価を確認するのか、と思った方に知っていただきたいのが、検索結果順位です。

上位に表示された場合は、評価が高いといえるでしょう。
逆に、思ったよりも下位に表示されているという場合は、コンテンツの質を改善する必要があります。

3つ目は、認知度が低いことです。
情報社会の現代では、非常に多くのホームページが存在しますよね。
あなたのホームページも、その中の1つに過ぎません。
そのため、訪問してもらいたい方の目に留まる場所へ置く必要があります。

4つ目は、改善を続けていないことです。
ホームページが立ち上げ当初から変わっていないという方はいらっしゃいませんか。
ターゲットの微調整、サービス内容やコンテンツの改善、問い合わせフォームの改善など、改善できる点は数多くあるでしょう。
「ホームページは育てるものである」という考え方が重要です。

集客できるホームページの作り方を紹介!

次に、上記した集客できない理由を踏まえて、集客できるホームページのポイントを5つ紹介します。

1つ目は、目的を明確にすることです。
ホームページで集客する場合、目的はリードを獲得すること、もしくは、商品やサービスを販売することですよね。
リードの獲得をもう少し具体的な目的に落とし込んでみましょう。
問い合わせを増やしたい、資料請求を増やしたい、無料のフロントエンド商品の申し込みを増やしたいなどが挙げられますね。

ここで、フロントエンド商品とバックエンド商品について触れておきましょう。
フロントエンド商品とは、集客商品のことを指すのに対し、バックエンド商品とは、本命商品のことを指します。
まずは無料や安価な求めやすい商品を買ってもらい、価値を感じてもらった後で、本命商品を紹介して買ってもらうというマーケティングの手法です。

一般的に、ホームページでいきなりバックエンド商品を売るのは難しいとされています。
なので、ホームページでは、まずリードを獲得することを目的にするのが良いかもしれません。

2つ目は、ペルソナを明確にすることです。
ペルソナとは、想定したお客様像のことです。
年齢、性別、年収、住まい、趣味など、具体的に設定することが重要です。
ペルソナを明確にすると、その方がどんなことに悩んでいるかを具体的に想像できるようになるでしょう。
悩みが具体的に見えれば、コンテンツの内容も自ずと決まってくるはずです。

3つ目は、コンテンツの質を高めることです。
ポイントは、コンテンツを作成する時にペルソナを頭に思い浮かべることです。
どんなフレーズが刺さるのか、どんなデザインが目に留まるか、どんな内容を書くと良いか、が分かるようになるでしょう。
コンテンツの質が高ければ、自然と検索順位も上がっていきます。

4つ目は、定期的に更新をすることです。
更新が1年前のホームページと、毎週更新されているホームページでは、あなたはどちらを信頼しますか。
更新頻度が高いことは、活動が活発であることのアピールに繋がります。

また、定期的な更新をすることには2つの重要な意味があります。
1つは、継続的な更新により検索結果が上位になりやすくなること、もう1つは、継続的に更新する中で効果の検証と改善を続けられることです。
ホームページで集客するためには、定期的な更新は大切ですね。

5つ目は、改善し続けることです。
ホームページは公開したら終わりではありません。
公開した後に、お客様がどんな反応をするかをみて、改善し続けていく必要があります。

Googleアナリティクスや、Googleサーチコンソールなどの無料のアクセス解析ツールを活用してみましょう。
PV数、直帰率、離脱率などの数値に着目し、ホームページの改善に取り組んでみてください。

SEO対策をしよう!

SEO対策とは

最後に、SEO対策について解説します。
SEO(Search Engine Optimization)対策とは、Yahoo! JAPANやGoogleといったサーチエンジンの検索結果で、あなたのホームページが表示される順位を上げるためのさまざまな施策を指します。
この対策によって、ホームページを多く露出させ集客を増やすことが、対策の狙いです。

もう少し具体的に説明しましょう。
あなたのホームページを訪れるには、大きく分けて2つの経路があります。
1つ目は、ホームページを知っている方が、サイトの名前を直接検索して訪れる場合ですね。
そしてもう1つの経路は、ホームページを知らない方が、偶然訪れる場合です。

「○○市で注文住宅を購入したい。」
とお考えのお客様の場合、特定の業者の名前を知っていれば直接その名前を検索するでしょうし、知らない場合は「〇〇市 注文住宅」で検索する方が多いでしょう。
そして多くのお客様は後者に当てはまります。
事実、72.4%のユーザーがエリアとキーワードで検索を行なっているというデータがあります。

このような、偶然あなたのホームページを見つけて、訪れてくれる方を増やすために、SEO対策は重要です。

検索順位と集客力の関係とは

ターゲットとなるワードで検索した時に、あなたのホームページは何番目に表示されますか。
サーチエンジンで検索すると、1ページ目に10件分のホームページが表示されますよね。
あなたのホームページはこの上位10件に入っていましたか。

検索順位が高いホームページほど、訪問してもらいやすいという関係は容易に想像できると思います。
データ上でも、検索順位によってホームページを訪れる方の数が左右されることが明らかとなっています。
もし、あなたのホームページが11番目以降に表示されている場合、そのワードで検索した方のうちの1%も入らないことがわかっています。

具体的な対策方法とは

では、どうしたらあなたのホームページが上位表示されるようになるのでしょうか。
結論から言ってしまえば、質の高いコンテンツを継続的に作成していくことです。
特に、検索されやすいワードに対応したコンテンツの作成が大事でしょう。
どこかにお金を払うといったことを思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんが、これが一番の近道です。

どの検索ワードで何位を狙うのか、そして誰に向けてどんなコンテンツを作成するのか、きちんと定めて、ホームページを改善し続けていくことが大切ですね。

まとめ

今回の記事では、集客できない理由、集客できるホームページ作り方、そしてSEO対策について解説しました。
ここで紹介したポイントを参考に、あなたのホームページを育てていきましょう。
当社では、ブログ記事作成の代行サービスを行なっておりますので、何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

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