WEBで集客したい方へ!ブログでのSEO対策におけるキーワードとは? | Reach@(リーチアット)

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2021.1.9

WEBで集客したい方へ!ブログでのSEO対策におけるキーワードとは?

「WEBでの集客がうまくいかない」
「ブログが更新できていない」
このような問題に悩んでいる方はいませんでしょうか。
ブログで集客を行うには気を付けたほうが良いポイントが存在します。
今回はブログで集客するためにSEO対策のキーワードをどうやって選ぶのかを紹介します。

□なぜ企業がブログをした方が良いのか?

それは、自分の顧客や将来自分の顧客になるかも知れない人との接点を持つために使います。
自社のサービスを知ってもらうための広告媒体はテレビや雑誌などのマスメディアがあげられますが、多額の費用が必要なるので、大企業などの余裕がある会社以外は難しいでしょう。
しかし、企業のブログは最初にサーバーやドメインなどの初期費用がかかりますが、マスメディアに比べてはるかに安い金額から始められ、中小企業の予算内で始められます。
また、ブログは企業規模に寄らず、Googleなどの検索エンジンが読者に有益だと判断した記事が検索上位にくるので、どの企業にもチャンスがあるからです。

では、ホームページとはどこが違うのかというと、ホームページは自社のサービスを紹介しているメディアです。
ホームページは必要ですが、自社の商品やサービスを検討する段階の人が利用する場合が多いでしょう。
これだと、ニーズが顕在化している相手にしか自社のことを知ってもらえず、まだ自社の商品やサービスを知らないといったニーズが顕在化していない相手には自社のことを知ってもらうのは難しいです。
このニーズが顕在化していない人を対象にブログを通して自社のことを知ってもらうのが目的です。

この時に企業のブログに書くことは、自社が提供しているサービスや業種などに関連した役立ち情報などを紹介し、見る人の悩みを解決するような内容が良いでしょう。
例えば、不動産会社の企業ブログならば、不動産に詳しくない人が不動産の売買を検討した時に、どのように売買を進めるのかや、売買で気を付けるポイントなどを理解できるように紹介する記事を書くのが一般的です。
このように自社の専門性を生かした情報を紹介します。

□ブログを見てもらうには、キーワード選定が重要です

ブログは新しい客を見つけるのに有効だとお話しましたが、ただ書いているだけでは検索されずに無駄になる可能性があります。
では、どうやって検索される記事を作るのかはSEOを意識する必要があります。
SEOはGoogleやYahooといった検索エンジンに自社のブログを上位に表示してもらうための手法で、その中で重要なことの中に記事のキーワード選定が挙げられるでしょう。

キーワード選定は見る人に検索してもらいたいキーワードを選択することであり、記事の内容を選ぶことでもあります。
もちろんキーワード以外も大切なことはありますが、記事を書く最初にすることなので、最初にキーワード選定を意識しないと、その後の作業に力を入れてもなかなか成果が出にくくなります。

□キーワードはいくつかの単語を組み合わせよう

キーワード選定が重要なことなのは分かったけど、どのように選定すれば良いのか分からないと思います。
ここで気を付けたいのは組み合わせです。
選定の失敗例として、単一のキーワードを選定することでしょう。

あるデータでは、単一キーワードは3割で、他は2つ以上のキーワードで構成された複合キーワードで検索されているそうです。
これは、複合キーワードで調べたほうがより自分のほしい情報が出てきやすくなるからです。
確かに1つの単語だけをキーワードに選択すると、成功した場合は大幅なアクセスアップを果たせますが、調べる人が何を知りたいのかが曖昧になることや、すでに上位表示されている強い競合がいることがあるのでおすすめしません。
そのため、選定するキーワードは1つだけではなくて、競合が少なくなり、見る人も何を求めているのかが分かりやすくなる、いくつかの単語を組み合わせた複合キーワードを選定することが良いでしょう。

例えば、皆さんはインターネットで大阪でおしゃれな飲食店を検索するときにはどうしますか。
まさか大阪だけ、または飲食店だけで検索する人はいないと思います。
このようなときは「大阪」「飲食店」「おしゃれ」の3つの単語で検索するでしょう。

このように、キーワードの単語を複合すると見る人が何を求めているのかわかり、それに対して的確な情報を返せます。
しかし、細かすぎる複合キーワードはいくら競合がいないとはいえ、そもそも需要が少ないとアクセスは伸びないので、需要と競合の強さを見極めることが重要です。

□キーワードを選定するときの手順とは?

それでは、実際にどのようにキーワードを選定するのかを説明します。

1つ目は記事を書くキーワードの候補を決めましょう。
まずは、どのようなキーワードを狙うのかを考える必要があります。
この時に企業ブログの目的を考えながら選定すると良いです。

企業ブログの場合はニーズが顕在化していないが顧客になることが見込まれる人を集客するのが目的なので、自分が取り扱っているサービスや商品に関することがキーワードに含まれると良いでしょう。
候補が出たら、次にそのキーワードを実際に記事にするかどうかを決めます。
出たキーワードを検索してみて、上位にどのような情報が紹介されている記事が出ているかや、どの順位なら狙えそうかを考えます。

2つ目は記事にするキーワードを絞り込みましょう。
まず最初にすることは関連キーワードを取得できるツールでサジェストワードを取ります。
これは、候補漏れを防ぐために行います。
このツールはあるキーワードを入れると、入力したキーワードと関連性が高いキーワードが一覧になって50音順やアルファベットの順番で出てくるので、他に良いキーワードがないかをチェックするとよいでしょう。

次にGoogleキーワードプランナーというツールで、一カ月間に調べられた回数を調査します。
このツールではキーワードを打ち込むとそのキーワードが月に何回調べられたかが表示されるので、どれぐらい需要があるのかを調べます。
ここで、需要が多いキーワードだと競合も強くなるので、ちょうど良い検索回数を選ぶことが良いです。

3つ目はキーワードを整理して優先順位付けをしましょう。
手順2で候補のキーワードを詳しく調査しましたが、検索ニーズが似たキーワードをまとめます。
また、調査の結果として狙わないキーワードを混同しないようにします。

キーワードの整理ができたら次は優先度を付けましょう。
順位をつけるポイントは月間検索数が100から1000のキーワードです。
なぜなら、上位を取れる可能性があるキーワードだからです。

4つ目は決定したキーワードで記事を作りましょう。
基本的には1つの複合キーワードに付き1つの記事を書くのが良いです。
ポイントは記事を読むであろう人の目的を想定して書くことです。
この時は検索するときに打ち込むと予想が出てくるサジェストや、実際の検索結果からどのような記事が求められているのかを考えると良いでしょう。

以上の4ステップがキーワードを選定するときの方法です。

□まとめ

今回はブログで集客するためにSEO対策のキーワードの選び方を紹介しました。
企業ブログは中小企業にも参入しやすい公告方法ですが、成功させるためにはSEO対策であるキーワード選定が重要であることとを理解していただけましたか。
みなさんもWEB集客の参考にしてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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