ホームページのアクセス数を増やすには?ウェブ集客の方法について解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.9

ホームページのアクセス数を増やすには?ウェブ集客の方法について解説します!

ホームページのアクセス数を伸ばしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
とはいえ、ウェブ集客が専門でない場合はどのような対策をすれば良いのか分かりませんよね。
ウェブ集客にはテクニックがあり、それを実践するとアクセス数を増やしやすくなります。
今回は、そんなウェブ集客の方法についてご紹介します。

ウェブ集客の基礎について解説!

そもそもウェブ集客が何なのかよく分からないといった方もいるのではないでしょうか。
そこでここからはウェブ集客の基礎についてわかりやすく解説していきます。

ウェブ集客を一言で表すと、インターネットのウェブ媒体を通して集客する方法のことです。
ウェブのサービスからお客様を集めることで、コストを抑えつつ多くの利用者にアプローチできるという特徴があります。
ウェブでの情報発信は、既に顧客である人の成約を後押しするだけでなく、新規顧客の開拓や認知を高めることもできます。

このように、ウェブ集客は非常に効果的な集客方法ですが、最低限の準備が必要です。
その準備とは、サイトのホームページを持つということです。
SNSなどをホームページとして活用する場合もありますが、サービスが終了してしまえば全てが消えてしまうというリスクもあります。
サイトのホームページを持つことで、ウェブ集客でのアクセスをホームページへと導きやすくもなります。

インターネット社会の現在、ホームページを持っていない企業の方が少ないといえるほどにスタンダードな集客法となっています。
初期費用もあまりかからないため、中小企業や小規模事業者にとっても始めやすく、最適な集客方法を言えるでしょう。

続いて、ホームページを用いたウェブ集客で成功するためのポイントをご紹介します。
ウェブ集客において大切なのが、明確な目標を定めてから運営するということです。
今やメジャーな集客法であるウェブ集客では、数えきれないほどの企業のホームページと競うことになります。
そんな中で、目標やターゲットを明確に定めずにやみくもに運営していても、アクセス数の上昇は見込めません。

そのようなターゲットを定める際に明確にしておきたいのがペルソナです。
ペルソナとは、会社のクライアントを一人想定し、その人の細かなパーソナリティを具体的に設定することです。
例えば、性別や年齢はもちろん、職業や年収、家族構成や趣味、住んでいる場所、生活習慣に至るまで、細かく考えるのがコツです。

ペルソナを設定し、その人物を想定しながらコンテンツを作成することで、より具体的なアプローチが可能になります。
そのようなコンテンツを多くの人が見たときに、それぞれに置き換えて読むため、共感を生みやすいのです。

ウェブ集客で重要なSEO対策とは?

ウェブ集客においてSEO対策が重要だというのは耳にしたことがあるかもしれません。
しかし、ウェブ集客が初心者の場合は、何となくハードルが高そうだと考えている方もいるのではないでしょうか。
ウェブ集客を成功させるためにはSEO対策は必須事項といえるほどに重要な役割を果たします。
ここからはそんなSEO対策についてご説明します。

まずは、SEOの目的からご説明します。
SEOの目的は、利用者にとって必要な情報を最速で分かりやすく提供することです。
ウェブ集客を成功させるには、あくまでも利用者にとって有益なコンテンツを提供することが大前提になります。
SEOによって、その有益なコンテンツを効率よく利用者に届けやすくなるのです。

実は、SEO対策には内部SEOと外部SEOの2つがあります。
ここからはそれぞれのSEO対策をご紹介します。

まずは内部SEO対策についてご紹介します。
内部SEO対策とは、検索エンジンがコンテンツの情報を正しく処理できるように、コンテンツの構造を改善するというものです。
具体的には、ページのタイトルや見出し、本文に検索キーワードを盛り込むなどの対策をします。

ここで、検索エンジンにコンテンツを高く評価してもらうためのポイントをいくつかご紹介します。

1つ目が、オリジナルでコンテンツを作成するということです。
独自の提案や調査結果など、その記事でしか得られない情報が含まれるコンテンツは評価が高い傾向があります。
他サイトの模倣は手軽ですが、高い評価は得られにくいため注意しましょう。

そうはいっても、完全にオリジナルの情報を提供し続けるのは難しいでしょう。
そこで2つ目が、わかりやすい説明です。
完全オリジナルが難しい場合でも、ほかのコンテンツを適度に引用したり、文章の表現を変えてより分かりやすい文章にしたりすると価値の高いコンテンツになります。

3つ目が、信憑性のある情報を発信するということです。
いくら集客のためとはいえ、根拠のない情報を掲載するのはNGです。
虚偽の情報は利用者の混乱を招くため、検索エンジンからも高い評価は得られないでしょう。
あくまでも利用者にとってためになる情報を発信するという目的を忘れないで下さい。

SEO対策に効果的なコンテンツSEOとは?

ウェブ集客においてSEOが大切だということをご紹介しましたが、その中でもコンテンツSEOは効果的です。
コンテンツSEOとは、利用者に有益なコンテンツで検索エンジンからの評価を高める方法です。
利用者のニーズに沿った記事を多く作成することで、サイト全体も統一感がでて検索順位の上位を獲得しやすくなります。

コンテンツSEOにはその他にもメリットがあります。
1つ目は、予算があまりかからないということです。
コンテンツSEOに必要なGoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどのソフトは無料で入手できます。
そのため、コンテンツ内容さえ良質なものにできれば、大きな予算をかけることなく始められます。

2つ目は、サイト自体が資産になるということです。
コンテンツSEOに限ったことではありませんが、SEO施策は実施したことがサイトに全て蓄積されていきます。
たとえコンテンツ作成にお金がかかったとしても、その効果がサイトを運営する限り続くためコストパフォーマンスは高くなります。

検索エンジンと利用者の双方から高い評価を得るコンテンツを作成するのは簡単ではありません。
しかし、そこから問い合わせ、契約と好循環を生み出してくれる可能性は大いにあります。未来への投資と考えて積極的に取り組むのをお勧めします。

3つ目は、拡散性が高いということです。
利用者が興味を持つようなコンテンツを作成できれば、SNSなどを通じて拡散される可能性があります。
その拡散によって、直接検索してサイトを発見した人以外にも、コンテンツに訪問してもらえるのでアクセス数が格段に伸びます。

特に、集客効果の高い媒体に転載されることで、それまでアクセス数を獲得できなかった層の目にも止まるでしょう。
そのため、新規の利用者を獲得するには、拡散されやすいようなコンテンツを作成するのもおすすめです。
また、記事の拡散によって、ほかのサイトにも自身のサイトのリンクを添付してもらえるようになりSEO効果も高められるのです。

まとめ

今回は、ホームページへの訪問数を増やすためのウェブ集客の方法についてご紹介しました。
当社ではSEOに特化したコンテンツ制作を承っております。
ご興味がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

この記事を書いた人

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  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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