ホームページのアクセス数を増やすには?ウェブ集客の方法について解説します! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.4.9

ホームページのアクセス数を増やすには?ウェブ集客の方法について解説します!

ホームページのアクセス数を伸ばしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
とはいえ、ウェブ集客が専門でない場合はどのような対策をすれば良いのか分かりませんよね。
ウェブ集客にはテクニックがあり、それを実践するとアクセス数を増やしやすくなります。
今回は、そんなウェブ集客の方法についてご紹介します。

ウェブ集客の基礎について解説!

そもそもウェブ集客が何なのかよく分からないといった方もいるのではないでしょうか。
そこでここからはウェブ集客の基礎についてわかりやすく解説していきます。

ウェブ集客を一言で表すと、インターネットのウェブ媒体を通して集客する方法のことです。
ウェブのサービスからお客様を集めることで、コストを抑えつつ多くの利用者にアプローチできるという特徴があります。
ウェブでの情報発信は、既に顧客である人の成約を後押しするだけでなく、新規顧客の開拓や認知を高めることもできます。

このように、ウェブ集客は非常に効果的な集客方法ですが、最低限の準備が必要です。
その準備とは、サイトのホームページを持つということです。
SNSなどをホームページとして活用する場合もありますが、サービスが終了してしまえば全てが消えてしまうというリスクもあります。
サイトのホームページを持つことで、ウェブ集客でのアクセスをホームページへと導きやすくもなります。

インターネット社会の現在、ホームページを持っていない企業の方が少ないといえるほどにスタンダードな集客法となっています。
初期費用もあまりかからないため、中小企業や小規模事業者にとっても始めやすく、最適な集客方法を言えるでしょう。

続いて、ホームページを用いたウェブ集客で成功するためのポイントをご紹介します。
ウェブ集客において大切なのが、明確な目標を定めてから運営するということです。
今やメジャーな集客法であるウェブ集客では、数えきれないほどの企業のホームページと競うことになります。
そんな中で、目標やターゲットを明確に定めずにやみくもに運営していても、アクセス数の上昇は見込めません。

そのようなターゲットを定める際に明確にしておきたいのがペルソナです。
ペルソナとは、会社のクライアントを一人想定し、その人の細かなパーソナリティを具体的に設定することです。
例えば、性別や年齢はもちろん、職業や年収、家族構成や趣味、住んでいる場所、生活習慣に至るまで、細かく考えるのがコツです。

ペルソナを設定し、その人物を想定しながらコンテンツを作成することで、より具体的なアプローチが可能になります。
そのようなコンテンツを多くの人が見たときに、それぞれに置き換えて読むため、共感を生みやすいのです。

ウェブ集客で重要なSEO対策とは?

ウェブ集客においてSEO対策が重要だというのは耳にしたことがあるかもしれません。
しかし、ウェブ集客が初心者の場合は、何となくハードルが高そうだと考えている方もいるのではないでしょうか。
ウェブ集客を成功させるためにはSEO対策は必須事項といえるほどに重要な役割を果たします。
ここからはそんなSEO対策についてご説明します。

まずは、SEOの目的からご説明します。
SEOの目的は、利用者にとって必要な情報を最速で分かりやすく提供することです。
ウェブ集客を成功させるには、あくまでも利用者にとって有益なコンテンツを提供することが大前提になります。
SEOによって、その有益なコンテンツを効率よく利用者に届けやすくなるのです。

実は、SEO対策には内部SEOと外部SEOの2つがあります。
ここからはそれぞれのSEO対策をご紹介します。

まずは内部SEO対策についてご紹介します。
内部SEO対策とは、検索エンジンがコンテンツの情報を正しく処理できるように、コンテンツの構造を改善するというものです。
具体的には、ページのタイトルや見出し、本文に検索キーワードを盛り込むなどの対策をします。

ここで、検索エンジンにコンテンツを高く評価してもらうためのポイントをいくつかご紹介します。

1つ目が、オリジナルでコンテンツを作成するということです。
独自の提案や調査結果など、その記事でしか得られない情報が含まれるコンテンツは評価が高い傾向があります。
他サイトの模倣は手軽ですが、高い評価は得られにくいため注意しましょう。

そうはいっても、完全にオリジナルの情報を提供し続けるのは難しいでしょう。
そこで2つ目が、わかりやすい説明です。
完全オリジナルが難しい場合でも、ほかのコンテンツを適度に引用したり、文章の表現を変えてより分かりやすい文章にしたりすると価値の高いコンテンツになります。

3つ目が、信憑性のある情報を発信するということです。
いくら集客のためとはいえ、根拠のない情報を掲載するのはNGです。
虚偽の情報は利用者の混乱を招くため、検索エンジンからも高い評価は得られないでしょう。
あくまでも利用者にとってためになる情報を発信するという目的を忘れないで下さい。

SEO対策に効果的なコンテンツSEOとは?

ウェブ集客においてSEOが大切だということをご紹介しましたが、その中でもコンテンツSEOは効果的です。
コンテンツSEOとは、利用者に有益なコンテンツで検索エンジンからの評価を高める方法です。
利用者のニーズに沿った記事を多く作成することで、サイト全体も統一感がでて検索順位の上位を獲得しやすくなります。

コンテンツSEOにはその他にもメリットがあります。
1つ目は、予算があまりかからないということです。
コンテンツSEOに必要なGoogleサーチコンソールやGoogleアナリティクスなどのソフトは無料で入手できます。
そのため、コンテンツ内容さえ良質なものにできれば、大きな予算をかけることなく始められます。

2つ目は、サイト自体が資産になるということです。
コンテンツSEOに限ったことではありませんが、SEO施策は実施したことがサイトに全て蓄積されていきます。
たとえコンテンツ作成にお金がかかったとしても、その効果がサイトを運営する限り続くためコストパフォーマンスは高くなります。

検索エンジンと利用者の双方から高い評価を得るコンテンツを作成するのは簡単ではありません。
しかし、そこから問い合わせ、契約と好循環を生み出してくれる可能性は大いにあります。未来への投資と考えて積極的に取り組むのをお勧めします。

3つ目は、拡散性が高いということです。
利用者が興味を持つようなコンテンツを作成できれば、SNSなどを通じて拡散される可能性があります。
その拡散によって、直接検索してサイトを発見した人以外にも、コンテンツに訪問してもらえるのでアクセス数が格段に伸びます。

特に、集客効果の高い媒体に転載されることで、それまでアクセス数を獲得できなかった層の目にも止まるでしょう。
そのため、新規の利用者を獲得するには、拡散されやすいようなコンテンツを作成するのもおすすめです。
また、記事の拡散によって、ほかのサイトにも自身のサイトのリンクを添付してもらえるようになりSEO効果も高められるのです。

まとめ

今回は、ホームページへの訪問数を増やすためのウェブ集客の方法についてご紹介しました。
当社ではSEOに特化したコンテンツ制作を承っております。
ご興味がございましたらお気軽に当社までお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->