ブログでweb集客しようとしている方へ!コツをご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.27

ブログでweb集客しようとしている方へ!コツをご紹介!

ブログの執筆でWEB集客に取り組もうとお考えの方はいらっしゃいませんか。
初めての方は特に、不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ブログでWEB集客をする際のコツやポイントについて解説します。
ぜひ参考にしてくださいね。

ブログ集客における失敗例について

まずは、集客が失敗してしまうのはどのような場合なのかを確認して、未然に防げるようにしましょう。
失敗パターンを把握しておけば、不安を払拭できますね。

1.サービスを売ろうという気持ちがブログに強く表れすぎている

ブログは、商品を売るためのものではありません。
あくまでその前段階として、信頼を築くための手段です。
商品を売ることに必死になりすぎるとユーザーから敬遠されてしまうリスクがあります。
すでにニーズを強く感じている人以外に商品を売り込んでも逆効果だからです。

ブログを読み始めた段階ですでに商品やサービスを強く欲しているケースは極めて稀です。
ブログで集客を行う場合は、ブログで物を売るのではなく、記事を読んだ人が購入サイトへ飛んでくれるような記事を書くことを目的にしましょう。
自然な流れで購入サイトへ導けるブログを書くことが、集客成功の秘訣です。

2.ブログの更新を怠っている

集客するうえで、ブログをアップデートしていくことは必要不可欠です。
時間はかかってしまいますが、更新を続けられるよう、習慣にすることがポイントです。

難しい場合は、執筆代行を検討してみるのも手段の1つかもしれません。
しかし、継続させることでスキルが身に付き、より質の高い記事が書けるようになります。
粘り強く取り組み、自分のスキルを磨いていきましょう。

3.記事を読んでもらうことが目的となってしまい、集客に繋がらない

WEB集客におけるブログの発信は、あくまで集客のための手段です。
なんのためにブログを書くのか、常に立ち返ることが大切です。
ブログと聞くとなんとなく、思っていることを文章にしたり、楽しんで書くことに意識が向きがちです。
しかし、記事を読んで満足してしまうブログでは、意味がありません。

ブログを読む方の立場に立ち、誘導したいサイトへ確実に流入できるように心がけましょう。
記事そのもののクオリティがどんなに高くても、誘導できていなければ、本末転倒になってしまいます。

ブログで集客を行う際のコツについて

1.ターゲット選定

まずはペルソナを定めましょう。
誰に対して刺さる記事を書きたいのか明確化しておくことが大切です。
大多数の人に少しだけ共感してもらえる記事より、特定の誰かに強く刺さる記事を書く方が良いです。
年齢や性別、趣味や嗜好、どのような悩みを抱えているのかなど、具体的にイメージしてみましょう。

2.キーワードを決める

集客において大切なのは、キーワード選びを正しく行うことです。
ターゲットの視点に立ち、ターゲットが調べそうなことを整理してみましょう。

インターネットの相談掲示板も参考になります。
ペルソナに近い人物がどのような悩み相談を投稿しているのか確かめてみるのも良いでしょう。
また、キーワードを洗い出すツール等も無料で使用できるため、活用してみましょう。

3.興味を惹くタイトルをつける

記事の内容だけでなくタイトルに気を付けることも集客するうえで大切です。
キーワードを盛り込み、つい記事を読みたくなるようなタイトルをつけましょう。
記事を読むことでどんなメリットがあるのか、どんな悩みが解消されるのか、明確に記載されているタイトルであれば読者を増やしやすいです。

4.目を引くであろうアイキャッチ画像を選定する

画像から得られる視覚的効果は大きいです。
文字だけでは伝えられないことを伝えられるのが画像の良さです。
そのため、画像にもこだわることが、集客の効果をより高くするコツです。

5.デザインや見た目にも気を配る

読み手が読みやすいように工夫しましょう。
改行や記載方法、画像の挿入などを効果的に活用し、読み手が快適に読み進められる記事の執筆を目指しましょう。

WEB集客をする際の重要ポイントについて

集客をする際に気をつけるべきことは大きく2点です。
1.ターゲットのニーズに応えられているか
2.SEO対策に抜けがないか

これらを踏まえて、活用できる重要ポイントをご紹介します。

1つ目に、コンセプトを決めることです。
なんとなくブログを書き始めてしまうと、途中で方向性が分からなくなってしまうリスクがあります。
そのような事態を未然に防ぐためにも、事前にコンセプトを決定しておきましょう。

ブログを通してどのような価値を提供したいのか、何を伝えたいのかを明確にしておくことで、最後まで方向を見失わずに記事を書けます。

2つ目に、ブログの執筆担当者全員に、方向性や目的を共有することです。
ブログの大切さや継続させる意味について理解できていなければ、質の高いブログを投稿し続けるモチベーションは下がってしまうでしょう。
事前に目的を明確にするだけではなく、正しく共有することも、忘れてはならないポイントです。

3つ目に、ブログは読み手の悩みを解決するための手段であるということを念頭に置くことです。
ペルソナの悩みや課題にアプローチする内容の設定、キーワード選定が大切です。
これらは集客の効果にも繋がってきます。
読むことで、読み手の悩みや課題を解決できるようなブログの執筆を目指しましょう。

4つ目に、ペルソナを決めるだけでなく、カスタマージャーニーマップを作成することです。
ペルソナの心理状態だったり、心理状態からどのような行動を起こす可能性があるのかだったりをまとめてみましょう。
ペルソナの行動を予測し、それに沿った記事を提供することで、購買行動に繋げやすくなります。

WEB集客における注意点について

ブログによる集客をする際に気をつけておくべきことについてご紹介します。

1つ目に、ツールの流行に影響され過ぎないことです。
TwitterやInstagram、Facebookなど、集客のツールには様々な種類があり、それぞれに流行り廃りもあるでしょう。

ここで、流行り廃りに振り回されないように注意しましょう。
集客を行うツールはあくまで手段です。
どの手段が効果的であるのかを考えるより、全体設計から逆算して進めていきましょう。

2つ目に、長期的な目線で取り組むことです。
取り組みを始めてすぐに成果を求めることは、挫折に繋がります。
というのも、最初はなかなか効果が見えづらいのがSEO対策の特徴だからです。

集客の効果的な仕組みを構築することの難易度は高いですが、仕組みさえしっかりと構築すれば、必ず効果が表れます。
そのため、取り組み始めた初期が山場といえるでしょう。

ここで短期的な成果を求めて、広告に頼ってしまう場合も多いですが、あまりおすすめできません。
広告に頼ってしまうと、短期的な成果は得られますが、コストがかかってしまいます。
さらに、広告に依存してしまうことで、広告無しでは成り立たない仕組みが完成してしまう恐れがあります。

そのため、広告は適度に利用することが大切です。
焦らず、長期的に見て成果を出せるような仕組みづくりに注力しましょう。

まとめ

今回はWEB集客を行う上で知っておくべきことについて解説しました。
最初はなかなか成果が出ず、焦ることがあるかもしれません。
しかし、ポイントを押さえて進めていけば、効果が表れてくるでしょう。
そうなれば、やりがいも生まれるに違いありません。

今回お届けした情報を活用してWEB集客の参考にしてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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