順位が上がらないときに重要なことは?SEO対策をしている方は必見です | Reach@(リーチアット)

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2023.8.9

順位が上がらないときに重要なことは?SEO対策をしている方は必見です

SEO対策を担当している方にとって、検索順位が上がらないのはとても悩ましい問題です。
もちろん検索順位の向上にはコンテンツ作成からある程度の時間が必要ですが、誤った対策をしていると検索順位の向上はどれだけ経っても見込めません。
では、どのような対策をすれば検索順位の向上につながるのでしょうか。

今回の記事では検索順位が上がらない理由とその対策、またNG行為などを紹介していきます。
検索順位が上がらなくて困っているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

□検索順位が上がらない代表的な理由と対策

1.キーワード選定で間違っている


SEOで行うキーワード選定ですが、ここでキーワードがユーザー視点かどうかについて考える必要があります。
キーワードの時点で方向性を誤ってしまうと、コンテンツ自体が的外れなものになってしまいます。

たとえば、あなたが自宅で作れるインドカレー用のスパイスを販売するサイトのオウンドメディア担当になったとします。
ここで自社のEC売り上げ拡大を目指し、「インドカレー」というキーワードの検索順位を上げるために施策を練ったとします。

しかし、「インドカレー」というキーワードを設定するのはどのような人でしょうか。
カレーを買いたい人もいるでしょうが、ほとんどの人はインドカレーを食べられる店を探すために検索していると予想できます。
このようにインドカレーというキーワードには様々な検索意図があったのです。

ではなにが悪かったかと言うと、キーワードが「広すぎたこと」です。
もう少し踏み込んだキーワードにする必要があります。
たとえば「家 インドカレー」や「インドカレー スパイス」というキーワードにすれば、検索したユーザーとのマッチングはより良いでしょう。

2.内部リンクを見直す


クローラーの評価するポイントの一つに、内部リングの妥当性があります。
ユーザーにとって適切な情報動線が設計されているサイトは、評価が高くなるとされているのです。
あなたのオウンドメディア内の記事同士の内部リンクは妥当でしょうか。
内部リンクはある方が望ましいですが、やみくもに増やせばよいという訳ではないのです。
ユーザーの目線に立って、最適な情報動線について考えてみましょう。

3.外部リンクを見直す


外部リンクとは、自社サイトが他社のサイトに記載されることです。
参照されるようなサイトは、高品質であると考えられます。
外部リンクを通した検索以外の流入の増加も狙いたいところです。

ただし、悪質なサイトや質の低いサイトからの外部リンクは逆効果です。
定期的に流入元のページを確認し、そのようなサイトからのリンクを受けていないかについて必ずチェックしてください。

4.コンテンツを充実させる


記事は一度公開したら終わりではありません。
ユーザーの需要やトレンドに応じて、アップデートをしていく必要があります。
記事の内容によっては、季節によってアップデートする必要があるかもしれません。

特に競合サイトが優れている場合は要注意です。
あなたのサイトのコンテンツを充実させることが大切です。
定期的にキーワードに関して検索し、上位10社のコンテンツの内容を確認してみてください。

5.ページのタイトルとディスクリプションを見直す


ページのタイトルは、SEOの施策に影響します。
ユーザーの視点に立ったとき、タイトルにキーワードが含まれているものの方が選びやすいですよね。
意外と見落としがちなポイントなので、ページのタイトルは必ず確認してください。

6.サイトの速度を確認する


サイトの品質を評価する指標の一つに、ユーザビリティがあります。
そしてユーザビリティの中でも代表的なものが、サイトの表示速度です。

せっかく作り込んだページも、読み込む速度が遅いとユーザーに離脱されてしまいます。
画像を軽くしたり動画を載せなかったりといったすぐできる対策もあるので、ページの速度が遅い場合は対応しましょう。

□検索順位を上げるためのコツ

1.ユーザーのニーズを洗い出す


キーワードの重要性を解説しましたが、的確なキーワードを設定するためにはあらかじめニーズを洗い出しておく必要があります。
まずは想定されるニーズを考えて、コンテンツに活かしていきましょう。

このときおすすめなのが、ペルソナまで明確化することです。
よりユーザーに寄り添ったコンテンツを作成できます。

2.SEOを行う


検索エンジンに評価されるために重要なのがSEOです。
そして完璧なSEOというものはなく、常に変化し続けています。
そのため常に情報にアンテナを張り、自分のできる最適なSEOをしていくことが大切です。

3.検索順位を計測する


検索順位を検索することで、ユーザーニーズの洗い出しやコンテンツ作りのヒントになります。
代表的なツールは以下の3つです。

・SEOチェキ
・GRC
・BULL

□SEO対策でのNG

反対に、検索順位が上がらないときにしてはいけないNG事項としてはどのようなものがあるでしょうか。

1.低品質のコンテンツを量産しない


サイトのコンテンツ数を増やすことばかりに集中して、一つ一つのコンテンツが質の低いものになってしまってはいけません。
価値のないページはむしろマイナス評価になる可能性さえあります。
低品質なコンテンツの量産は控えましょう。

2.自作自演の被リンク獲得はしない


被リンクはSEO効果が高いという事実だけを見て、自作自演で被リンク獲得をしようという方もいらっしゃいます。
しかし、急ごしらえで作った価値のないサイトからの被リンクの効果は小さく、むしろマイナス評価になってしまうこともあります。
情報の充実している、運用もしっかりされたサイトからの被リンクを目指しましょう。

3.コピーコンテンツを作らない


コピーコンテンツとは、他のサイトからコピペして作られたコンテンツです。
これは検索エンジンからマイナス評価を受けますし、そもそも著作権違反です。
ペナルティを受ける可能性もあるのです。

「サイトのコンテンツが少ない」
「すぐに検索エンジンから評価されたい」
これらの考え自体は良いのですが、コピーコンテンツに手を出すのはご法度です。
競合と方向性は被っていても大丈夫なので、より質の高いコンテンツの作成を狙いましょう。

□最も気をつけるべきこと

今回は意識すべきポイントを複数紹介してきましたが、最も大切なのは「サイト全体の品質を高めること」です。
検索エンジンがサイトを評価する指標にはさまざまなものがありますが、見られているのは「サイト全体の品質」なのです。

あなたのサイトのコンテンツの質に自信がない場合は、プロに依頼するのも一つの手です。
当社ではブログ記事作成の代行サービスを行っています。
実績もあり、初めての方でも安心してお使いいただけます。
コンテンツを充実させて適切なSEOを行いたい方は、まずはお気軽にご相談ください。

□まとめ

今回の記事では、記事の検索順位が上がらない理由や対策について紹介しました。
検索順位を上げる対策については、以下の通りです。

・キーワードを適切なものにする
・内部リンクを見直す
・外部リンクを見直す
・コンテンツを充実させる
・ページのタイトルとディスクリプションを見直す
・サイトの速度を見直す

また、NGとなるのは以下の通りです。

・低品位角コンテンツの量産
・自作自演の被リンク獲得
・コピーコンテンツの作成

これら施策はすべて、サイトの品質を向上させるためのものです。
サイトの品質を向上させるために頑張りましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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