「ユーザーの知りたい情報」を発信できるというReach@。
Reach@はどのような方法で「ユーザーの知りたい情報」を発信しているのでしょうか?
まず、そもそも企業のブログを発信する際に必要なもの
それは必要とされる情報を発信するための”マーケティング”と、
マーケティングに基づく”質の高い記事”を提供することです。
クライアントに寄り添ったマーケティング
企業を運営していく上で、お客さんが真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにするといったマーケティングは欠かせないものです。
Reach@では、そのマーケティングを徹底して行うことにより必要とされる情報の発信をしています。
商品は、どんなに良いものであってもその情報が人に伝わらなければ意味がありません。
ブログを書く上で必要とされるマーケティングは、集客や販売までの流れ。
お客さんが商品知り、そこからその商品がお客さんのために有益なものと判断して購入までを順序立てていくことが目的です。
つまり、商品を販売するためにはどのように人をターゲットとし、どのようなおもてなしをするのか考えることが”マーケティング”ということですね。
では“質の高い記事”とは何か、もう少し詳しく見ていきましょう。
質の高い記事とは
まずは、クライアントがどのような業界に属しているか。
地域密着のクライアントかどうか、業界での認知度はどのようなものかという所から客層はどのようなものかを分析。
そして、その業界に対してユーザーが求めているものに対してのマーケティングリサーチを行いながら、記事を作成します。
例えばリフォーム会社の場合、リフォームを行う会社の中にも水回りを得意とするリフォーム会社、外壁塗装のリフォームを得意とする業者などそれぞれのクライアントによって得意としているポイントもアプローチをかけるターゲット層にも変化があります。
ではこの外壁塗装のリフォームを得意としたクライアントのターゲットとなるユーザーの方々は、外壁塗装のどのような情報を必要とされているのでしょうか?
外壁塗装の場合、古くなりリフォームを考えてはいるもののタイミングがわからず一歩踏み出せないという方も多くいます。
そのため、自宅でできる簡単な補修方法のご紹介からご自宅ではできないようなリフォーム方法をご紹介します。
まとめ
ターゲットに必要としてもらえるためのマーケティングを行うことで、質の高い記事を更新するということが
Reach@が「ユーザーの知りたい情報」を発信できる理由というることはお分りいただけましたか?。
みなさまも、ポイントを押さえた質の高い記事作りをぜひ実践してみてください。
また、ブログの更新に手が回らないといった企業の方々や、ブログの書き方が分からないという方は
ぜひReach@をご利用ください。