コンテンツマーケティングとSEOの違いについて紹介!WEB集客をお考えの方へ | Reach@(リーチアット)

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2020.12.4

コンテンツマーケティングとSEOの違いについて紹介!WEB集客をお考えの方へ

WEB集客をお考えの方は、「コンテンツマーケティング」や「SEO」という単語を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。
しかし、この2つの違いを知らない方も多いのではないでしょうか。
今回は、コンテンツマーケティングとSEOの違いをご紹介します。

SEOとコンテンツマーケティングとは

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取った略称で、「検索エンジン最適化」とも言われます。
検索エンジンでキーワードを入力して検索したとき、関連サイトがたくさん出てきますよね。
このときの検索結果の順位を上げることをSEO対策と言います。

せっかくWEBサイトを作ったなら、多くの人の目にとまらなければ意味がありません。
そのため、まずはたくさんの人にアクセスしてもらうことが必要です。
検索順位が高いほどサイトのクリック数が増えるため、アクセス数の増加のためにはSEO対策が必須でしょう。

また、日本の検索エンジンの約90パーセントはGoogleが占めています。
そのため、SEO対策はGoogle対策とも言えます。

コンテンツマーケティングとは、名前の通りコンテンツを利用したマーケティングです。
つまり、ある商品やサービスに興味を持っている見込み顧客に対して、ニーズに合った情報を発信することで購入に繋げようという施策であると言えるでしょう。
コンテンツマーケティングは、サイトの質の向上に繋がります。
なぜなら、顧客にとって価値の高いコンテンツがサイト内に蓄積されるからです。

さらに、コンテンツを継続的に発信していく過程で、ファンを獲得することも可能でしょう。
また、コンテンツマーケティングは、ブログやコラム、SNSなど様々なコンテンツで発信できます。
そのため、老若男女問わず幅広い層の顧客にアプローチできます。

SEOとコンテンツマーケティングの違いとは

まず、SEOとコンテンツマーケティングでは目的が違います。
SEOの目的はサイトへのアクセス数増加であるのに対し、コンテンツマーケティングの目的はコンバージョンです。
コンバージョンとは、購買活動や資料請求など、顧客がアクションを起こしてくれることです。

次に、ターゲット層の違いもあるでしょう。
どちらも見込み顧客を対象にしているという点では共通していますが、細かく分類するとターゲット層が違います。

SEOのターゲットは、検索エンジンで検索をする層をターゲットにしています。
つまり、ある商品やサービスをまだ詳しく知らない人に対して、情報を提供することになります。
一方で、コンテンツマーケティングの目的はコンバージョンであるため、ある程度の購買意欲がある層を対象にしているのですね。

最後に、手法の違いです。
SEO対策はGoogle対策でもあると述べたように、チャネルは検索エンジンに限られます。
そのため、いかにユーザーのニーズを汲み取ったテキストコンテンツを提供できるかが重要になるでしょう。

一方で、コンテンツマーケティングはSNSやメルマガなどのあらゆるチャネルで発信できます。
SEOと異なり、テキストコンテンツだけでなく動画コンテンツなども発信でき、コンテンツの幅が広いことが特徴です。

SEOとコンテンツマーケティングを実施する際のポイントとは

実施する手順として、まずSEOでサイトのアクセス数を増やす必要があるでしょう。
サイトへのアクセス数が少なければ、コンバージョンにも結びつけられません。
アクセス数を安定させるために、5つの基本的なSEO対策を行いましょう。

まず始めに、キーワードの選定です。
検索数が伸びそうなキーワードを、1ページに1つ選びましょう。
キーワード選定のポイントは、ユーザーがどんなタイミングで検索行動を起こすのかを落とし込み、行動のタイミングに沿ったキーワードを選ぶことです。
キーワードを選定したら、選んだキーワードに沿って関連コンテンツを増やし、ページを充実させます。

次に、内部対策をしましょう。
内部対策とは、検索エンジンに内容を正しく伝えるための対策です。
内部対策の例を3つご紹介します。

1つ目は、最適なタイトルをつけることです。
検索結果が出たとき、タイトルを見て関連性の高いサイトにアクセスする人がほとんどでしょう。
そのため、タイトルは選定したキーワードを含めたシンプルなものにすることがポイントです。

2つ目は、alt属性を利用することです。
検索エンジンでは、画像だけでサイトの内容を完全に理解することは難しいですよね。
alt属性は、画像の代わりのテキストとなり、検索エンジンに正しい内容を伝えます。

3つ目は、URLを正規化することです。
URLが違えば異なるサイトであるとみなされてしまい、評価がきちんとされない可能性があります。
そのため、URLは正規化し、評価を統一しましょう。

最後は、ユーザビリティを高めることです。
Googleは、ユーザー目線であることを非常に重視しており、これを対策することで評価が上がります。
ユーザーの立場に立ち、サイトの使いやすさ、わかりやすさを向上させ、ユーザーの満足度も高めましょう。

SEOでアクセス数が増えてきたら、コンテンツマーケティングに取り組みましょう。
どのようなコンテンツが顧客にとって価値のあるものなのかを見極めることが重要です。
まずは自社の顧客はどのような人なのか、ペルソナを設定しましょう。
そして、ペルソナの欲している情報をピンポイントで提供することが大切です。

また、関連コンテンツに対して、記事やアンケート、クイズなど違った形で発信することも1つの手でしょう。
このようにして、コンテンツマーケティングを強化し、コンバージョンに繋げましょう。

コンテンツマーケティングに関するよくある質問をご紹介

1つ目は、何から始めたら良いのかという質問です。
何から始めるかは、目的によって異なります。
例えば、認知度を上げたいのであれば、ブログ記事から始めることをおすすめします。
ペルソナのニーズに合った情報を発信し続ければ、アクセス数が伸びるテーマを掴めるようになるでしょう。

また、既存顧客を維持したいのであれば、メルマガなど定期的な情報発信が効果的でしょう。
このように、自社の課題や目的に応じて、今すべきことは違ってきます。

2つ目は、コンテンツの量と質ではどちらが重要かという質問です。
質の高いコンテンツは、検索結果でも上位になります。
また、良質のコンテンツを提供することで、ファンも獲得できるでしょう。

しかし、更新頻度が少なかったり量が少なかったりすると、獲得したユーザーを維持することが難しくなります。
やはり、コンテンツマーケティングを成功させるためには、両方のバランスを調整することが大切です。
ただ、質を求めるあまり量が減ってしまうのであれば、ある程度の質でコンテンツを提供することも1つの手です。
量をこなすことで、質の良いコンテンツとはどんなものかがわかってくるでしょう。

3つ目は、ブログの更新頻度です。
最も良いのは、できる限り頻繁にコンテンツを更新することです。
ただ、更新頻度を重視しすぎてしまい、質の低いコンテンツを提供し続けていては効果はないでしょう。
良質なコンテンツを、可能な限り頻繁に更新することが重要です。

目安として、初期段階では毎週1本更新することがおすすめです。
これ以上の期間が空いてしまうと、情報ソースとして忘れられる可能性が高くなります。

まとめ

SEOとコンテンツマーケティングについてご理解いただけましたでしょうか。
WEB集客においては、この2つの対策を使いこなすことが鍵です。
それぞれの目的や方法を明確に理解した上で、自社に合った対策を行い、顧客を獲得しましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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